人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすこの普通紙FFax

FF11フリートライアル(その後)

なすこです。

フリートライアルの手順が良くわからなくてあきらめムードだったのですが、インストールしちゃった以上なんとかやれないものかと改めてトライしてみました。



成功。

FF11サービスイン当初は、POLアカウントとFF11レジストレーションコードが必要だったと記憶しております。
で、アカウントハックが蔓延した頃にセキュリティ強化の目的でワンタイムパスワードの導入がありました。また同じ頃だと思いますが、スクウェアエニックスIDという別のアカウントも導入されて、他のPOL対応ゲームがなくなってしまい、FF11のみという状況になりました。

今後はPOLアカウントそのものがなくなりそうな感じですが、現時点ではこの移行期に相当するようで、各種手続きの案内が現状からズレを生じているような状況のようです。



どちらが先かあいまいですが、FF11フリートライアル用レジストレーションコードをFF11のオフィシャルサイトから取得し、スクエニアカウント(無料※住所等個人情報登録必要)を取得したところまでは順調でした。
で、2.8GBの巨大なセットアップ用ファイルをダウンロードし、インストール開始。
それから、POLまたはFF11を起動すると、POLのログイン画面に到達する前にスクエニのサイトに誘導されてそこから先がなんだかよく分からなかったのです。

誘導されたサイトにあったPOLの登録アイコンボタンの上にも同じサイズの結構大きいボタンがあって見かけ上はその上のボタンの方が正解に見えてしょうがないんです。

で、一向にフリートライアル用レジコを入力する画面にいたらず・・・お手上げしてました。

ためしに先のPOL登録用ボタンでリンクした先では、パッケージに記載のPOLコードを入力しろとか言われて、これがまさかFF11フリートライアルレジコを入力する画面だとは思いませんでした。

なすこはかつてのPOLアカウントとFF11レジストレーションコード(およびFF11アカウント)は別物だよという認識が邪魔していた為の誤解だとは思いますが、レジコの案内メールやFF11からの誘導画面で一字一句錯誤が無いよう訂正したほうが絶対に良いと思います。んまぁ今更FF11ユーザーを増やそうという気持ちがないのであれば今のままでも良いですが、新FF14の開発で火の車なのであればユーザーフレンドリー以前に自らの首を絞めかねないこういう部分は何より修正すべきかと思います。



さて、とりあえずPOLを突破した後は、おおよそ8年ぐらいのお付き合いの慣れ親しんだ画面が広がります。ちなみに初回起動時には大量のファイルダウンロードとプログラム更新というのも慣れしたし(みたくない)懐かしい画面とにらめっこも相変わらずですが、以前とは違い、郷愁感でいっぱい。

なすこは引退時点で全てのキャラクターを削除しておりました(復活サービスもあるようです)し、本当に一からというかフリートライアルではいくつかの大きな制限があるため0以下ともいえますが・・・、とにかく14日間で何が出来るか遊んでみようと思います。

フリートライアル版での制限は以下の通りで、プレイしたことあるかたにとっては「厳しい」と感じられると思います。
・キャラクター作成は3人まで
・レベルは30までしか上がらない
・オリジナルエリアでしか活動できない
・競売への出品・落札・閲覧ができない
・所持金は10万ギルまでしか持てない
・トレード・バザーが使用できない
・自分から他人をパーティに誘えない
・モグハウスのポストを利用できない
・tell、shout、yellが使用できない。tellの返信は可能
・ワールド移転が出来ない
・メンターになれない

ですが、同じくプレイしたことがある方には「RMT関連」ほか「規約違反」プレイをして試遊期間後におさらばなんていう、大変醜い行為を抑制する為であることも分かると思います。
14日間の「お試しプレイ」程度であれば問題にならないので、なすこのように経験者が「ちょっと覗いてみようかな」って感覚だと「初期10ギルでどうしろと・・・」って思っちゃいますが、何とかなりそうなので、OK。



さてさて、ベンチでは楽判定だったうちのネトブ初号機ですが、実際のゲームではどんな感じなのでしょう。
結構動いていました。とりあえずウィンダス森の区とモグハおよび東サルタバルタで多少バトルをやってみただけですのでほとんど人はいないエリアです。
とりあえずFF11内のコンフィグで影を付けない設定と画面に反映されるキャラクター数を少し落として、遠景も多少狭くしてグラフィクス処理を多少軽くしてみたかな?って程度で、あとはデフォルトです。確かに描画はしょぼいですし、滑らかな動作とはいえませんが、人が少ないエリアでひっそりソロプレイなら十分すぎるのでは?と感じました。もちろんハイスペックなPCとは言わないまでも各社のエントリーモデルや専用のGPUを積んだPCであれば超快適プレイが出来るんじゃないかなぁと、時代の移り変わりを感じました。
※もっとも、先のバージョンアップ処理もあり、ログインできたのは深夜1:30でしたし、昨夜はメンテナンスも2:00からでしたから、ヴァナの実態は分かりません。

とりあえず、キーボードはオンボードではなく外付けのフルサイズ109キータイプをくっつけてキーボードプレイです。
※FF11はゲームパッドでのプレイも可能です。慣れだとは思いますが、キーボードの方が遊びやすいような気がします。んが、キーアサインが独特らしいです(なすこは他のMMORPGやってないのでわかりません)。



とりあえず30分程度のプレイでしたが、時間があれば新鮮な気持ちで遊んでみたいと思いました。(2週間だけだけどw)

めでたし、めでたし
by KusanaghiMotoko | 2011-10-26 11:12 | ブーム

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな