人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすこの普通紙FFax

サポを取るの巻き(うそ※とれてません)

連載その2です。

やること。
その1:ミッションランク2へ
その2:マッタリレベルアゲ

予告と違う!とかいわないの。




さてさて、シーフでサポジョブ取ろうと決めたので、
ブロンズ装備一式とテケトウな片手剣および短剣をもって
例によって東ロンフォにてけてけ。

10ぐらいまであげたらば、早速ミッソンへ。

<ミッソンのながれ>
門にいるガードから「子供の救助」を受けましょう。

北サンドリアM-6にいるArnauに話すとイベント(ムービーみたいなやつ)を見ます。

ゲルスバ野営陣F-10にあるHut Doorを調べるとバトルフィールドに入りイベント。
バトルフィールドはLv75制限(旧Lv無制限)で人数6人制限。バトルフィールド名「子供の救助」。
バトルフィールドではFodderchief Vokdek(Orc族)とSureshot Snatgat(Orc族)とStrongarm Zodvad(Orc族)というNMが出るので倒す。
倒すとイベント、オーク小屋のカギを入手。称号「フォッダーチーフ フレーヤー」になる。
再度Hut Doorを調べるとイベント。

サンドリアに戻り門にいるガードに話すとミッション終了。
RANK 2になり1000ギルを入手。

ミッション終了後にArnauに話すとイベント。



ほぅほぅ、Lv75制限ですか、んじゃ護衛つけて楽勝ですねきっと。
で、いってみますた、Lv10ソロだとちょっと大変かもですが、弱いかもぅ。
てことでミッションランク2になりました~(´∇`)。
ちょっとシグネットの時間が延びます。わーい。



その後レベルアゲです。
そろそろロンフォは物足りないので、ラテーヌに移動します。
ゲルスバでもいいのですが、あまり発展性が無いエリアにいってもなんだかなぁってことで。
PLバリバリならダンジョンのほうが比較的狭いエリアに敵が密集するので
却って経験値稼ぎには有利なのですが、マッタリ好きなので('∇')
ってことで、広々としたラテーヌでレッツラドン!



そだ、護衛さんもシンクしたら一石二鳥だ!
そんなこんなでシンクのおかげでペースは落ちる?ものの、
ラテーヌで15まで上げることにしますた。
東のほうにある、異様な建物にある
ホラゲートクリスタルもとっておきましょう!
テレポホラで飛んでこれます。

んでガマンしてたら15になりますた。
Lv15からシーフの代名詞[不意打ち]が使えるようになります。
このジョブアビリティは直後の物理攻撃が敵の背後から行うことで
必中(100%命中)&クリティカルヒット。
メインシーフの場合さらにボーナスダメージとなります。
低レベルだと不意ファストブレードとかなかなかいいです!

シンクによる2人PTなので思いっきり活用できそうです!
で、15になったので早速ジャグナー森林へ。
まずは球根あたりでレベルあげを。
チョット油断できないつよさですが、さすがに2人はいいですね。
槍オークもいけます。(日光の欠片もでたり)

Lv16になるとボーンHQ(良装備)がマッテマス。
レベルアゲは一休みして、ミッション2-1へ。
※あれれジャグナーは?・・・返り討ち~とかいわないの♪

オルデール鍾乳洞にてコウモリやカニが丁度いい感じの強さでお出迎え。
リンクはしますので釣りには注意。

2人PTならLv18か19ぐらいまで引っ張って、バルクルム砂丘へ!



<番外編>~2アカシンクのススメ~
というわけで、シ/-とナ/戦の2人ペアでシンクしてみたのですが、
なかなか慣れるまで大変でした。

どちらも前衛系の場合は早い話が「ペットJOB」だと思えばいいのです。
単にキーボードが2つになっているだけだと思えばいいのです!
ってこれが慣れるまでは大変なのですけれどね。

自分なりにマクロを組んでみたところ
比較的使えそうなものが出来たので参考までに。
なお、メイン操作はシーフ側でやっていて、ナはペット状態でやってます。

1:自動追尾
/ta < p1>
/follow < t>(< p1>でもok)
または、
/follow < p1>
/ta < p1>
一人さびしいひとは↓なんか追加してみるたる。
/p 一生< lastst>に付いていくタル! < scall17>

解説:1行目の/followはターゲットに対し自動追尾するマクロです。
    < p1>はパーティメンバリスト(画面右下)の上から2番目のメンバーを
    指しています。3人以上いる場合は注意が必要です。
    ちなみに< p0>は常に自キャラクタです。
    メイン操作キャラクタに付いていくだけならこの1行だけでokです。

    2行目はメイン操作キャラクタに対しターゲットした状態にするために
    付けています。
    戦闘対象を決めるのはメイン操作側なので、サブキャラクタ側は
    つねにメイン側を見てる状態が何かと便利なのでこうしています。
    たとえば、ケアルマクロなどとの相性が良いです。
    
    ちなみにPLなど、パーティを組んでいない場合は↓こんな感じでしょうか。
    /ta < stpc>
    /follow < t>
    < p1>と異なりマクロ実行時決定ボタンを押す必要がある分ひと手間です。
    が、2人シンクなどにも使いまわせる点は便利です。
    わたしは対応速度を重視して< p1>方式を使用しています。

    自動追尾単体としては下記もありますが、実際の使用感は追尾以外の
    行動に移る時などに、特徴が際立ちます。
    /followも弱点はあって、対象がインビジしていると追尾できません。
    ※あまりお勧めしない自動追尾マクロ
    /ta < p1>(< stpc>)
    /lockon
    /autorun

2:援護
/as < p1>
/wait 1
/a < t>
例によって一人さびしいひとは↓なんか追加してみるたる。
/p < p1>に栄光あれタル!やーーっ!

解説:1行目の/asは、ターゲットキャラクタがオートアタックしている対象
    要するにモンスターをターゲットするコマンドです。
    つまりは、メインキャラクタと同じ敵の方を向くということです。

    1:自動追尾中に実行すると/followの名残であるオートランが
    継続するため、うまく敵に向かって走っていってくれますw

    カー君ミサイルですね。

    2行目の/wait 1は必須。
    3行目の/a < t>によりメインキャラと同じ敵に対し殴りかかります。
    /asによるターゲット切り替え完了までのタイムラグが
    あるため2行目のwaitが必須になっています。
    あまり長いと援護が遅れるので1がベスト。

    自動追尾で若干後ろを走っているため、このwaitのおかげでメインキャラクタが
    抜刀できる距離以内でペット君も抜刀するので丁度いい感じ。

あとは挑発マクロとか、回復マクロなどがあればもう完璧!
by kusanaghimotoko | 2009-05-25 23:35 | ヴァナ・ディールの歩き方

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな