人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすこの普通紙FFax

MMMで経験値~(メイズ狩り)※構成見直しVer.

「経験値んま~」「え?こんなんでいいの?」
というウワサの一方・・・、
「なんだかよくわからない」「やったことなくてもいいんですか?」
「コリブリ最高!」
誘われても気後れしちゃうor敬遠してる方のために・・・。
MMMによる経験値稼ぎについてです。





*** 1:メイズ狩りのススメ ***
1からはじめるMMMについては他のサイトさんを参照いただくこととして、
ここでは「とりあえずMMM経験値稼ぎに行こう!」をテーマに
余計な情報は端折ってまとめたいと思います。
なお、本記事では6人PT編成を前提にしております。ソロ狩りやアスフロ上げなどは
気まぐれで書いたりするかもしれませんが・・・あしからず。

(準備から突入まで)
※PTのJOB編成については後述の4.以降を参考にしてみてください。

0:基本条件
 「アルタナの神兵」をインストールしレジストレーションしていないと
 MMMは参加できません。

1:MMM一度もやったこと無い人はまずこれを
 ジュノ下層(H-9)のゴブリンショップにいるNPCモブリン Goldagrik に話しかけ、
 基本セット(以下5つ)を貰います。
 「メイズタビュラM01」
 「メイズバウチャー01」
 「メイズルーン106」
 「メイズルーン109」
 「だいじなもの:MMM謹製革袋」
 メイズバウチャーとメイズルーンを使用して、MMM謹製革袋にしまい込みます。
 アイテム欄には「メイズタビュラM01」だけが残ります。

2:メイズのコピー
 ジュノ下層(H-9)のゴブリンショップにいるNPCモブリン(Duplidoc)に話しかけ、
 他のPCが登録しているメイズのコピーを500ギルで購入します。
 R0Xというメイズタビュラがもらえます。Xには数字が入ります。

 ・どのメイズコピーを購入すればいいかは主催のリーダーさんに確認しましょう。
  (コピー→テーマ→駆除1→人気の高いメイズは大抵メイズ狩りで使えます。)

3:持ち物ですが、初めてならリレは持っておいたほうが良いです。
 また、MP持ちのJOBはジュースを2~3本用意してみてはいかがでしょうか?
 Lv40前後ではジュースがあると相当違います。
 慣れたり、高レベルになれば通常PTで使う食事ぐらいで問題ないです。

*** コピーメイズ注意事項 ***
 ・購入したメイズタビュラは、使用することでさらに詳しい情報を確認することができます。
 ・いつも利用している方のメイズ(コピー元メイズ)がいつも同じとは限りません。
  したがっていつもの人のメイズコピーをすればいいと思い込んでいると
  極端に難易度が高くなっていたり、逆に経験値がしょぼくなっていたりする
  可能性があります。
  なお、ケル鯖で多分一番コピーされているEri****さんのは
  中レベル向けメイズです。
 ・コピーしたメイズは5回までオーダーに使えます。

*** 詳しく知りたいFAQ ***
 Q1:基本セットもらえないんだけど??
 A1:考えられる原因は以下だと思います。ご確認を。
   ・アルタナの神兵がインストールされていない。
   ・既に基本セットもらっていることを忘れている。

 Q2:いつのかわかんないけどメイズタビュラR07ていうのがあるけど?
 A2:R07は「MMM傭兵課」といって、主に武器やアイテムをとるための
   作戦で経験値稼ぎには使えません。
   経験値稼ぎに使うメイズはR02(又はR01)が主流です。
   また、Rare属性がついているため、おなじ名前のタビュラは1つまでしかもてません。
   R02でもセットされているルーンが違うと強すぎたり、逆に弱すぎたりすることがあります。
   アイテム欄で使用することで、セットされているルーンは確認できますが、
   見ても良くわからないor不安なら一度お手持ちのR02をすてて、コピーし直しましょう。

 Q3:自作できそうなんだけど、どのルーンつけるのがオススメ?
 A3:大きくレベル帯やJOB編成によっていくつかに分かれます。
   下記を目安にしてみてください。
   コピーメイズの確認(アイテム欄で使うとセットルーンなどの
   情報が確認できます)にもどうぞ。

  メイズバウチャー:01(MMM駆除部1課)
  メイズタビュラ:02(風属性のマスがあるもの)なければ01でも可

  全レベル帯共通メイズルーン:
   014:小兵
   017:偉力
   108:修行の契約

  低レベル向け:
   共通メイズルーン+
   003:バード or 001:アクアン
   ※低レベル向け(おおよそLv20~30)です。
    タビュラ02が用意できるかたは003:バードで。
    2マップのみでじっくり攻略します。
    なお、104:四面楚歌をつける場合は017:偉力の代わりに、018:強力にかえたり。
    あるいは、レベルシンクをPT内の最低レベルに合わせるのではなく、
    最低+1や+2ぐらいで調整してみるのが良いです。
    当然シンク先のレベルのメンバーがいないと駄目なので、
    PT編成にはJOBよりもLv構成を気にしましょう。

  中レベル向け:
   共通メイズルーン+
   003:バード
   104:四面楚歌
   
   ※中レベル向け(おおよそLv30~65)です。
    Lv40まではPT内の最低レベルにシンクするのではなく、
    最低レベル+1を目安にしましょう。
    最低レベルおよびシンク対象者が後衛陣になるよう編成するのがポイントとなります。
    なお中レベル帯で獲得経験値の期待値(時給換算)が最大になるとおもわれるのが
    Lv45あたりです。

  高レベル向け:
   共通メイズルーン+
   003:バード
   018:強力
   104:四面楚歌
   
   ※高レベル向け(おおよそLv65~)です。
    Lv65と書きましたが、JOB編成の自由度を考慮すると70を目安にしたほうが吉。
    また、Lv74では前衛陣が蝉弐可能になるため、さらに楽になります。
   
  おまけ:
   共通メイズルーン+付加メイズルーン
   037:MP

   ※037:MPはバード族の場合、実質的な敵の強化は0なので、
    難易度を変化させずにクリア時の獲得マーブルが+1されます。
    なしだと、5です。マーブルがいらない人にとっては経験値稼ぎでは
    どうでもいいルーンです。

*** 2:いざ突入 ***
突入用メイズを手に入れたら、念のため知っておきたいメイズオーダー
(突入)の仕方についても覚えておきましょう。難しいことはないです。
一度やれば誰でも覚えられます。
※JOB編成や経験値など知りたいことは他にもあるかと思いますが、
もうちょっと我慢を。

 1:準備ができたらば、ジュノ下層のチョコボ厩舎内奥の井戸へ
   メイズタビュラをトレードします。
   これをメイズを「オーダーする」と呼びます。
   オーダーできるのはPTリーダーだけです。
   なお、オーダー後リーダー変更しても問題ありません。

 2:オーダー受付が完了すると、PTメンバー全員がロビーエリアにワープします。
   エリアチェンジ扱いなので、多くの強化やレベルシンクが消えます。
   ロビーのRediroq(奥のモブ)に話しかけいよいよスタートです。
   (再度ワープしますが同じエリア扱いですのでシンク&強化はロビーでも
   okです)

 3:シンクやら強化を終えたら、いざ出陣!電撃の30分スタートです。

*** 詳しく知りたいFAQ ***
 Q4:オーダーできません(つд・)
 A4:考えられる原因は以下だと思います。ご確認を。
   ・アルタナの神兵がインストールされていないメンバーがPTにいる。
   ・単に混んでいる。
   ・井戸を調べている。
    オーダーはメイズタビュラを井戸にトレードします。
   ・自分がリーダーになってない。
    オーダーはPTリーダーしかできません。
   ・本日すでにオーダーしている。
    0:00~23:59の間に1回しか自分はオーダーできません。

 Q5:井戸の中にいるもう一人(?)のモブNPCはなぁに?
 A5:MMMのBGMを変更するなど、MMMのオプションを
   変更できるモブです。
   ですが、メイズ狩りではほとんどムシされる存在です。
   ※このモブに話しかけている最中はプロテア対象から外れてしまうため注意

 Q6:わたしだけ下層に取り残されました(つд・)
 A6:リーダーがオーダーする際にジュノ下層以外にいると取り残されます。
   また、下層でもレンタルハウス(モグハ)は取り残されます。
   クエストなどのイベントムービー中だとどうなるかは知りません><

 Q7:食事やリレイズ効果は消えますか?
 A7:食事は消えません。リレイズはレベルシンクで消えますので
   レベルシンク後でどうでしょうか。

 Q8:リーダーがレベルシンクするのが遅いんですがヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
 A8:ナイズルなどと同様オーダー主が一番最後にエリアチェンジするようです。
   なので、メンバーさんよりワンテンポ遅く感じることがありますが
   大目に見てやってください。なお、エリアチェンジ中画面が真っ暗の状態でも
   シンクだけは先にできることもありますので、ご自身がオーダーしたときには
   ちょっとでも速くシンクして「できる」あなたを魅せてあげましょう。
   ちなみに、メイズ進入(井戸の先)後にシンクしても実害はないので、
   あまりにもシンクが遅いのであれば、さっさと突入してあげてください。

*** 3:メイズ内でのお作法?~習うより慣れよ~ ***
オーダーまでの手続きについて端折るつもりが結構ガッツり書いちゃったので
全然簡単じゃないイメージになっちゃったかもしれませんが・・・
まぁこの辺は主催者さんからゴク簡単におさらいしてもらえると思いますので
それほど堅苦しく考えずに・・・ではいよいよ戦闘編です。

・メイズ内は四面楚歌のルーン有りで3マップ(ルーンなしなら2枚)あり、ホボ一本道ですが
 迷子だけはくれぐれも注意しましょう。
・モンスターはBat(10)、Bats(8)、Ba(死鳥)(8)、Coli(8)、Roc(6)、Coca(6)、Hipo(6)のうち
 3種類ランダムです。
 私は経験がありませんが、同じ種族が2回登場することもあるそうです。
 ※括弧内の数字はPOP数。
・敵のレベルは017:偉力ありの場合、PT内のメンバーのうち最低レベル(オーダー時)
 を基準に+5~7だそうです。(元々基準-1~+1のランダムなので、偉力ルーン効果は
 +6固定と考えられます。)
 Lv40前後から楽ちんムードになりますが、RocやCocaのリンクはなるべく回避しましょう。
 ただし、釣り待ちよりも寝かせるほうが速いと判断できる場合は、この限りではありません。
・全ての敵を駆除すると、宝箱が登場します。
 開けると経験値がもらえます。
 戦利品の確定を行ったら、メイズコンパス(テンポラリアイテム)を使って脱出しましょう。

 なお、前回オーダー時から時間経過とともにお宝ポイントというものがPCごとに蓄積されます。
 1以上ある状態で、自分がオーダーしたメイズにクリアすると報酬の宝箱を開けた直後
 もうひとつ宝箱がPOPします。これはオーダー主だけが空けられる箱です。
 忘れず開けましょう。経験値が+されてちょっと嬉しいです。

・時間経過とともにシステムメッセージが表示されます。経過時間との対応は以下の通りです。

 15分 不気味な地鳴りがする……。
 20分 不気味な地鳴りがする……。
 25分 不気味な地鳴りがする。
     そろそろ退去したほうがいいかもしれない。
 27分 大きな揺れだ!
     崩落する前に脱出した方がよさそうだ。
 28分 大きな揺れだ!!
     崩落する前に脱出しなければ!
 29分 危険だ!!
     崩落まであと1分もないかもしれない!!

*** 注意点おさらい ***
これだけできればイッチョマエ。
その1:時間を常に気にする。
 通常メイズ狩りは30分でクリアしなければいけません。
 カウントダウンは井戸にはいってからスタートしておりますので、
 さっさと強化を済ませて前進しましょう。
 途中でる木箱は無視でok。

その2:リンクは極力回避
 戦闘不能になれば大幅な戦力ダウンを余儀なくされます。
 Rocは寝かせにくいため特に注意しましょう。
 なお、Rocおよびコカトリスは視覚リンクといって、モンスター同士が
 背中合わせの状態ならリンクしません。
 釣ったあとの挙動でリンクしちゃうこともあるので注意。

その3:無事コレ名馬
 先のとおり、戦闘不能は駄目です。死んでも死ぬな!

その4:シンク解除の肝
 経験値稼ぎにおいて、時間切れが最悪の結果です。
 なので、時間があぶないとおもったらシンク解除です!

その5:迷子だめ!
 迷子は駄目です><

*** トリビア ***
 マップ2と3の間にある小川でタゲが切れる(ことがある)
   確実とはいきませんが、緊急回避的にリンクタゲはずしが可能になるかも。
   マップ1や2は円形(いわゆるドーナツ)になっているため、ここを活用すればマラソン
   およびタゲきりも可能ですが、攻略時間考えると積極的に活用するものではないです。

*** 4:JOB考察?~自分で窮屈にしてませんか?~ ***

(人気JOB)
メイズ狩りでよく狩られるバード類は、御存知の通り
槍や射撃・弓などの突属性武器に弱いことと、
ナイズルのような一気の作戦のため、
ヒーリングを必要とするJOBは敬遠されがちです。
絶対だめというわけではありませんが、あくまで参考に
人気JOBを挙げます。

1:竜・・・御存知槍の名手。ヒリュウのダメージも速度アップに貢献。
 狩・・・弓の名手。さすがにつおい。
 踊・・・攻撃役、盾役、回復役、サポート役と一騎当千。
 コ・・・突もできるし、寝かせもその他サポートも。なんといってもコロール\(^O^)/
2:戦・・・マルチ
 侍・・・ペンタ!にかぎらずWSの達人。
 シ・・・不意・ダマOK!
 (その他MP消費がないまたはほとんどない前衛)・・・殴らないことには敵は死なないので。
 白・・・石化なおせます!
 学・・・石化なおせます!
 吟・・・なすこを誘って!
まぁ何でもいいわけですねw
わたしは申し訳ないですが、黒さんは優先度おとすことが多いです。
といっても60~70、74~は時間も余りますしなんでも・・・。

(なすこのメモ)
各JOBについての考察をメモ代わりに追記します。
目安として評価を添えます。あくまで個人的な印象です。
なお、わたしは△については編成上入れないようにしております。
(Lv25程度以上6人PTを想定)

戦・・・どのレベル帯でも攻守で平均以上なので、○+
   弱体系の射撃も使えるとなおよし
   ある程度サブ盾意識があるため+が付く
   ※防そのものは実は低い
モ・・・突では無いもののさすがの攻撃力で、○
   基本的には○ですが、タゲとることにあまりいい顔しない
   プレイヤーさんの場合は-
   ちなみに石化中でもカウンターは発動しますw
白・・・Lv39~(47*)50までは唯一ストナが使えるありがたい存在
   この点では評価◎
   イロイロ込みで○
   ヘイストが40から使えるので40~47では、
   誘っておきたいJOBのひとつであることは間違いない
   Lv60以降は相対的な評価が落ちる分-
   MPの回復手段ジュースの用意とヒーリングのとり方を研究しておくと
   間違いなく評価◎
   *召47でリバイアサンの湧水でも石化解除可能
黒・・・MPが維持できないので一般的は編成では評価→○
   『ただし!!!!』ほとんど被弾しない構成でサブ回復役が可能なら○
   精霊一発の攻撃力はさすがです。
   黒PTなら大バケの可能性もアリ?!
赤・・・石化解除は出来ないが安定した補助役として50ぐらいまでなら○
   サポ踊などが安定する60台以降は相対的に重要度がおちます。
シ・・・突アタッカーおよび釣りや弱体ボルトなど幅広く活躍可能
   うまくヘイト管理していただければ全レベル帯で○+
ナ・・・盾は必須ではないものの、他JOB編成の自由度向上も
   加味すると特にLv50までの評価は◎
   全レベル帯平均すると○+
   タゲ維持にこだわる必要はなく、吟釣りなどの迎えが重要なだけなので
   サポ忍のほうが結果的なMP消費を抑えられ吉
   ガチガチの盾意識だと返って評価を下げる
暗・・・純粋なアタッカー枠として評価○
   スタンと弱体ボルトの活用あるいはサブ盾としての意識によっては+
獣・・・全レベル帯通じ○
   アタッカ枠として気兼ねなく参加してok
   ※突特化意識のリーダーには断られることもありますが・・・
吟・・・全レベル帯通じ○
   戦力底上げ機能としてはあまりにも有名
   MMMでも同じく機能できます
   釣り役とリンク処理もこなせればさらに評価アッポ?
狩・・・全レベル帯通じ◎
   ステキです
侍・・・レベルが上がるごとに○→◎-と評価を上げる傾向にあります
   別にペンタにこだわらなくても・・・ok
   わざわざMMMに参加しなくてもいいのか、中には
   MMMイヤってかたもいないでもないこともない
忍・・・ヒルブレ/ワルツPTでもない限り、盾JOBが存在すると精神的に楽
   全レベル通じ○+とくに経験値が物足りなくなるLv65-74の間は
   偉力+強力が楽にこなせるので必須といってもいいぐらい!
竜・・・◎
   いうことなし。サポ 忍、戦、侍、白(Lv60-)ぐらいはできるとヨシ。
召・・・○
   MPの維持が肝
   Lv47からの湧水(過信はできませんが)の使い方次第
青・・・○
   MPの維持が肝
   アタッカとしては文句なし
コ・・・◎
   コロールとカオスがメインのロール。
   射撃や寝かせもかねて竜さんよりもありがたがられることも?!
か・・・○
   獣さんと同じぐらいの評価
   理解されないリーダーさんには御注意を
   パールアリエスの制御次第・・・で+
踊・・・○+
   ヒーリングいらずの回復役および短剣使いという点も○
   高レベルではサポ踊の台頭で、相対評価が若干下降
学・・・○
   何でも出来る良いJOBだとおもいます
   ストナが使える50からは+

*** 5:実体験~こんなもんでどうでしょう?~ ***

実際にやってみた編成と、そのときの獲得経験値を列挙します。
宝箱だけとか、指輪(皇帝)ありなしとか、トータルは各自で計算して比較してみてね。
あえて、レベル帯の獲得経験値は書きません。
わたしの実体験をそのまま書くだけで、いいとか悪いとかは各自で判断してくださいね。
それと、この例は実例のほんの一握りです。時間切れなんていうのもあります
自慢じゃないですが、私が主催してて時間切れなんてありえませんが。
※まさかのときのレベル編成として前高後低&前に最低レベル+5ぐらいが混ざるようにすると
 建て直し後、この前衛さんにシンクすれば、「ゆる狩モード」ができて
 経験値の回収ロスも極力落とせるんで重宝します。
 わたしはJOB編成よりレベル編成を重要視してます。

(中レベル例)
Lv43 ナ(/忍)、モ、戦、白、吟、吟
・・・宝箱からの経験値の最大が6,000(指輪なし)を記録しました。
  突にこだわらなくても、とてもウマイ例です。
  白さんとナさんはジュースを持参されてました。

Lv46 ナ(/忍)、侍、暗、踊、狩、吟
・・・宝箱からの経験値の最大が7,400(皇帝あり)を記録しました。
  回復役どこ??な編成ですw
  同じレベルで、ナ(/戦)、侍、踊、狩、吟、吟もやりましたけど
  経験値は同じぐらいですが、ちょとバタバタした感じでした。

(高レベル例)
Lv69 忍、竜、竜、踊、白、吟
・・・宝箱からの経験値が5,700+(指輪なし)。
  018:強力つけたのですがあまり伸びず・・・。

Lv70 戦、竜、侍、侍、白、吟
・・・宝箱からの経験値が8,500(皇帝あり)を記録しました。
  途中竜さん事故死するも、立て直して、2分残してクリア。
  経験値が突然ふえるのは、018:強力を追加したから。
  偉力+強力は70ぐらいからが目安かな?の実例。

Lv71 忍、モ、シ、踊、白、吟
・・・地味な編成例。
  皇帝ありで、「トータル」9kと若干物足りなさがあり。
  でもまぁ悪くないです。
  というのも、小物、大物、大物とつづき、途中事故死あり
  最後の大物はシンク解除でなぎはらいしたため。
  ※短時間で回数まわすなら、最初からシンクなしのタイムアタックモード
   という選択もあり。たとえばコさんがいたりするとそういうプレイが
   気楽でいいかも?!

以上
by kusanaghimotoko | 2009-08-28 15:30 | MMM

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな