人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすこの普通紙FFax

MMMトリビア

メイズ狩り(MMM経験値稼ぎ)に使えそうなトリビア(検証なしもあります)をメモメモ





1:敵のレベル自由自在??
 ロビー(チョコ井戸から進入したところ)内でログアウトした
 メンバーが最低レベルだった場合、復帰をまたずに
 攻略エリアに突入すると、残ったメンバーの最低レベルが
 基準になる。

 使い道その1~もうすぐあがっちゃいます編~
 ・・・経験値稼ぎが目的のメイズ狩り(駆除部1課)で
 最低レベルのPCがNext1,000を切った状態で
 攻略すると、道中でレベルが上がってしまいます。
 相対的に敵とのレベル差が縮むため、トータル経験値が
 目減りしてしまうのでこの技で対応。

 使い道その2~最近マズイよね~編~
 偉力(強力なし)のメイズは中レベル帯の場合
 Lv45あたりを頂点に獲得経験値が緩やかに下降します。
 +強力がやりやすくなるLv70ぐらいまで
 レベルアゲよりうまいとうわさのMMMがコリブリに負けてしまうなんて
 ゆるせません!
 って前置きはいいとして、この下降線を阻止するにはどうすればいいか?
 懸命な皆さんはもうお気づきでしょう。

 (例)
 例えば以下のようなPT編成をしてみました。
 忍65/竜66/戦70/踊58/白56/吟60

 さて、通常通り、「バード、小兵、偉力、四面楚歌、修行の契約」
 メイズで通常突入した場合どうなるでしょうか。
 これでは敵のLvは56±1を基準に偉力により+6の61~63となります。

 ではチョット工夫を。
 井戸から入ったら一旦白56がログアウトします。
 5人のまま攻略エリアにインしましょう。
 この時点でPTの最低レベルは踊り58になるため、敵のレベルは
 63~65となります。
 で、白さんが再度ログインしたらお誘いし、白さんにシンクしましょう。
 さて敵とのレベル差はどなるでしょうか?7~9になりますね?
 敵のレベルが上がるということは、難易度を上げることと引き換えに
 獲得経験値が増えるということです。
 ただし、難易度がアップすることで攻略に要する時間が長くなりますので、
 時給で考える場合はあえて弱めをチェーンつないで倒していくのも
 悪い考えではありません。

 なお、+3底上げするなら素直に強力をつけましょう。
 強くしすぎてクリアできなくても事故責任で!

 *** さらにトリビア ***
 敵のLvが決まるのは、「敵がPOPするとき」です。
 3マップある場合、全ての敵はPT突入直後にPOPするため、
 ロビーでログアウトしたメンバーはLv基準にはなれない
 というわけです。

 傭兵課では駆除部とは異なり、
 PT内の最高Lv基準で敵のレベルが決まるため、
 少人数攻略のために、高レベルさんがログアウトして、
 突入後復帰して敵をぼこぼこにするという
 傭兵無双なるトリビア技がありました。
 肝心のアイテムドロップ率が悪化するといううわさもあり
 あまり活用される機会がなくなりました。

2.ボーナス上乗せ?
 MMMでは道中の敵の経験値は、シグネットエリアでもらえる経験値から
 一部が引かれます。
 引かれた経験値は蓄積され、ルールに従った倍率が掛けられて
 クリア時の宝箱で回収できます。

 本来もらえる経験値が200の敵だとすると下記となります。

 <敵を倒したときにもらえる経験値>
 200×0.25=50

 <宝箱蓄積分>
 200×(1-0.25)=150

 敵が24匹いたとすると・・・
 <倒したときの経験値総量>
 50×24=1200

 経験値倍率が1.5だとすると・・・
 <宝箱から獲得できる経験値>
 (150×24)×1.5=5400

 上記はチェーンを考慮しない場合なので実際はもっと多く入ります。
 また、MMMで単体200の相手はなかなか大変です。
 
 Q:皇帝の指輪など討伐時の経験値アップ効果を使った場合どうなるか?
 A:倒したときの経験値および宝箱双方増えます。
  どれぐらい増えるかといいますと・・・

  本来もらえる経験値量が200なのですから、指輪効果で300に増えますね?
  
   <敵を倒したときにもらえる経験値>
   300×0.25=75

   <宝箱蓄積分>
   300×(1-0.25)=225   

   敵が24匹いたとすると・・・20匹(4000+2000)で指輪効果が切れます
   <倒したときの経験値総量>
   75×20=1500
   50×(24-20)=200

   経験値倍率が1.5だとすると・・・
   <宝箱から獲得できる経験値>
   (225×20)×1.5=6750
   (150×(24-20))×1.5=900

   以上から指輪効果は2750となります。
   通常エリアで指輪をつかうより750もお得になります。

 *** さらにトリビア ***
 未検証ですが、宝箱倍率はミラテテ様言行録などにも効果があるようです。
 750~1500の経験値がもらえるので真ん中の1150ほどもらえるとしたら・・・
 のりこめーヽ(´ー`)ノ

 ⇒使用時980ほど、宝箱からの経験値が他のメンバーさんより
 少なかった(他Lv75,わたしだけLv74だった為)ため、特に効果はないかと・・・

3:数秒を削る
とくに低レベルや火力不足がちな編成では時間ぎりぎりになることも多いです。
あと3秒あれば!何てこともあったりなかったり。

んじゃその数秒を作りましょう。
気合や根性では汎用性はありませんので、確実に数秒を節約する方法を。

その1:強化はあとで
プロシェルやリレイズをロビーでだらだらやってる人いませんか~?
あとでよくありませんか?
敵はとて2であっても即死な強さではないですよね?
じゃあとでいいじゃん!プロテア3、シェルラ2で合計8秒ほどになります。
戦闘中でよくね?

その2:シンクしない!
MMMにはいると強化が切れると勘違いしてる人いませんか?
当たり前のようにレベルシンクしているため、このような誤解をしている方をたまに見ます。
メイズオーダーしてもシンクはきれません!そう、シンクは切れません!
大事なことなので2回言いました。てことはシンクしなきゃいいじゃん。
PT内でレベル差できますね。うん、できないように編成すればいいじゃん!
ま、いざとなったら全滅しやすい編成ともいえますけどね・・・。

その3:確実に2秒を節約する人
メイズオーダーして井戸に吸い込まれると、ブラックアウトしますよね?
復帰中(まだ画面は黒いし、チャットもできない)にメニュー呼び出し
シンクしてみたら?・・・というか、して!誰でもできて確実に数秒短縮できます。

4:PL
野良メンバーあつめといてPLもないとおもいますが、
まぁやり方だけでも知っておきましょう。

1:全員でPT組みます。
2:井戸にタビュラトレード。
3:井戸の中でPLメンバーがPTを抜ける。
4:PLメンバー以外のPTでシンク。
5:作戦エリアに突入(PT側で入る)
なお、3,4は作戦エリア内でやってもOKです。



5:アスフロ上げ
私は残念ながら実体験はありませんが、機会があればやってみたいなぁとおもってます。
業者もコレ使ってるんだろうな~っと・・・。

さてと、「アスフロ上げ」というのを聞いたことございませんか?
そういえばオルデールやコロロカでいやーんな思い出があったなー・・・
それです。
MMMでも使えます。

ルーンは高レベル用で用意します。敵の種族は特にアクアンがよさげ。
編成は下記を参考に・・・
a:敵集めキャラLv75(赤) ファランクス盾です。
b:召喚キャラ メインのアタッカーです。複数いるとベター。
c:レベルあげしたい本命キャラ。レベルはいくつでもok牧場。
d:レベル基準キャラ(Lv10が最適)
3アカでやる場合はCとDが同一キャラです。
dはLv20を越えないようにどこかでひっそり自殺を繰り返す必要があります。

やりかた:

1:a~d全員でPT組みます。
2:井戸にタビュラトレード。
3:井戸の中でaがPTを抜ける。
4:dにシンク。
5:突入モブにb~dのいずれかが話しかけてGo
 a(非シンク状態)で話しかけるのは駄目。
 →a~d全員がメイズに突入する。
6:aが全ての敵を絡めて集める(注意点1)
7:集まったらbがフロウで掃除(注意点2)
8:箱を開けて終わり(注意点3)

注意点1(敵の動き)
 aが敵を集める場合、敵対行動で釣ってしまうと当然駄目です。
 sitで絡まれましょう。healでは絡んできません。

 ※最初に絡んだ敵をα、それ以外の敵をβと呼びます。
 高レベル相手にリンクはしないんで、sit絡まれを全ての敵に対して行うのは正解ですが、
 αがリンク範囲内にいる場合、いくらsitしてもβが絡んでこないという仕様なのだそうです。
 なので、αに絡まれた状態を維持しつつβのリンク距離外にαを引き離してから
 ダッシュしてスライディング!ってやるとめでたく(?)2匹目以降絡んでくるという寸法です。
 絡んでる敵が増えれば増えるほど、重なりを回避するため
 敵がさまざまに動き始める為、ナカナカ難しかったり、
 タゲ切れちゃったりすることもあったり無かったり・・・
 
注意点2(フロウのススメ)
 ・なるべく全てを巻き込む為標的を見極める。
 ・同時に撃たず、順次撃つほうが空振り防止によい。

注意点3(箱からもらえる経験値の上限)
 箱からもらえる経験値ではLvアップは最大1つまでです。
 本来5kもらえるとして、lv4 などで next 1などの状態で箱をあけると
 lv5のnextが小さいため のこり4999のうち多くが無駄にw
 道中の敵ではこういうことにはならないため、このケースにあたる
 低Lvの場合は修行ルーンをはずしましょう。
 修行ルーンをはずせば箱に吸収される分も討伐時にもらえる為、
 効率よく経験値が回収できます。
 高レベルになってきたら修行ありのほうが効率的です。
by kusanaghimotoko | 2009-09-02 16:50 | MMM

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな