なすこの普通紙FFax

金沢カレー?!

金沢カレー?!ってご存知でしょうか?

なんだかここ2年ほどでへんな勢いがあるようです。
インデアンカレー
カレーの市民アルバ
カレーのチャンピオン
カレーハウス・ターバン
キッチン・ユキ
ゴーゴーカレー
などが有名でしょうか。

これらのうちゴーゴーカレーはとくに本店が東京なので、
関東近郊ではご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

カレーは好きです。ただ、「金沢カレー」と呼ぶのには
違和感があります。

石川県のカレーがすべてこれだと思われてもねぇ・・・。

※ちなみにアルバは学生時代何度も利用させてもらいました。
 今は改築されてしまって趣のある洋食屋さん風ではなくなってしまったのが
 ちょっと残念です。

というわけで私は好きですが、大騒ぎするようなことではない!




ところで、カレー屋さんのチェーン店といえば真っ先に思い浮かぶのは
ココイチだとおもいます。全国に1,100店以上(FC含む)もある巨大チェーンです。
それ以外はどうでしょうか?
ここまで巨大なものはありません。

そもそもカレーライスは日本の国民食といってもいいぐらいメジャーで
「嫌い」という人を探すほうが苦労するほどですが、
1,100以上の店舗が需要に見合っているのかどうかわかりません。
しかしながら、趣味やっているわけではないでしょうから、当然採算がとれるわけで
したがって儲かる商売なのです。
※カレーライスの粗利は優秀です。
にもかかわらず、ライバル店がいないとはいったいどういうことなのでしょう。

・・・どうも香辛料の仕入先関係で、なにか大人の事情がありそうです。

独禁法に抵触しなきゃいいですね。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2009-10-22 16:47 | ブーム

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな