人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすこの普通紙FFax

朕はガッカリなり

なすこです。
と久しぶりなマエ振りですが・・・

バージョンアップが行われましたね。
何度経験しても内容知らなくても、無意味にそわそわしちゃいます。

まぁ詳細は専門サイトにまかせるとして・・・
ちょとがっかりなのが、これ!

■チャットフィルターに、不適切と判断された言葉を含むTell/Shoutを遮断する項目が追加されました。
※本項目は、初期状態ではOFFに設定されています。
※遮断の対象となる“不適切な言葉”については、適宜アップデートいたします。

うーん・・・
アレだけ言ったのに!“不適切な言葉”は各ユーザに任せてほしいなぁ。
現状「.com」だけで完封できるのに。確かにサーバ側のフィルタのほうがスパムによる
トラフィックを大幅に削減できる(tellなら半分、shoutなら数百分の一程度)メリットが
あるのは理解できます。ダガシカシ!タカアンドトシ!こういう鬱陶しいtellが
普通に生活してるプレイヤーや、RMT利用者自身にとっても、
跳ね返っているということで、「自分に被害がなければどうでもいい」とか
いう無関心な人も否応なく巻き込まれるし、場合によっては身近な話題として
皮肉なことにRMT問題の啓蒙にもなっていたんですよね。
で、セキュリティ対策も含め、最終的には自己責任が大原則だと私はおもっているのですが、
フィルター設定だけでなく、キーワード設定も自ら考えることによって
積極的にこういった問題に対応していくことが身につく!

そもそも自己責任の名のもとにルール違反を平気でやる人って何なんでしょうね。
そういうの自己責任ていわないんだけどなぁ。とくにRMT問題については
他人にも影響与えていることを知らない顔して自分だけなんて虫のいいこといってるわけですよね。
・・・脱線しました。

いずれにしても、この対策はちょっとねぇ・・・。

(追記)
倉庫役の2アカキャラクタをフィルターオフにして効いているのか観測してみました。
確かに、鬱陶しいメールは来なくなりました。

で、いったいキーワードには何が登録されているのかちょっとした実験を行いました。
とりあえずURLから・・・
倉庫役のSに届いたメールにあったURL(といっても●●●.comのような略式)を
フィルターオンのなすこに送信。
これがビンゴでした。
なお、送信元には発言内容にフィルタ対象の言葉がある旨メッセージが表示されます。
仮にABC.comだとして、A_BC.com (_は半角スペース)にしてみました。
これもフィルターに引っ掛かります。
ADBC.comにしてみました。つづりが違う場合はフィルターに掛かりません。
またエービーシー.comのように日本語読みもフィルター対象外でした。
個人的にはRMTにはまったく興味はないのと、アカハック被害にもあっている経験から
先述の「啓蒙目的の軽微被害」は私自身には不要なので無意識に対策されるのでも
かまいませんし、今のところtellが届かないためよいのですが、
あとはフィルタ越えするメッセージへの対応速度さえ十分であれば
問題ないのではないでしょうか。

その後●●●[.com](←[]で囲む)や、●●● com (←スペースを入れたもの)が
通過してきました。対応は割りとゆっくりです・・・。だめじゃんw
by kusanaghimotoko | 2009-11-10 12:00 | ちょこっとニュース

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな