なすこの普通紙FFax

いまさらグランツーリスモゥ

なすこです。こんにちは。
現在の賃貸には駐車場がなく
バイクで3分ほどの場所に月極を
借りているのですが、引越してきて以来
めっきり車にのらなくなってしまいました。
1ヶ月~2ヶ月乗らないこともあるため、
自然放電(?)によりバッテリーが空になってしまうのです。

そのせいで、まだ車検を一度も通してない愛車君が
既に3度のバッテリー交換を行っています。
先週末もバッテリーが上がってました・・・
3回目ともなると、これもまた交換かなぁ(;o;)

普通なら車要らないジャンってことなのですが・・・
すでに愛車ですらないのかも・・・
イヤイヤいざ遠出するときには愛車でノロノロはしるのも
楽しいので、ううう・・・
先代のbB君のほうがバッテリーは丈夫だったきがするぅ。



さて、そんなめんどくささとは無縁のゲームの世界ですが、
PSP版のグランツーリスモをひょんなことからゲットして
なんとなく全車種げっとしよう!と日々テストコースをぐるぐる走らせておりましたが、
ついに先日全830車種をゲットしました~。

・・・まぁそれだけなのですが。

改造データやら、アドホック対戦やら、トレード&シェアやら
いろいろとコンプリートのための小技はあるようですが、
ガチンコでお金を稼ぐのは結構大変だったようななかったような。

で、なすこのお金稼ぎ方法は自動操縦です。

まずはがんばって350,000,000 cr.を貯めます。
このお金でTOYOTA GT-ONEを購入します。
この車、最高速が高い(N1タイヤ.ほか初期設定で385km/h
スリップで390km/h)ので他の車よりも若干短い時間で
お金を稼ぐことができます。

タイヤは前後ともN1を履かせます。

あとはシングルレース→オリジナルサーキット→テストコースを
好きなだけ走らせるだけです。

テストコースは単純な楕円のコースなのでコーナーも緩やかなため、
ガードレールにゴリゴリこすりながらはしっているだけで優勝できます。
Sクラスだと2周で15,000,000 cr.ゲットです。

周回数を倍にしても賞金が倍になるわけではない(1周あたりの賞金は下がる)
ので、ボタン操作ができるときは2or4周、FF11やってるときは19周程度
寝る前に99週ぐらいにしておくのでつ。

って、どうやって勝手に走らせるのかってことですが、
コンフィグでR1ボタンなどにアクセルを割り当てて、輪ゴム留めという
原始的な方法です。ボタンをとめるクリップ状のものがあればそれでも
いいのですが、何種類か試した結果R1輪ゴム作戦が一番楽でした。

わたしは車を購入しながら、お金を貯めたので、
ディーラーが変わるまえにお金を貯めなきゃ!っていうプレッシャーが
結構うっとーしく感じました。

ゲーム内で2日ごとにディーラーが変わるため、目当ての車がでても
2日以内でお金を貯めれないと、またしばらく先まで待たなきゃいけない
というのは地味につらいです。

なおPSPのGTでは自分の車に合わせてライバルカー(3台)が
一定の車種からランダムで変化しますので、たまにマインズさんとかの
GT-Rが出場してくるとまけることもあります。
どうもこのGT-Rさんは比較的最高速度(330km/hぐらい?)と加速がよく、こちらのGT-ONEが
ガードレールでゴリゴリやってるとコーナー出口で310km/hぐらいにスピードが
落ちたところをちょっと先行されることがあり、
それがちょうど最終周だと、逆転されてしまうようです。

ただ毎周同じ状況になるわけではないようだったので試しに4周にしてみたら
勝てました。てことで、2or4週をたくさん走らせれば賞金稼ぎも簡単です。

ちなみに全車種コンプリートするには25,000,000,000 cr.(250億)弱必要なので
繰り返しに耐えれるようでしたら、まず先にお金貯めきってからやるほうが良いです。
そうすればさっきのような2⇔4周を切り替えたりする必要もなくなります。
※全色だと60,000,000,000 cr.強だそうです。

なすこの設定だと、2周走るのに3分40秒ぐらい。
インターバルがなんだかんだで10秒ぐらいですので、
おおよそ15,000,000 cr.ためるのに4分として・・・
休みなしなら12時間ほどで達成できますね!



そうそう、小さな裏技ですが、テストコースの第2コーナーの内側に生えている草!
あそこは車種とセッティングによってはコーナーにもかかわらず、
スリップストリーム並みに加速します。
GT-ONEも390km/hまで加速してました。知っててどうっていうこともないですが、
アドホック対戦でライバルに若干差をつけれるかもしれませんね。



しかし830車種もためたのはいいのですが・・・
なんだろうこのむなしい感じ・・・
[PR]
by kusanaghimotoko | 2009-12-21 15:31 | ブーム

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな