なすこの普通紙FFax

メイジャーン!おばぁちゃーん!メーイ!おねいちゃーん

大型バージョンアップによりにぎやかになっているヴァナ・ディールですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか、なすこです。



今まで見ないフリしてきたメイジャンですが
VUによりレベルの上限が80になったことで
踊り子で再び遊んでいたら・・・

瞬間的にそれなりのダメージは出せるものの
やはり絶対的なダメージが低いですね。

というわけで、なんとなく短剣を鍛えてみよう!

* 踊り子ちゃんの武器 Lv75 *

1:アゾット
 Rare
 D35 隔210 AGI+4 命中+4 回避+4
 Lv74~ シ踊

 競売から購入できる短剣で踊り子が装備できて
 かつ、シーフで流用できそうなのものでD値が比較的
 高く、且つ回避までついちゃう高性能武器ですね。
 ちなみに、ハルパー系のグラフィックは踊り子にとっては貴重な存在。
 ・・・持っています。あまりこのあたりの状況は変わらないわけで。

2:キューデルミヌ
 Rare Ex
 D34 隔194 回避+8 リザードキラー効果アップ
 対リザード:クリティカルヒット+7%
 Lv72~ 戦シナ暗吟狩侍忍竜コか踊

 D値がそこそこ高く、回避効果もうれしい。
 見た目が美しいので踊り子にはかなりの逸品。
 MMM傭兵課にてリザード族のNMがドロップするものです。
 詳細は当なすこのブログでも大昔にアップしてあるので参考に。
 ちなみに、プラントイド族に対しひるみます。
 もちろん獣使い系的に対しても。
 ・・・持っています。

メイジャン以前のテンプレート的な武器はこんな感じですね。
あとはベヒーモスナイフあたりも候補でした。





* メイジャン *

んで、メイジャン武器ですが、

現時点の最終系は大きく5系統+アルファ

<D値系>
3:トワシュトラ
 Rare Ex
 D42 隔176
 Lv80~ シ吟踊

 1,2を遥かに凌ぐ、第3のレリック武器。エンピリアンウェポンです。
 ただ、最後の1ステップが大変・・・なはず。

4:ダカ
 Rare Ex
 D42 隔201
 Lv80~ シ吟踊

 今後の変化に期待しつつ、回避にこだわらなければ
 これまた1,2をブッチぎる性能。
 現実的な路線では3より遥かに楽。

<複数回攻撃系>
5:パラゾニウム(1096)
 Rare Ex
 D20 隔211 Lv80~
 D+13 時々2回

6:パラゾニウム(1099)
 Rare Ex
 D20 隔211 Lv80~
 D+21 ダブルアタック+7

 パラゾさんは何種類かありますが、実際使ってみない事には
 不明な点もありますね。私は個人的には上記2種類を有力視しております。

<ステ強化系>
7:キーラ(1105)
 Ex
 D38 隔190 Lv80~
 AGI+6 回避+16

8:キーラ(1109)
 Ex
 D38 隔190 Lv80~
 DEX+6 命中+12

8は基本的に「ない」かなぁと思いますが、シーフさんでも使うなら・・・

<WS系>
9:フセット(1136)
 Rare Ex
 D37 隔186
 エヴィサレーション:ダメージ+10%
 Lv80~ シ吟踊

10:フセット(1137)
 Rare Ex
 D37 隔186
 ストアTP+8
 Lv80~ シ吟踊

10はうーん・・・。

* 勝手に考察 *
てことで、なんだかんだと10種類も挙げてしまいましたが、
何はともあれ、与ダメージの底上げといえば、3がダントツですけれど・・・。
まぁ現実的にはダカが良いかと思います。

が、そもそもD値にこだわるなら踊り子なんかやめてしまえホトトギス
ってご意見もあるので、そこはトリッキーに考えて見ましょう。
だってねぇ、どれ選んでも現状の武器に比べたら超高性能なわけですよ。

まず、8をはずします。TPをためるために命中がはずせない!
・・・というのはレベル上げクラスの踊り子さんなわけで、
75以降はスキルランクB+といっても命中だけをとればA+なわけです。
これはシーフさんを凌いでいます。
ちなみにC.ポジションを5段振ると・・・まぁ当たらない敵などいない(ウソ)
とりあえず命中はもう大丈夫です、きっと。

次に・・・5か6で選べといわれたらなすこなら6ですね。
時々2回攻撃のほうが発動率は高いとは思います。
ですが、6のD値は実に41!強化前のレリックに双肩する性能。
シーフでも十分使えます。ただトリプルアタックとの相性はいかほどか?!
閑話休題、踊り子には剣の舞なんていうのもありますし。
DAしまくりで、時々2回攻撃を超えるんじゃないかと思います。
そして、剣の舞をきってもDAが使えるというこの安心感(?)
私が考える攻撃系踊り子にとっての本命ではないか!
というぐらい高評価です。

あとは、7と9が面白いですね。
特に7はかなり評価の高い装備になると思います。
命中はオッケあとは回避をあげれば何が怖いことがあるのでしょう!
って感じですが、やっぱりスカッとダメージだしたいなぁっていう
欲望が次点に引きずりおろしちゃいました。
9については見ての通りですね。この武器が
踊り子にとって相性が良いのは・・・ズバリサポ侍による
一人3連携でしょう!!!

FM5、フラ2リキャok!、TP200以上貯める

石火之機

エヴィサレーション(重力/貫通属性)⇒貫通シュパン

(黙想)・・・無くてもいいですが確実に3連携するなら

ダンシングエッジ(切断 / 炸裂)⇒湾曲ヴーン

Rフラ発射!⇒なんだかんだでほぼTP100ok!

エヴィサレーション(重力/貫通属性)⇒闇グワーーーン

踊り子さんすごいですね

ソレホドデモナイ(キリッ

ってまぁこれはフセットが無くてもできますけれど、
この3連携ではエヴィが2回登場します。
したがって、+10%の底上げが全体に及ぼす影響は
よん?

※最初の石火之機前にWフラ→ステップで4連携がいけるかなと
 思ったのですが、フラリシュ2のリキャが30秒と長いため、
 Rフラが間に合わないので成立しないようです。
 よい方法あれば教えてください。



てことで独断と偏見で選ぶ踊り子の夢が詰まった
短剣ベストすりぃ!

【ちゃんぴよん】
 トワシュトラ
 Rare Ex
 D42 隔176
 Lv80~ シ吟踊

【1位】
 パラゾニウム(1099)
 Rare Ex
 D20 隔211 Lv80~
 D+21 ダブルアタック+7 

【2位】
 フセット(1136)
 Rare Ex
 D37 隔186
 エヴィサレーション:ダメージ+10%
 Lv80~ シ吟踊

【3位】
 ダカ
 Rare Ex
 D42 隔201
 Lv80~ シ吟踊

【4位】・・・えーww
 キーラ(1105)
 Ex
 D38 隔190 Lv80~
 AGI+6 回避+16



で、なすこは今・・・トワシュトラ計画中wwwありえないにゃwww
[PR]
by kusanaghimotoko | 2010-07-14 15:16 | ブーム

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな