なすこの普通紙FFax

県庁おもてなし課

なんだかスロキチみたいなエントリで停滞してしまってました。トホホなナスコです。

ナスコが大好き有川浩さんの最新刊「県庁おもてなし課」が面白かったです。というエントリ。

高知県に実在するおもてなし課を舞台に、官民の温度差、地方観光のありよう、そして男と女のこっぱずかしい恋愛模様。に触発されるもうひとつの恋模様。地方とはなにか!家族とはなにか!目をそらすな!しかと読めっ!なんつって大げさに煽ってみました。物語はフィクションですが、非常に引き込まれます。思わず田舎に帰りたくなる(そして地方を盛り上げたい!と一人おもてなし課になる)こと請け合い。ふるさとは遠きにありて思ふもの、なんて地元出身の室生犀星の一節が思わずこぼれました。

最近「謎解きはディナーの後で」で大ヒットした東川さんのミステリばかり読んでいたので、久しぶりの有川節には参っちゃいますね。東川さんの話もすごーく面白かったけれど、有川さんの本を読むと、まったく異質のエンタテインメントって感じ。私はやはり有川さんが好きだっ!って再確認できました。これもある意味故郷みたいなものかなっ。

田舎がある人も無い人も、まぁとにかく書店へレッツゴー!
[PR]
by kusanaghimotoko | 2011-06-02 12:25 | ブーム

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな