なすこの普通紙FFax

PC買ったです。

FF11はじめ長年頑張ってくれた巨大デスクトップPCがダイブおかしくなっていたのと私の適当な設定変更により画面が表示されなくなって・・・OS再インストールもだるいなぁってことで、新しいPCを買うことにしました。なお、M/BのCPU傍のコンデンサーのいくつかがなんか噴火しそうになってます・・・。コリャもうだめだなぁ・・・。

んで、ゲームから離れているので最新の強力なマシンは不要かも?!ですから思い切ってノートPCにしてみました。

なんとなくPCの使い道を後付で考えてみたら、こんなんだったので・・・
・自宅で仕事しないのでOfficeいらん。
 ⇒どうしても必要だったら互換の安いので十分。
・WMPが動けば十分。
・DVD/Blu-Rayみれたらいいな。
・無線でネットサーフィン。
・静穏、低消費電力ならなおよし!
・ゲームはやってもflashぐらいじゃないかなぁ・・・
・やっぱりWindowsがいいな。
・PANDORA miniとかとつないで一人ライヴできたら(やらないけど)最高。

ちなみに、PANDORA miniですが、最近練習を再開し始めたエレキさんのお供です。KORGさんが昔から出していたPANDORAシリーズのなんていうかエントリーモデル?!なのですが、これが超可愛いやつで、ギターが上達した気になれる不思議なアイテム。基本的にはコンパクトエフェクターの一種です。凝ったことは出来ませんしフットペダルもありませんが、プリセットのエフェクトが200種類(ベース用も含む)&200枠に自分でエディットしたエフェクトも記録できるので、これを曲進行に合わせてただ並べておけば、ダイアルをクリクリっとひねる操作で切替可能ですし、小さいので、マジックテープなどを活用して、ギター本体にくっつけちゃえばなんかすごいハイテクギターみたいに見えちゃったり見えなかったり。
ちなみに、エフェクト機能のほかには、チューナー、メトロノーム機能、ヘッドホン出力、AUX INPUT、などなど・・・よく分からない機能まで含めて、近所の楽器屋さんで¥8,000ぐらいだったかなぁ・・・まぁ、とにかくおもちゃとしては出来すぎ!とりあえず格好つけずにこういうおもちゃを楽しみながら上達できたらいいね!ってことです。

閑話休題とりあえず、不自由なぐらい低スペックでも構わないから、一時FF11動くかも?!(当時でも何とか動いたらしい)なんて微妙に話題だったネットブック、さすがに時代も流れもう何でも出来ちゃうんじゃないのってことでネットブックにしてみたのだっ!で、これ

超やすい!安すぎて不安山盛り。

スペックについてはよく知らないパーツばかりなのですが、とりあえず画面解像度がWSVGA, 1024 x 600 ドット表示というトホホなスペック。

まぁBlu-rayは無理でもDVD観るには十分でしょう。

もう勢いでポチり。なお、面倒な各メーカーの似たようなスペックの比較など見始めたら、千円刻みぐらいで天井知らずなので、そんなの無視。

この値段なら失敗しても惜しくない。



さて、そんなこんなで届きました。早速起動してみると・・・。

Windows7 starterという軽いOSが載っています。まずはお決まりの初期設定ダイアログを進めて、起動。ちなみにAeroI/F機能は省略されているそうですが、XPからの乗り換えとしてはかえってこちらのほうが違和感少ないかも?!っていうぐらい、難しいことなし。まずは、有線LANにつないで、OSのアップデートなんかしてみる。初期はIE8ですが9にアップデートしてみました。なお、IE9化はこのPCに関しては推奨です。というのも縦が600しか出せないので、8の頭でっかちなWindowデザインでは情報量が少なすぎてダメダメなのです。もちろんツールバー類を全部消しちゃえばいいのですが、IE9なら最初からスッキリしており広く使えます。とりあえずこういう不便さはどんどん許容していけばかなり便利に使えるんじゃないかなあとおもいます。

ちなみに、PC購入を機に、色んなデバイスを買っちゃいましたが、まぁPCが駄目駄目でも役に立つものなら良いかなってことで、PCよりはちょっとこだわりで以下を購入。※PANDORAは同時じゃないので除外。
この辺のセットアップを続けます。

・無線LAN用 アクセスポイント
・マウス
・Blu-Ray 読み書き可能 ポータブルドライブ
・外付け HDD
・シリコンメモリ類
・USBハブ

まずは無線LANに乗っけてみようの巻
とりあえず、バッファローのWHR-G301Nって製品です。ブロードバンドルーターなので、そのまま光につないでもよさそうですが、KDDIさんがおいてったNECさんのがありますし、設定も面倒くさそうなので、とりあえずアクセスポイントとして使うことに。※将来的に省エネ的に一本化するかも、しないかも。

なんだか倍速で300Mbps化も出来るとか書いてありますが、そのためには付属のCDから(まぁ大抵はオンラインでダウンロード可能なオチでしょうけれど)専用ユーティリティをインストールしなきゃみたいなことが書いてあります。それはおいておいて、まずはつなげることだけに専念。Windows用にたった1枚しか用意されていない新聞大のマニュアルにしたがって、といいつつ単に電波を検索して、セキュリティコード?をセットするだけの簡単設定。

あっさりHello Worldです。

さて、つづきましてぇ~ポータブル ドライブ。これもなぜかバッファロー。結果的にはオーバースペックだけれどまぁよし。BP3D-PI6U2-BKまずは差せば認識します。たしかWMPではDVD再生が出来ないらしいので、最低でもこれに付属のPowerDVD8をインストールしなきゃポータブルオーディオプレイヤーにならないです。なお、付属のソフトはブルーレイ再生もできたり、3D視聴もできるまともに買うとそこそこお高いソフトらしいです。

でもねぇ、PowerDVDとかいれると、CDをWMA化するときに勝手にこっちで再生したり面倒なこともあるんですが、まぁ一度取り込むときに我慢すればいいことだし、なによりDVD(この時点ではBlu-Rayもいけるかも?!なんて思っていました)が見れると楽しいしねっ。ってことで入れたわけです。

まずはCDを入れてみる!⇒よくわからないけれど、最初はオーディオCD入れたときに何で再生する?みたいなことを聞いてきてたのにいつの間にかきいてこなくなって、WMPだったりPowerDVDだったりなにこのランダム?!みたいな挙動がちょっと気になる。WMPを起動している状態なら基本的にはWMPで再生しようとするのでまぁよし。
次にDVD。WMPが起動している状態で、一度無理に再生しようとしましたが、音声が出ていませんでした。んでWindowの後ろにちっこいダイアログがでてて、PowerDVDで再生するみたいな設定が出来そうだったのでチェックオンして、二度ときくなコンチクショウチェックもオン。リージョン設定をぽちって、刑事コロンボ(謎)が再生!わーい。
こ、これはひょっとしたらBlu-Rayもいけるか!?と「けいおん!Blu-ray第五巻」をザクッと挿入。
まず、イロイロアップデートせいといわれて再生できません。んで、なんとなくCyberlink?さんちで「なんか」落とせみたいなこといわれて、その「なんか」が案内されたサイトにはないという極稀に良くあるパターン。若干いらっとしつつ、自作PCでは良くあることと自分を言い聞かせて、おとなしくその「なんか」をキーワードにググってみたら・・・さっきのサイトにあった「ちがうなまえのなんか」をインストールしてイロイロしてたら観れたらしいので、真似てみる。んで「ちがうなまえのなんか」は自分のPCに必要なドライバとかソフトウェアなんかを診断してくれるツールらしく、実行してみたら、Blu-ray⇒対応していません・・・・オウ!シット!てことでさすがにこのネットブックでは力不足でしたとさ。

ちがうなまえのなんか:BD & 3D Advisor

んでもまぁ、そのうち使える日が来るでしょうから・・・まぁよし。DVD読み書きだけなら1万円ぐらい安いものでよかったのに・・・ちぇっ。

んで、はなしは無線LANにもどってユーティリティをインストールしてみたけど、とりあえず内臓のWiFi機能では倍速化無理でした。専用の子機じゃないと駄目っぽいよ~。

それから、DVDドライブを高速化するターボUSBなるものをセットアップしてみたけれど、とりあえず実感なし。

外付けHDDはいきなり10MBぐらいしか認識しなくてあせりましたが、フォーマットするためのツールが入った領域だけが見えたらしく、おとなしくプリロードされるそのツールを使ってフォーマットしたら余裕で認識しました。とりあえずPCが壊れてもCDのエンコしなおしとかしたくないけれど、持ち歩くのもそれはそれで面倒なので、バックアップ用に使うことに。(定期的にオーディオファイル群はコピーしとこう。と自分に言い聞かせる)

たった4GBしかないSDメモリでも現実的なファイル保存場所には十分なので、近所の山田デンキで600円程度だったのもあり、購入。このノートPC USB端子が3つしかないので、案外SDメモリあると良いかも?!・・・ですがっ。カチッと中に隠れるタイプではなく、頭がにょっきりはみ出し、ただ刺さっているだけのタイプでした・・・ムムムこれは、もったいない。

最後はマウスさん。モバイルでマウス使わないのが出来る人って感じですが、わたしはどうもあのパッドがなじめなくて・・・っていうか、このPCのは特に使いづらいかも。ボタンに相当するものがパッドと一体化しているので、ドラッグ操作がどうやっていいのか分かりませんでした。ですから、長年愛用していたバッファローさんんのトランスフォーマーマウス(仮称:現在入手不可)的なものを探してみると、MicrosoftさんのArcってタイプが素敵!ってことで衝動買い。結構高い・・・でもこのくにゃっと曲がるギミックと、中ボタンのクリック間は気持ち良い!

そんなこんなで、週末はひたすらCDをWMA化していましたが、まだまだ先は長いです。あと500枚ぐらいはあるのかなぁ・・・(泣)

あとは耐久性がどれほどかというところですが、とにかくこの使い方ができて3万ならうーん・・・アリだと思います。ちなみにYoutube(HDはためしてませんが)とかの再生も普通に出来たよん。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2011-07-11 12:07 | ちょこっとニュース

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな