なすこの普通紙FFax

箱根彫刻の森美術館

なすこです。

フジTVの深夜や早朝?などにCMで時々目にする「箱根 彫刻の森 美術館」。
以前 人志松本の○○な話で、バカリズムさんだったかな?がこのなんともシュールな(というより味も素っ気もない)TVCMの紹介の際、松本人志さんが何度か行っているという「リピーター」ぷりをカミングアウトしていたのが印象的でした。なお、同TV番組では、番組に美術館を取り上げた縁で、CMを作成することになったという記憶が有りますが、少なくとも最近のCMは以前と同じく地味~なもの。



唐突ですが、先日強羅に泊まることになり、すぐ近所にあるということがわかったので、行ってみました。

【予備知識】
・屋外にぽつぽつと彫刻がある。
・箱根にある。
・商売っ気が0。
以上TVCMからのイメージ。
・人志松本がリピートする何かがある!

電車で行ってみたい(アジサイ列車!)気もありましたが、現地でやることが特に計画できていないこと。車がないと何も出来なくなる恐れ。レンタカーは悪くないですが、なんとなく面倒。などなどの理由からマイカーで移動しました。とりあえず箱根湯本駅まで進んだところで、「例のあのアニメの舞台である箱根に来たんだなぁ」という感慨に浸りました。芦ノ湖には行ったことは有りましたが、あちらはそういうものは感じません。
そういえばこの駅は初。とはいえ2005年に新駅舎完成によりリニューアルされましたから、アニメのシーンを再現はもうできませんね。(まぁやりませんが)

箱根湯本駅は目的地でも何でもないので、もう少し山を登り、箱根登山鉄道の鉄道線の終点強羅(これもシンジ君が脱走したときに終点強羅~強羅~なんてアナウンスが聞こえてましたね)の一歩手前(わずか700mしかありません)にその名も「彫刻の森駅」のそばに美術館が有ります。
美術館といっても全体のほとんどがオープンエアー(要するに屋外)で、気温30度前後の晴れでした。

ちょっとその前に、箱根登山鉄道をWikiで調べると、不思議な路線であることがわかります。
本来箱根登山鉄道の鉄道線は小田原から強羅なのですが、小田急ロマンスカーで新宿から○○分のCMでもご存知のとおり、小田原~箱根湯本間は小田急線の車両が走行しております。そして、なんと箱根登山鉄道の車両は走っていません。というか走れないのです。小田原~箱根湯本間は小田急用の狭い線路しか用意されておらず(かつては両車両に対応するよう3本線路だったそうです)箱根登山鉄道の車両は自社路線なのに走行できないというなんとも不思議なことになっています。小ネタでした。

さてさて、美術館ですが、駐車場が¥500、入場料が¥1,600/大人です。
なかなか挑戦的な価格です。

ゲートをくぐるとくだりエスカレーターに乗ります。距離は短いですが、やたらと涼しい風が吹き上げてきます。『ははーんエアコンか!?』なんて思いながらコンクリートに囲まれた場所で降ります。そこは屋根こそはあるものの、都市部の大きな水路に放り込まれたようななんとも閉塞的な空間です。・・・まるで自分たちがドブねずみになったような気分です。そして水路(水なし)を進むとコンクリートのトンネルとなるのですが、ドブねずみ気分が盛り上がります(怒)・・・とりあえず涼しいので許してやる。トンネルの先に視界が開けてます。『あ~これがTVでみたあれか~』という感覚です。そして突然気がついたのですが、どう考えても屋外なのに、涼しいです。
これはいったい・・・答えは単純。高原なので涼しい。それだけっ。ただ、それがにわかには信じられません。さっき車を降りたとき、結構普通に暑かったですよ!?なのに体感3~5℃ぐらい違うんじゃないかというぐらい涼しいのです。イメージするならそう、アルプスの麓でハイジとペーターがユキちゃんと遊んでいるようなそんな感じ。
そして彫刻については、私はさっぱりです。お客さんもぽつぽつとおり、決して混んでいるという状況では有りませんが、かといって誰もいなくて寂しいね、っていう感じでもなく、地味に流行っています。たぶん、ですが、このあたりには美術館的なものがいくつかありますけれど、怖いもの見たさ的にはここがダントツに客を呼んでいると思います。

そして結論だけ言えば、非常にいい場所でした。ナニが?ときかれても答えられません。でも『また来たいね』 なんて言えた場所です。季節の違いや雨など天候によっても印象が大きく変わるでしょうけれど、きっとわたしはベストな時期にいけたんだと思います。なので今度来るとき雨が降っても『これはこれでアリ』なんて言えそうな気がして怖い。

気になる人は最後になすこのとっておき、美術館攻略法を書きましたので熟読して行ってみてねっ。



【なすこ的彫刻の森美術館を+0.256倍楽しむ方法】
・絶対楽しいわけがないと思っていく。
・涼風がエアコンだと思い込む。
・脇道(進入禁止は駄目よ)を探検する。
・彫刻の鑑賞に時間をかけない。(全体で1時間程度で済ます)
・人志松本○○話関連モノやエヴァお土産などは見なかったことにする。
・高原の自然を満喫する。
・足湯とか絶対入らない。(足が疲れるような旅行ならまぁいいですが・・・)
[PR]
by kusanaghimotoko | 2011-07-28 14:33 | ブーム

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな