なすこの普通紙FFax

なすこ的つぶやき~時間~

なすこです。

なんとなく円周率を暗記し始めてます。
ぜんぜんこのこととは関係ありませんが、昨年パソコンで5兆桁の算出を
達成し、ギネスにも登録されている長野県飯田市の会社員、近藤茂さんが
2011年10月16日に10兆桁の算出を達成したそうです。
なんだかよく分かりませんが、おめでとうございます。

ちなみに10兆桁目の数字は5だそうです。

なすこの目標は年内100桁です。

現在は少数点以下20桁の以下(暗記したものを打ち込んでいます。)
3.1415926535 8979323846

というのもその名も「π 円周率100万桁表」とかいう本を購入してしまったためで、
円周率に掛けた314円とリーズナブルなものの、単なるネタで終わっては
もったいないお化けが出ちゃうってことで、なんとなぁく覚えてみたって感じです。

んまぁでもいつもぶつぶつ言うぐらいになっちゃう桁数までいっちゃったらやめよう。



以前にも記事にしたかもしれませんが、いまだに解けない謎が。

それは時間の表現でよくみる↓

「ボルト!!!9秒58!!!」

「きゅうびょうごーはち!!!」

・・・

どうして「きゅうてんごーはちびょう」ではないのでしょう?

よくわかりませんが、私なりの答えとしては、
「てん」を入れると長くなるからでしょうか。
タイム(時間≠時刻)を伝えるときの表現ですから、緊迫した状況です。
ですので「てん」分のわずかな時間ももったいないから??

おしえてエロいひと~!
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2011-10-18 11:30 | ちょこっとニュース

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな