なすこの普通紙FFax

はやく名探偵になりたい

2011年本屋対象を受賞し、現在フジテレビ系列にてドラマ化中の「謎解きはディナーのあとで」。その著者による最新刊をご紹介。

「謎とき~」と同じく短編集です。

既に著者の作をご存知の方にはなじみの烏賊川市シリーズの外伝的位置づけですかね?!
本シリーズお馴染みのあの大家さんや、あのお嬢様は登場しません。

東京の西、千葉の東に位置するとされる烏賊川市を舞台に、私立探偵 鵜飼 杜夫(うかい もりお)とその助手 戸村 流平(とむら りゅうへい)(大学中退)がさまざまな事件をゆるっと解決します。

ちなみに主人公となる鵜飼の名は「もりおうがい」のアナグラムです。なんで森鴎外なのかは知りません。

収録されているお話は以下の5作品です。
1.藤枝邸の完全なる密室
2.時速四十キロの密室
3.七つのビールケースの問題
4.雀の森の異常な夜
5.宝石泥棒と母の悲しみ

1.は犯人は分かっているので刑事コロンボや古畑任三郎で有名な倒叙(とうじょ)モノです。この探偵の実力の一端を見るべし。

2.妻の浮気調査を引き受けた鵜飼。ターゲットを追跡中に助手の戸村が殺人事件の目撃者となります。ですが、犯人や犯行方法がまったく分かりません。被害者は誰に、何故、どのように殺されたのか!?

3.依頼主の呼び出しが空振りに終わった鵜飼達は、その帰りに立ち寄った酒屋さんでビールケースが盗まれるという小さな事件を耳にする。普段の不真面目探偵には珍しく首を突っ込み大活躍(?)

4.なぜかお金持ちと親交のある流平は、お嬢様に呼び出され夜中の森を並んで歩く。ところが、この森で目にする異常な光景が殺人事件に発展。下心満載の流平の願いはかなうのか!

5.探偵の高校時代の恩師、花見小路家でおきた宝石盗難事件。犯人と宝石の行方を追う小さな物語。



気楽に読めるミステリです。4.のお嬢様がいつものお嬢様だと勘違いして読んでいたのは秘密です。んで私が特に印象に残ったのは5.心がちょっぴりあったかくなりました。

読書の秋、アナタもお一ついかが?!
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2011-10-19 16:04 | ブーム

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな