人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすこの普通紙FFax

現在のネットブックのちから

なすこです。

現在のメインマシン(というかそれしかない)になっている
ドスパラさんで購入したネットブックですが、オンボードだけでFF11はいけるのだろうか?と思い、FF11ベンチ3を動かしてみました。

LOW-1080
HIGH-900弱

一応オフィシャルページでは1000以上は楽とのことで、低品質設定なら動くみたいです。
で、現在FF11は14日間無料試遊が出来るらしいので、スクエニアカウントと無料プレイ用レジストレーションコードをもらってインストールしてみました。

ダウンロードファイルが3GB弱というわけで、このネットブックにとってはかなり大容量であせりました。んで、インストール後レジコを設定すればプレイ可能みたいに書いてあるものの、肝心のレジコを登録する画面なぞ表示されまません。なんとなくインストールして、FF11もしくはPOLを起動したらば、レジコとうろくせいみたいな感じでスクエニアカウント管理ページにとんで、移行がどうしたこうしたと適当にユーザー登録してみたのですが、残念ながら無料レジコが登録できないっぽいことを言われて、結局インストールしただけで終了のお知らせ・・・。この辺の登録(&解約)までの道のりはスクエニに限らず、いろんなサービス共に分かりづらい(なんか適当に進めてると無料のはずが有料になってたり等・・・)ものが多いのですが、過去の経験からもスクエニはどうも案内と実態が違うことが多く、結局「めんどくさいっつうのっ!」ってなって途中で投げ出しちゃうパターンが多い気がします。

気合が空回りしちゃったFF14は2013年1月以降にPS3のサービス開始みたいな案内がでてました。「おいいぃ1年以上先かぁ」なんて思いつつ良く見ると、どうもFF14は来年の今頃完全に作り変えたモノに移行するらしく、要するにFF14-2になるみたいですね。1.18?パッチとかいうやつで戦闘にオートアタックが導入されてまったくプレイしたことない身としては「グラフィック強化版FF11??」なんてぼんやり思ってしまうわけですが、それはそれでまぁどうだって良いかなと。どのみちいまのPCじゃなんにもできないしねっ。PS3版が既にあちこちで足かせになっているようですし、FF11のときもそうでしたけれど、コンシューマ向けにはサーバをスパッと分けて、しまえば良いんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうね。そんなにクロスプラットフォームを期待するユーザーっていないような気がしますよ。FF11で一緒に遊んだ仲間と遊べないのは残念かもしれませんが、そこってそれほど重要な要素じゃないですし。

閑話休題。とりあえず2011年発売以降のネットブックは標準状態で十分FF11があそべそうです。ですが、どうにも「やってみよう」から「こんにちは、皆さん!」までの煩わしさは致命的かと・・・。とりあえず、いきなり課金プレイする場合はこんな面倒くさいっていうことは無かったと思いますので、無料でやる場合は結構苦労すること請け合いです。ちなみにスクエニのサポセンは基本的に月~金の日中だけだったりするのでこれもアウトかなっ。

なんにせよ9年前のPCゲームならネットブックでモサモサ遊べそうなことが分かったのは大きいかなっ。

確かに最新の圧倒的に綺麗な世界を思いっきり遊んでみたい気持ちはかなりありますが、GBAで「ゲームってグラフィックだけじゃないよねっ」っていうのが再確認できてますし、FF11を馬鹿みたいに遊びまくっていた経験からすると、世界の片隅でちょぼちょぼやるのも楽しいよねっって言う感覚もありますし、今あえてFF11のウィークデイは釣りとか採集みたいなソロプレイ、週末ちょこっとパーティプレイとか楽しそうなんですけど・・・。如何せん登録の面倒くささが先にたってもう無理ゲー。

てことで復帰断念の巻き。
by KusanaghiMotoko | 2011-10-25 14:11 | ちょこっとニュース

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな