なすこの普通紙FFax

ファイナルファンタジー11 フリートライアル2011年バージョンやってみよう!

ご挨拶
ファイナルファンタジー11(以下FF11)では現在、2011/10/20から再開されたフリートライアルが遊べます。

このフリートライアル、無料で14日間、FF11を遊べるというもので、9年以上サービスされているものの、他のファイナルファンタジーシリーズと異なり、オンラインゲームで、世界中のプレイヤーが集う・・・いわゆるMMORPGです。ケータイによるソーシャルゲームが(実際のところ知りませんが、)盛り上がっているため、オンラインゲームそのものの精神的敷居は下がっていると思いますし、PCの要求スペックも今となっては市販のネットブック標準状態でも十分遊べるほどに時代は進んでおります。屋外で気軽にというようなゲームではありませんが、誰でも遊べる時代がきたってことで、遊んでみるのもいいかと思います。

かく言うなすこも、7年間は熱心にログインしては遊んでおりましたし、ずっとプレイし続けているプレイヤーさんも世界中に沢山います。

そんなFF11にこれからトライする人たちの道しるべになるかどうかは甚だ疑問ですが、FF11ってこんな世界だよ!ってことをプレイ日記から感じて少しでも興味をもってもらえたら、私が愛したヴァナ・ディール(FF11の世界のこと)へちょっぴり恩返しができるかなぁと期待します。



てことを名目に14日間だけではあるものの思いっきり遊ぶぞ宣言をするのでありました。
なお、なすこはFF11プレイに当たり、マウスやゲームパッドは一切使いません。
ので、キーボード上での操作についてのみちょいちょい触れて行きたいと思います。



第1日目~キャラクター作成~
FF11の舞台となる世界「ヴァナ・ディール」をプレイヤーの分身となって活躍するキャラクターを作りま~す。

なすこは愛くるしい姿が特徴のタルタル♂を選びました。
とはいえ、FF11のキャラクターメイキングで出来ることは、1:種族+性別の選択、2:顔の選択、3:髪などの色の選択、4:大中小のサイズ選択位です。なおジョブ(職業)についてはゲーム中に自由に変更できますので、何でもOKです。
なので同じ顔のプレイヤーに出会うことは非常によーーーーーくありますが、その辺は気にせず。

ワールドは伝統あるCerberus(ケルベロス)。
名前は、とりあえずブログ上では非公開。あまり人と関わると、別れが辛いので(笑)
最後に所属国としてWindurst(ウィンダス連邦)を選んでとーーーーうっ!



目標設定
さて、FF11を14日間でどう遊ぼうか考えます。
とりあえず、獣使いでLv30まで上げるというのを目標にします。
その後、試遊期間が残っていれば、クエストなどをやってみようと思いまーす。

で、予定は以下の通り。
1:シーフでLv20ぐらいまで上げる
2:サポートJOB取得クエスト
3:戦/シでLv30まで頑張る
4:獣使い取得クエストに挑戦

もし4が無理なら初期JOB6種ALL30でも良いような気がします。



というわけでスタート
冒険者優待券を50ギルに替えまーす。

スタート時点での所持金は10ギルしかなく、何も買えません。それが60ギルになったところで焼け石に水ではあるものの、とりあえず釣りがしたい人は竿と餌が買えるかもしれません。買えなくても知りません(笑)

んではこの冒険者優待券ですが、勝手に持ち物の中に入っています。
まずは持ち物(Item)を調べましょう。Ctrl+Iでカバンに入っている、アイテム一覧が表示されます。
冒険者優待券のほかに装備品が入っていると思います。
アイテム一覧などメニュー画面を開いたのを閉じる場合はEscキーをとりあえず連打しておけばよろしい。

次に地図を開きましょう。地図はCtrl+m(←これは魔法呼び出しショートカットでした。)テンキーの「-」でメインメニューを呼び出して地図で良いと思います。マクロコマンドを使う方法だと、スペースキーを1回おして、チャットウィンドウを表示して、「/map」→「Enter」で出来たと思います。
なすこの場合、ウィンダス森の区スタートだったので、オープニングで猫っぽい人からいじめられてたところを助けてくれたタルタルの言葉をちゃんと読んでればいけるハズ。地図に印をつけといたので、その人に冒険者優待券を渡せってことだったはず。
んで、地図の右上になんか横長の棒みたいなものが縦にいくつか並んでいると思いますが、カーソルキーの→か←をぽちぽち押していると緑色のときにJackというのが現れて、地図のどこかに緑色の印が浮かびました。これを頼りにJackなる人物にさっきの冒険者優待券を渡しにいきましょう。

一旦地図を閉じて(例によってEscキー)地図で見たJackのところに向かうと、噴水のような水場があると思います。そしてワラでつくったようなロボットのようなそういうファンタジーな生き物(?)がいますね?
名前がJackなんとかだったかなんとかJackだったか覚えていませんが、とにかくそれが優待券を渡すべきカカシです。

アイテムの渡し方として「トレード」という方法をご紹介。
トレードは自分の持っているアイテムを相手に渡す操作です。
お互いに持ち物を交換することも出来ます。フリートライアルでは他のプレイヤーとのトレードは出来ません。まずは先ほどのカバンの中身を見る操作、Ctrl+Iをします。
んで冒険者優待券にカーソルキーの上下などで合わせて、Enter。そうするとサブメニューが表示されますので、そこでトレードを選んでください。トレードを選ぶと今度は自分の一番傍にいるキャラクターに▽こんなようなアイコンが付きます。それが目的の相手だったらもう一度Enterです。あらかじめ相手テンキーの0などで選んでおいてからアイテム欄→トレードって順でも出来たはずです。

ああああ、操作方法の説明めんどくさーーーい。

よし、イロイロはしょります。

50ギルもらったら、次はカカシの居た噴水広場からマップでいうと右の方にいきましょう。
立派な門がみえたら、向かって左の柱にいるタルタルに話しかけてチュートリアル的なクエストを受けます。
門の周りにちっこいのが沢山いますので分からなければ片っ端から話しかけます。
あとはそのチュートリアル的なものにしたがって進めていきましょう。

とりあえず、Lv5ぐらいまで上がってたような気がします。

門を出たすぐのところにぷかぷか浮いている本(FoV:フィールドオブビューヴァラー)なんかを活用するとさくさく上がります。

とりあえずここまでっ。



本日の操作メモ(主にショートカット)
・決定:「Enter」
・キャンセル:「Esc」
・メインメニュー開く:テンキーの「-」
 チャットや戦闘関連以外で活用する機能がそろっています。
 全部で2ページあり、もう一度「-」を押すと切り替えます。
・アイテム一覧を開く:「Ctrl+I」
・キャラクターの前進:テンキーの「8」を押している間だけ前進します。
 前進中に「7」を押すと、オートランになり、「8」を放しても走り続けます。
 もう一度「7」を押せばオートランは解除されます。
 これを覚えておかないと、肩が凝って仕方がありません。

会話について・・・
とりあえず発言したければ、まずはスペースキーを1回押して、チャットウィンドウ表示。
あとは普通に入力して、Enterで完了。
フリートライアルではほぼ/sayという自分の周囲に発言を垂れ流すことしか出来ないので、
遠くに居るお友達との会話は、なんらかの方法で近くに移動するか、何らかの方法でtellをもらってそれに返事するしかないかも。なお、skypeや電話、など裏ルートを使わなくても、メッセージ送信で一応キャラクター同士の会話は出来ます。ただし、知らないひとからのフレンド登録(1回目のメッセージ送信はフレンド登録依頼と承認)は断る人がほぼ大多数なので、注意ねっ。

文字がピンク色のtellが飛んできたら、「ctrl+r」チャットウィンドウが出て、最後にtellくれた人がデフォルトでtell相手になるという逆探知コマンドだっ!別の人からtellが来ちゃうと誤爆するから注意しようネ。
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2011-10-26 16:58 | ヴァナ・ディールの歩き方

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな