なすこの普通紙FFax

ウィザードリィサマナー その後(なすこセレクション番外編)

ウィザードリィサマナーをメインシナリオをクリアしました。

なかなかの不親切っプリが新鮮でなすこ自身は結構楽しめたと思いますので、
プレイメモを記録します。



1:種族・性格
どんなキャラクターもレベルが上がれば全ステータスが上限の18まで上げる事が可能です。
つまりどんな職業にも就かせる事が可能なわけです。

ただし、種族によって装備すると呪われるものや、性格によって呪われるものがあります。呪いを解除すると装備品は失われます。また、大抵の場合呪われると性能が劣化しますので、適正種族や性格にあった装備を選ぶほうが良いです。

2:職業
サマナー(召喚士)または召喚魔法が使えるキャラクターを1人は入れておくのがよいです。
後者は一度サマナーを全魔法が使えるようになるまで鍛えた後、転職すればよいです。

なすこのメインパーティのジョブ変遷は以下の通りです。(モは召喚モンスターです)
モ僧魔サ(他適当)

(メンバー入れ替え)

モモササササ

モモビビビビ

モモロ忍ビビ

このほかに、トレジャーハンター用パーティなどもありましたが、最終段階までくると兼務できます。



3:なすこ愛用モンスター
ボーパルバニー・・・最強?
ガスドラゴン・・・召喚できる数が多いのでデーモンまでのつなぎ
グレーターデーモン・・・「とくしゅ」で補充してくれるので、盾として。
 なお、デフォルトで契約済みなので、サマナーの杖でも召喚できます。

4:オートセーブの罠
メインストーリーは地道に各地を探索すればクリア可能なのですが、セーブタイミングが制御できるという観点からなすこはオートセーブオフでやっていたのです。
メインストーリーのボスを倒した後、スタッフロールが流れて、再度プレイしたら、ボスは倒せていない世界でした。一度町にもどりおしろにいっても、やっぱり平和は取り戻せていない様子・・・
そういえばボスがなんかのアイテムがどうしたこうしたって台詞を語っていたかも?って思い出すとそれは王様に渡しちゃっていたし・・・うーん詰んだ?って感じだったのですが、なんとこれ、オートセーブオフだと、クリア後に進めないという罠。
オートセーブオンにしてボスを倒したらあっさりエキストラダンジョンにいけるようになりましたよ~
※その後オートセーブオフにしても問題なし。

5:レベル上げポイント
最初のダンジョンは特に難しく考えず練習ってかんじでOK
次のダンジョンも地道にやってOK
3番目のダンジョンはなんとかB3まで進んでモアという召喚モンスターの出る召喚陣まで行けたら一気にレベル上げです。魔法使いや僧侶なら全部の魔法が使える位まであげるのも楽です。ビショップはモアで上げきるのは結構きついので、じっくり鍛えましょう。
ここで十分戦力を整えたら、ボスを倒してクリアです。

6:ボス後
ボス後は
・未踏箇所の探索
・アイテム図鑑やモンスター図鑑の拡充
・ランダムダンジョンの踏破
等で遊べます。レベルドレインは敵のレベルが高いボスクラスに対して使うほうが効果的(経験値的な意味で。)です。

7:感想
市販ソフトとしては確かに粗いつくりとして感じますし、新品での価格を考えると「酷い」と思います。「あえてやる」って気持ちなら「アリ」。
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2011-12-12 11:26 | Gameboy Advance

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな