なすこの普通紙FFax

スマホがウチにやってきた!(やってくる前からのこと)

アケオメといったままエントリがなかったのですが、おとそ気分が抜けないわけではなく、年明けから一気に降るスロットルなお仕事(年末からの続きですけどね)の状況とGBA熱がとっくに去ってしまって未着手の100本以上のソフトが眠っていたり、バイクが壊れて週末不便になってたり、北斗の拳にプチハマリ(戦績はなかなか良し)していたり・・・あれ?結局おとそ気分?って感じですかね。

えっと・・・

とりあえずタイトルの通りですが、スマホがうちにやってきました。







iPhone4s(黒)をMNPで、縁故もありdocomo⇒au by KDDIです。

何から何まで分からないことだらけで正直「うわーメンドクサイ」「ただより高いものはないってこういうことなのね」なんて挫折しそうになりましたが、知人を裏切るわけにもいかず、「とにかくやるしかない!」とNMP頑張りました。

その1:MNPの罠(?)
MNPはご存知、電話番号を変えずにケータイキャリアを替える手続きです。よく分からないけどきっとそう。ケータイのe-mailアドレスはキャア毎のドメイン(docomo.ne.jpとかezweb.ne.jpとか)が設定されているため、MNPでもアドレスは変わります。このぐらいしか知りませんでした。

まず、MNPのために発生する費用を・・・
(1)docomo(解約側)への転出手数料:¥2,100
(2)au(加入側)への契約事務手数料:¥3,000ぐらい
(3)携帯端末代金:イロイロ
(4)その他:大抵契約している長期契約割引プランなどの解約料金:¥2~3,000程度?

(1)と(2)についてはどうしようもないので、必ず考えておきましょう。
なお、(1)を窓口で請求されることはなく、最終請求時に含まれます。

(3)の要するにケータイの本体価格は各ショップによって異なりますし、割賦購入と月々の割引サービスとを相殺して「実質¥0」なんていうのはよく耳にします。

(4)は割引プランによって異なりますが、毎月の割引の方が大きいので良しとしましょう。なお、なすこの場合毎年更新していたのですが、更新月にMNPをすると¥0です。切替時期をウマく選ぶといいかもです。(ショップのキャンペーン期間などにより(3)の代金と天秤にかける感じですかね)

次にMNPをするためには転出側のキャリアから「番号ポータビリティ(MNP)予約番号」というものを発行して貰わなければなりません。この番号は新たに契約する側のキャリアに伝える必要があるものです。

店頭に行かなくても発行して貰えます。なんとなく知ってましたけれど、店頭の方が安心できる昭和生まれのなすこは店頭に行きました。

とある駅前というか駅中というかとにかくdocomoへ。近くの銀行の有料駐車場の操作ミスで隣の車の駐車料金を払ってしまうというトラブルについてはdocomoは悪くないので割愛(・・・してないけどね)。

で、店頭で案内係のスタッフさんに「ただいまからですと40分待ちになりますので、151でもお手続きできますよ」なんて言われました。スタッフさんがおっしゃることに何も間違いはありません。ですが、なすこは「1時間待つことになっても店頭で手続きする」ことを強く推奨します。だって、151繋がらないんだもん・・・そして大量顧客を抱えるサポートセンターの常ですが、レイの○○は1を、■■は2を・・・なんていうハードルを何度も乗り越えた挙句「しばらくたってお掛け直し下さい」なんていわれた日には、『このままでは俺の寿命がストレスでマッハなんだが・・』とフルスペルで言ってしまいたくなること請け合い。

繰り返します。「MNP予約番号は店頭で発行して貰ったほうが吉!」特に休日は店頭も混雑していると思いますが、151も混雑しています。平日は店頭でもいいでショウ。つまり平日も休日も無関係。ですので、店頭で1時間程度暇つぶしできるアイテムを装備していくべしっ。それから有料駐車場では他人の駐車料金を払わないよう注意!(逆に、似た色の車の傍に駐車すれば格安でとめられるかも?!)

結局なすこは151からどうにかこうにかゲットできたのですが、次にauさんにこの番号を伝えます。契約は通常店頭でしょうから店員さんに手続きの中で予約番号を伝えます。
なすこの場合は知り合いのツテもあったため、親身にイロイロ教えていただきました。
この中で、「docomoポイントはどうしたの?」なんて聞かれました。
『そんなのあったねぇ』ってぐらいのものですが、商品等に交換できるからMNPが完了する前に交換しとこうね何て言われました。正直今更どうでもいい・・・のですが、15000ポイントで3DSと交換できるとかなんとか。てことで、手続きギリギリになって、ドコモプレミアクラブに加入(無料)し、10000ポイント貯まっていたため、商品と交換しました。

というわけで、無事(?)手続きは完了しウチにiPhone4sがやってきました。

初めてのスマホだったのですが、第一印象は・・・重い・・・
想像していたよりもずっしり感がすごいです。んでもこの機種はAppleらしいスッキリしたデザインともあいまってこの重さが逆に高級感といいますか、適度な質感を演出している気もします。

さて、何しようってことで、まずはauさんからもらった手引きをぱらぱらめくっていると、メールアドレスを設定することを最初にやるようですね。iPhoneはようするに「ケータイ電話機能を備えたちっこいPCみたいなもの」だからなのかなんなのか、ケータイキャリアのメールも自分で設定する必要があります。MNPなので、前のメールなどは引き継ぎは検討もしませんでした。とりあえず新たなメールアドレスをセット・・・
って早速文字入力できません。メール設定する際パスワードを設定するのですが、このパスワードに大文字のアルファベットがつかわれており、どうやって大文字入力すればいいのか分かりませんでした。なんとも情けないですが、PCでググって↑キーを押すと大文字になるそうです。

ようやくアドレスを設定したところで、何もすることが無いことに気が付きました。

とりあえず暗記している電話番号に電話して繋がることは確認しました。

いよいよ何もすることがなくなってしまいました・・・。



数日後大量のアプリが入っているiPhoneを持つことになり、手放せなくなっておりましたとさ。

おもしろげなアプリを見つけてはダウンロード。
やることがなければアプリ検索。
そんなことばっかりやってます。
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2012-01-19 14:29 | ブーム

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな