なすこの普通紙FFax

熱いわさび、冷たい辛さ

なすこです。

お弁当についていたねりからし春巻きのサイズに比べて過多すぎる!のです。
で、「は~ん、これはなすこに対する挑戦状と受け取れってことね」って感じで、受けてたちました。

第一回 ねりがらしvsなすこ

結果、呼吸困難によりドクターストップ。

なすこによる敗戦のコメント:あいつマジだ。



さて、ふと思ったのですが、辛いものといえば唐辛子、からし、わさびというのがおそらく多くの日本人のイメージです。
※塩や醤油はしおからい、しょっぱい、くどいなので除外。胡椒はちょっとイメージが違うという人も多いので除外。

で、英語で辛いといえばhotなのですが・・・。
唐辛子・・・hot→ok、ok。
からし・・・hot→まぁどちらかといえばok。
わさび・・・hot→う~~~ん、しっくりこない。どちらかというとcoolじゃないか!ってなすこだけ??!

で、調べてみたヨ~

英語ではやはりどれもhotです。
ハン!エゲレス人の舌はバカデスカ。だから料理がマズイなどとイワレルワケデスヨ。hahahaなんて笑う資格は日本人にはありません。だって辛いの一語でしょw。それに英国の料理がまずいなんていうのは今は昔になりつつあります。ただ・・・日本人を代表にアジア人は全体的に味にウルサイですね。グルメ雑誌が阿保ほど出版される理由はそこにあります。

話を戻して、日本語だって、あたまに「ツーンとする」などつけてようやく一人前。とりあえずhotでいいのですが、調べる過程で、わさびの辛さを(予想も含め)英語で表現しようとするとcoolって考える日本人が思いのほか多いのに驚きとうれしさが混ざった不思議な感覚がありました。ま、それだけw



わさびの辛さ・・・正解はhot!でも日本人ならcoolという。というのを答えにしちゃいましょう。
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2012-07-11 12:03 | ブーム

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな