なすこの普通紙FFax

CSR Racing

ドラッグカーレース?というらしいのですが、まっすぐを走るだけのレースゲームです。
単純ではあるものの、本当にちょこっとした時間にできるのがよいです。
それとグラフィックがとっても綺麗。
ぶんぶんぶぶぶーん♪
※毎日のブログレポートで常にトップ独走中のこのエントリですが、Google検索でTop10に入っているからなのですね。画像も無いだいぶふるい記事で本当に申し訳ないです。Google検索でこられた方は既にご存知かもしれませんが、このゲーム月に1,200万ドルも課金されたとかなんとか。凄いですね。



無料で遊べます。とりあえず難しいことはないので気になる人はダウンロードです。
一応T5ボスには勝利したものの、残念ながらその後の特別レース?には負けてしまいショボーン。一発勝負のボス戦前でセーブとかできないかなぁ・・・;;シクシク



さてさて、早速プレイした方のために私なりの攻略方法を。
速報的なメモですが、このエントリはチョコチョコメンテナンスします。

基本の進め方。
レースを繰り返し、賞金を稼いで、車、部品を買って強くします。
どんな車もちゃんと強化すればそのクラスボスに勝てる車になります。
ボスに勝つと、次のクラスがアンロックされます。
なお、各クラスのボス後のスペシャルレースに勝つためには最高レベルまで強化することが最低条件で、さらにスタート&シフトチェンジが全てグッド以上も最低条件です。自分にとって操作しやすい車を選ぶのがベストです。※メカニックやコインカーを使わない場合

なお、賞金のほかにレベルアップなどで手に入るコインみたいなポイントがあります。
これを使うとボスに勝利せずに、上位クラスの車を購入することも可能です。
今のところ使うべきタイミングを把握していないので貯めております。

(1)車購入のススメ
・最初の一台は何でもよいです。
・2台目以降はセールのときに買うようにしましょう。T1のセールは70%off、T2~T5は50%オフです。
 ※次のクラスをアンロックしない限り、レースを繰り返せば、また購入機会はやってきますので、ご安心を。
 (車種は多くありませんが、ほしい車がセールに登場するのはランダム要素なので、常に購入資金(通常価格の半額)は確保しておくことをオススメします。)
・コンプリートを目指すならボス戦でもらえるプレゼントカーをそろえる必要があります。また、課金なしで購入できるコインカーはT3のMustang Boss LSまでですかね。Level上限があるのか不明なので仮にLevel100が上限だとすると、T5のは1000(セールでも500)も必要ですから、コツコツためるか、課金しましょう。ちなみにLevelはこのゲームでは特に意味がないハズ。

<コインカー>
カッコ内の数字はコイン数(セールにより半額などで購入も可能です)

T1:Mini John Cooper Works(21)
   BMW 125i Coupe(21)
T2:??
T3:Ford Mustang Boss LS(58)
T4:なし
T5:AUDI R8 LMS ultra CSR(1000)

<各クラスお勧めカー>
以下のリストはコインカー以外でボス勝利後のスペシャルレースに無課金&メカニックさん(略してドーピング)なしで勝利できそうな車です。基本的には絶対性能(車名の下にでる数値)の高い車が速いのですが、スタートやシフトチェンジがシビアな車だと一発勝負でのミスは痛いので、操作性も重視したいです。なお、SP-Raceに勝利するとボスが使用しているオリジナルカラーの車がもらえます。(賞金は0。負けるとボス戦で獲得したコインが無しに;;)このオリジナルカーはそのクラスでは最高性能というわけではありませんが、次のクラスのタイヤを履いているという特徴があります。T5のみT5。メカニックを使えばそのクラスの最高まで鍛えた車ならどの車種でもかなり楽に勝てます。絶対ゲットしたい人は5レース分ので充分なので数コインつかって底上げしましょう。
T1:調査中
T2:調査中
T3:BMW M3 Coupe(最大性能:546、1/2 Mileレース参考タイム:16.522s)
T4:Ford GT(最大性能:626、1/4 Mileレース参考タイム:9.550s)※AudiやChevroletでも(たぶんNISSANでも)可
T5:うーんFord mustang cobra jet(最大性能:701 1/2 Mileレース参考タイム:12.3前半なら勝利可能)・・・シフトチェンジミスで敗北><。操作が難しい(特に2→3のタイミングが一瞬すぎ・・・)車種。でも慣れれば勝てる性能です。

(2)基本的な走らせ方
<スタート>
アクセルペダルを押したり離したりして、カウントダウンが0のタイミングでメーターが緑になる範囲に入るように調整します。
回転数が高すぎるとホイルスピンしてエンジンの力が伝わらずタイムロスしてしまいます。また、ホイルスピンから回復した後もシフトチェンジが難しくもっとひどい結果となります。
反対に回転数が不足するとスロースタートになりタイムロスします。程度にもよりますが、緑ゾーンよりちょっとしたぐらいのスローなら我慢できる程度です。
パーフェクトスタートがベストですが、その前後にグッドスタートもあります最低でもココを狙えるよう練習しましょう。
最悪⇔最高
ホイルスピン<スロー<グッド<パーフェクト

<シフトチェンジ>
スタート後もシフトチェンジを上手につないで加速させます。メータ横にあるランプが緑の点滅のところでシフトアップするとよいです。車やセッティングによって各ギアでの加速具合が異なりますので、タイミングを自分のものにしておきましょう。なお、レイトの場合速度計を見ているとわかりますが、そのギアでの上限の速度で止まってしまいます。この上限状態での時間は無駄出しかないので、パーフェクトも良いですが緑グッドがベストな気がします。
最悪⇔最高
レイト<アーリー<グッド<パーフェクト

<ニトロのタイミング>
タイム重視ならニトロはホイルスピンが解消してちょっとしてからのタイミングで使うのが正解です。ただし、もうすぐシフトチェンジというタイミングでニトロを使うと、シフトチェンジが遅れてしまうことも多いので、そういう場合は次のシフトチェンジ直後が正解となります。
概ねGear3のあがりたてがタイム的に最速になるような気がします。
たとえばT3のM3クーペではGear2の早い段階でホイルスピンが解消しますが、ここでニトロを使っても最終的タイムはGear3で使うほうが速いです。また、終盤で使っても最高速をあげることはできますが、平均速度が低く・・・つまり全体タイムはあまりよくないことが多いです。

(3)デカールはコストパフォーマンスで選ぶべし
デカールをつけると勝利時にボーナス賞金が付与されます。
コインデカールまでは不要ですが、お金で購入できるもののうちボーナス賞金額が最高のものを購入しましょう。用意されているものはどれも余裕で元が取れます。

<メモ>
・T4のNISSAN GT-Rはなぜかデカールが用意されていない。
・メカニックによる性能アップはかなりのもの。T5のCobra JETで1/4timeは適当にやっても7.875s。最低でも0.1秒は早くなります。これでボス戦も大ジョブだねっ。課金ニトロ不要だし、タイミングも楽になるので絶対スペシャルカーが欲しい人はコイン使ってメカニック雇うべし。
・課金ニトロの性能不明
・ゲームデータをリセットする場合は本体からアプリを削除して、再度ダウンロード。※削除時にデータを残すか確認されるので消す。また再ダウンロード後の初回起動時にサーバにデータがあるけど?的なこときかれますが、初期化でスタートすればレベル1から再スタートです。

<最速王の記録>
単なるなすこの最速記録です。皆さんの記録/車種/走り方のコツなども教えていただけるとうれしいな~。タイトル画面?のSTATSで確認できます。ちなみにメカニックを使用しないタイムのベストです。アチーブメントでランキングされているようなタイムはメカニック強化前提です。トップクラスはおそらくスペシャルレース(リベンジマッチとかいうのかな?)の鬼ニトロも併用していると思われます。
Best half mile time:12.294s(FORD Mustang cobra jet)
Best Quarter mile time:7.968s(FORD Mustang cobra jet)
どちらもcobra jetですが、他のT5カーはまだまだ未熟成状態なので、cobraが最速なのか分かりません。この車とにかく扱いづらい動きをしますのでなれないとタイムの波が酷いです。
1/4の場合、Cobraは以下のような感じ。レース前のヒントではパーフェクトが最速じゃないからねみたいなことが書いてあった気もしますが・・・、パーフェクト狙いで良いようです。
①スタートはパーフェクトの範囲のうちなるべく高回転の方が若干良いです。とはいえ意識して狙えるものでもなさそうですが・・・。
②1→2は一瞬の出来事なのでもう勢いで上げちゃってオッケぐらいの気持ちで。最悪でもアーリーにとどめること。レイトしちゃうと結構悲惨・・・。
③2→3はよりシビア。1→2でレイト気味にシフトチェンジをしているとランプ1-3点灯状態でホイルスピンしているはずです。(レイトが酷いほどランプは上の方で止まる)。でスピンが解消したとたん緑まで一気に駆け上がります。これが本当の一瞬の出来事なので、Lateにならない様神経を集中してグッドからパーフェクトあたりを狙います。不幸にもレイトからの点灯停止状態をやってしまったら、実践上は素直に3にすぐ上げちゃったほうが良いです。1→2でアーリーやパーフェクトの場合は割と平凡にランプが駆け上がるので2→3は比較的楽になります。とはいえこれにしてもかなり一瞬の出来事なので、アーリー覚悟の適当押しでGear3にしちゃいましょう。
④忙しいのですが2→3のシフトチェンジと同時を目安にニトロ投入。
⑤3→6までは難しいことはないです。ここまで進めていれば感覚的に理解されているとは思いますが、ニトロを使うと速度上昇率が上がりますので使いたての3→4のタイミングは油断せずキッチリフィニッシュまで持っていきましょう。
※なお、面倒であれば1→3までタイミングまったく無視で一気にあげておいて、ホイルスピン解消→直後ニトロ→4,5,6ってやっても8.050s位にはなります。真面目にっても大差ないというこの報われなさ・・・

ちなみにfinish speedだけを最高にする場合はゴール時に丁度ニトロが切れるタイミングで使うのがベスト。ニトロは3秒間ですから、おおよそ5秒ぐらいのところで使用すると191mphぐらいになります。1/2の場合はどうしたって215mphの上限まで上がるのでドコデモイイッス。
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by KusanaghiMotoko | 2012-07-15 23:48 | Apps(iPhone4s)

なすこ(Anastacia)だよ~。
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