なすこの普通紙FFax

47都道府県記念コイン ~ナニコレ?!~

どうも~ナスコです。

今日はお昼休みに銀行で見かけたへん(?)なもののおはなし。



銀行の窓口で待っている間に目に止まったポスターに記念コインについて書かれていました。
500円硬貨で、もちろん店頭で使用しても問題ありません。

2008年から9年間にわたって47都道府県バージョンを発行しているそうです。知らなかったなぁ~。
どちらが表か分かりませんが、片面は全種共通。もう一方の面が各都道府県ごとのデザインとなっております。中には何でこうなった?!というような地元民なら分かるけれどみたいなデザインもありそうでそれはそれで面白いですね。

で、そのポスターをよく見ようと近づいてみてると行員さんから「どうですか?」と聞かれたので記念に4枚ほど両替。神奈川県は奈良の大仏でした。→ウソ 鎌倉の大仏です!
2012年は沖縄、神奈川、宮崎までが発行済みで、栃木、大分、兵庫が予定されております。

500円硬貨のほかに1000円銀貨も発行されます。ただし、1000円銀貨の方は抽選なのでかなり困難。でも実物は見たことは無いですが、銀貨は綺麗です。というかこのシリーズ全然知らなかったのですが、もうちょっとアピールしてくれませんかね?幸い出身県はまだなので良いですが、地元のを!とおもったら既に終了してたとかちょっと悔しいですよね。

おおむね500円硬貨のほうは毎回200万枚ほど作られるそうです。どの県でもよいですが銀貨も一枚ぐらいほしいなぁ~。

みなさんも地元バージョンがどんな状況か見てみるとよいかも?!
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2012-08-17 17:04 | ちょこっとニュース

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな