人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすこの普通紙FFax

今更ながらネーミング

勇者なすこです。そろそろLv50が見えてきましたが、サブキャラクターを作る際に結構悩むキャラクターのネーミングについて書いてみます。



ドラクエ10ではオンラインですが、名前については一意である必要はありません。つまり同じ名前のキャラクターが既に存在していても、命名することが可能です。

現在アストルティアで目立つ名前が「エックス」。ドラクエXから取ったんでしょうけれど・・・。あるいは取り説だかなんだか、公式系でよく登場していたからでしょうか。エックスに会わない日はないと言うぐらいあふれています。

なすこの場合、自分の分身として作成するわけですから、下手に妥協(エックスが妥協の産物だとは言ってませんので悪しからず)はしたくないなと思います。

何となくキャラクターメイキングの容姿から、イメージしつつ取って置きの名前を付けてみたら、○名居ますと出たときの落胆といったら・・・内心じゃあなたの○子ちゃんは私の○子より可愛いんだろうね!と意味のないぼやきをWiiの前でつぶやいております。

どうしてもその名前を付けたければそのまま付けちゃいますが、そうじゃない場合はオンリーワンな名前を付けたいものです。

とはいえあんまり沢山思いつかないのも事実。

どうやらRPGで命名に困る人は多いようで、検索すると人名事典のようなものが沢山出てきますね。



最後に付けたキャラクタはジゼット、ありそうでないのか、オンリーワンの名前が付けられて満足です。
命名ルールはそれなりにあって、やっぱりどうしてそんな名前にしたの?と聞かれて鮮やかに回答したいところですね。私の場合は、基本的に名前らしい名前が好きなので、たとえばデンシレンジみたいなものの名前はいやです。ってそんな名前付ける人は居ませんが・・・。ただしココロみたいなまぁ名前に使われてもおかしくはないよねというものはOK。あとはゲームの雰囲気というかどういう気持ちでプレイするかによっても代わりますが、○○ちゃん。とか○○くんのように名前に大胆に敬称を入れちゃうのもありっちゃありですが、多用するのはなるべく避けます。

ちなみになすこが困ったときに使うパターンは数字を埋め込む方法です。日本人でいうイチロウとかジロウとかですね。一応ドラクエはファンタジーなのであんまり日本語すぎてもつまらないので、今回は避けました。ジゼットも一応数字からきております。とりあえず何となくナナ(実は作ったり消したりで7代目)という名前を考えたとき、ナナはもちろんいい名前だと思いますが、当然使われております。んじゃ英語にしてセブン。セブンも悪くないですが、名前として考えるとなんだか例の巨大な兄弟を思い出したり、イマイチです。もちろんセブンさんも居るはずですが、イマイチです!(ウソです。気にせずに・・・)んじゃイタリア語、ええと7はなんていうんでしたっけ?セッテか。悪くないですね。んじゃ候補に。フランス語はっとセット。ふむふむ。て感じです。でもなんかちょっと短すぎてしっくりこない。んじゃ17にしてみよう。てことで、フランス語はっとディセット。ほほぅ。んじゃちょっと訛らせてジゼット。いけてるぽい!名前ぽいし。しかもオンリーワン。キタコレわーい!て感じで30分格闘したのでした。全然関係ありませんが、GAINAXのアニメーショントップを狙え2!で登場するロボット(バスターマシン)の名前はフランス語の数字読みです。ディスヌフとかソワサンドゥとかね。

なおなお、ジゼットはXY(ジー)Z(ゼット)と標記もでき、最後という意味も後付であります。

いやぁ適当でも名前考えるのって楽しいなぁ。







え?君もエックス?もうちょっと考えなよ。
by KusanaghiMotoko | 2012-10-01 12:55 | なすこのぼうけんの書

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな