なすこの普通紙FFax

モンハン3G HD

ドラクエ10は相変わらずログインしていません。

本日は3DSでほとんどやってなかったMH3GをHD Ver.でようやく進めてみました。

そもそも3DSでなんでやらなかったのかと考えてみると、3rdからのギャップに戸惑っていたのではないかと。3rdでは訓練場、村クエ、銭湯て感じの構成でしたが、3Gではこれに対応するのがそもそもなんなのか分からず、一体何をすればいいのかよく分からなかったのです。農場もよくわかんなかったし。って言うぐらいプレイしたというか、電源を入れただけ状態だったのです。

んじゃ前作の先入観を捨ててプレイしてみた感じ、これはこれでアリということがうっすら見えてきました。
てことで、今作からプレイした人なんかも割りと同じ感覚なのではないかということで、なんかかいてみます。



・ハンターは村人ではない
まず、モンハンシリーズにはシナリオというものがありません。ハンターは何となくハンティングの拠点となる村に居ますが、んまぁなんとなく居るという感じです。要するによそ者。とはいえ村人はとてもオープン。

・ハンターの活動
クエストや農場などを通じ自らのパワーアップを目的とします。

・序盤にやること
村の地図に表示されているフキダシを消します。なんかいいたいことがある人がいると地図にフキダシが表示されるのですが、その人に話しかけると進展します。んで、そのお題に沿って活動していけば良しです。まずは村クエが受領できるまでは、チュートリアルだと思ってフキダシを消す作業をやりましょう。

・お金と素材と資源
とりあえずこの3つを貯めることになります。しばらくは最初に手にしている装備類で堂にでもなるので装備よりも資源集めって感じでしょうか。お金は最初は気にせず(というか使わず)いざっていうときまで貯めておくという癖を付けておけば良いと思います。操作に慣れるまではひたすら殴る双剣が簡単です。

序盤を卒業するころには、採取系と討伐系それぞれがあるんだなぁとか分かると思いますし、ある程度操作も慣れるとおもいます。あとは装備の拡充と並行しながら、クエストを進めていくという感じです。



画面の見た目でRPGだと思い込んでると違和感モリモリでしょうけれど、これはあくまでアクションゲーム。ここを読み誤らなければ特に変ではありません。個人的には何で村では視点移動が出来ないのだ!と思いますが・・・。それと♀キャラクタについては物理無視しても構わないからココまでガチムチじゃなくてもなぁとも思ったり...。

てことで初めての人はこのマッチョな内容に違和感を覚えるとは思いますが、そこは割り切って思いっきりハンティングしましょう。



肉焼きやプギーいじりは音楽が終わった後3カウントで成功です。↓のイメージで。
|タタタン×4|タッタ、タッタ、タン・1|・2・3(3のタイミングでボタンを押す!)
「|」は小節の区切りね。なんか凄く気持ち悪い譜割になっちゃうので、意表をついて3/4拍子なのかもしれないけど細かいこと言っちゃダメ。そっちはそっちでポリリズム的というか気持ち悪いのに変わりはないにゃー!
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2012-12-17 11:00 | ブーム

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな