なすこの普通紙FFax

劇的に面白くなっていた!CSR Racing

※大幅に更新しました。
なすこです。世界中で大人気のCSR Racing。

以前書いた記事のタイトルがソフト名そのまんまだったため、連日当ブログ来場者の検索トップになっておりますが、なすこは以前プレイしたきりそのままになっておりました。

というのも、一度全部クリアしてしまったら、あとはディーラーから新車を購入して強化して・・・っていうやり込み要素しかなく、正直いうとすぐに底が見えちゃうアプリだったのです。完全作業ゲーに成り下がってしまっておりました。

で、たまのバージョンアップはしていたのですが、先日起動してみたらなんかオモシロゲーにパワーアップしておりました。以前プレイしていた人も是非やってみてください。かなり面白くなってます。



■見かけにだまされるな!~マルチプレイヤーモード~
マルチプレイヤーモードが追加されました。世界中のプレイヤーとバトルすることができるモードです。おそらく一度でもマルチプレイヤーモードを遊ぶと自分がServerに登録され、平均なのかベストタイムかあるいはランダムなのか、たぶんそういうプレイ記録も登録されるのではないでしょうか。自分の操作は毎回手動操作ですが、他プレイヤーが遊んでいるとき自分がライバルとして登場すると、自分の分身が勝手に動いているという感じのはずです。

純粋にコンピュータと戦うわけではないため、性能面で下のライバルに負けたりもあります。これがなかなか楽しいです。ライバルに勝つとリスペクトポイントというものが手に入り、これを沢山保有しているプレイヤーがランキング上位になります。
1勝毎に手にするリスペクトポイントは概ね600~1,000ポイントぐらいで、ぶっちぎりで勝つほど沢山もらえるようです。

性能比を表す数値(T5なら700前後)だけをみて「楽勝!」って判断すると思いっきり負けちゃうこともあるので、毎戦緊張感があります。また、どんなマッチングをしているかわかりませんがランキング上位になるにつれライバルも強敵が増えるような気がします。

ちなみに、6人のライバルは戦う順番を自分で決められるので、敗戦時を考慮すると、なるべく序盤に強敵と当たるほうがガソリンの都合上お得です。てことでご自身でどのようなライバルが強敵か?を見分ける目を養っておくと良いです。(負けなければどちらも一緒)
※ライバルを選択するまではメカニックの雇用状況は分かりませんので、だれでもそうだと思いますが、↓なんかをチェックします。自分のプレイヤー名はGameCenterに登録している名前となります。2バイト文字は?で表示されます。
・RPの保有数
・カスタマイズされたキャラクターアイコン
・車種

■頑張りがいのある報酬
最大6連戦で、途中で勝利を確定して戦利品を得ることが出来ます。6連勝すると選択の余地無く終了です。また、途中で負けるとソレまでの戦利品を全て失います。(リスペクトポイントは毎戦確定します)このシステムも毎戦緊張感を生む要素となっております。

4連勝以上だとカードを引く権利を得ます。4連勝で確定したら1枚のみ、5連勝は2枚、6連勝で3枚となります。勝利確定後、裏返しの6枚から連勝記録に応じた枚数だけ引くことができます。カードには給油(2メモリ確認済み)、コイン(2枚確認済み)、キャッシュ(10,000程度確認済)、次回の改造無料権(なるべく高価な改造がベター)、Proカーパズル(仮称)のランダムです。Proカーパズルは車種によって異なる4ピース~8ピース(?)を集めることで特別カラーをげっと出来ます。中にはディーラーに並んでいない車種も手に入る(PAGANI ZONDA)ようです。これがまたやる気に繋がる感じで、かなり絶妙調整してきたなぁという感じです。※Zondaがどんな車種でも出場できるオープン戦(仮名:ゲーム内ではワールドなんとか)でゲットできるか分かりません。ひょっとしたらPro Clubの限定?⇒マルチプレイヤーモードは2ヶ月?ほどの期間でSEASONが設定されており、最終的に上位10%以内に入っているプレイヤーに対して現在ディーラーから購入できないスペシャルカーがプレゼントされるようです。2013/03現在、SEASON2ですが、10%以内の報酬はマクラーレンF1という車だそうです。Dodge Viperの姿も見えますので、ひょっとしたらなにか別の特典もあるのかもしれません。というわけで、ZONDAについては現在入手不能?なのかもしれませんね、なすこはサボっていたので入手しておりません。うーむ残念。

■ProカーをゲットしてPro Clubに挑戦!
オープン戦で頑張り、ProカーをゲットするとPro Clubというレースに参加できるようになります。Proカーそのものは性能差は無い様なので、性能が低めのProカーで参加してもなかなか勝てないのが実際です。
さらに当然ライバルは全てProカーを持っているプレイヤーなのでより強敵という感じがします。報酬は特に違いはなさそう?ですので各タイヤ内で最も高性能な車種のProカーを手にするまでは勝率は悪いと覚悟したほうがよいです。

■Proカーのジレンマ
Proカーは実は市販車の特別色(デカール)でしかないのですが、Proカーパズルをそろえるだけでもらえる「普通の」Proカーとは別にパズルがそろったときにだけ購入するか訊かれるスペシャルバージョンもあります。ただし2枚~10枚(上限加減はなすこが確認した範囲)のコインが必要となりとても悩ましい選択に迫られます。その時点でコインが足りない場合は諦めるか、コインを買うか・・・ということになります。早くProカーが欲しい気持ち半分、カードからコインが出て欲しい・・・という気持ち半分ですね。もし先にパズルが揃ってしまい、コインが不足していたらどうしても欲しい場合は課金するハメになります。(商売上手!)

■マルチプレイヤーモードの遊び方
マルチプレイヤーモードに参加するためには、通常のマップ画面の左下のアイコンでマルチプレイヤーモードに切り替えます。マルチプレイヤーモード中は対戦相手のマッチングの為にネットワークに接続する必要があります。対戦相手の6名がリストアップされると、あとはオフラインでも大丈夫なようです。※なすこのiPhone4sではこのマッチング時に通信状況が悪いとCSR Racingそのものが上手く動作しなくなるようなので、3Gオンリーにして確実に繋がる場所でプレイするようにしています。

で、オープン戦は右上のアイコン、その左がPro Club戦ですが、とりあえずはオープン戦からはじめることになります。
参加費用としてキャッシュでおおよそ$17,000(T5)を預けると対戦相手の6人がマッチングされます。

自分が優秀な車を持っている場合はモチロンソレを使ったほうがよいです。

■メカニックを雇う?
格上だったり強いライバルと戦うときはメカニックを雇うとよいです。最も使い勝手がよいのはエンジン強化です。5分限定ですが、キャッシュで雇えるのでコインを節約できます。パソコンマークのメカニックは説明を見る限りでは負けたときのリスペクトポイントマイナスがなくなるだけのようなので、キャッシュで雇えますが、まぁべつに・・・という感じでしょうか。よほどの上位を狙う場合のみ使う感じですかね。5%前後なら特に無くても駆け上がれますが、ひょっとしたらシーズン後半では敗戦時のリスペクトポイントペナルティが致命傷になるかもしれませんので、「そんなのがあるなぁ」程度は覚えておいてください。ニトロは通常よりも長い時間加速できるもののようですが、5分のものでもコインが3枚必要なので、もったいなくて使えません。それに1/4マイル戦なので、パーフェクトスタートでも必ず発生するホイルスピンの時間を差引くと・・・タイヤも同様(5min.で2枚)です。どちらもGoodスタートを取れなかったときの保険的位置づけです。

もしランキングトップを狙うならこの辺は出し惜しみせずに使いまくる感じですね。セコセコやるならエンジン強化だけ付けるとかなり楽になるのでそれをつけてプレイします。丁度掛け金と雇用費用が6連勝すると帰ってくる感じですかね。なので時々負けることを考えると、オフモードも適度にやっておくといい感じ。ちなみに、メカニックを雇うことが出来るタイミングは、参加前、参加後~ライバル選択前、ライバル選択後~レース開始前の3つあるのですが、ライバル選択後に雇う場合キャッシュでは雇えなくなります。また1レース限定になるので、ご利用は計画的に。とはいえ先に雇っているとライバルマッチメイクのときにライバルも雇っている人が選ばれる確率が上がるような気もします。なすこは感覚的に参加後~ライバル選択前に選ぶようにしております。

■下手になっていない?
マルチプレイモードの場合、スタート時のメーターの動きが若干ギクシャク(Wi-fiの電波を探している時??)しており、スタートミスしやすいです。メーターの見た目にとらわれずオフラインと同じ用に操作できるよう練習したほうがよいです。で、ミス時のペナルティが大きく響く気がします。

■スコア目安
T5で遊ぶなら8秒をコンスタントに切るぐらいの操作をしないとランキング15%ぐらいからは苦戦します。
現在5%ぐらいにいますが、7.8秒台をコンスタントに出せないと相当難しいです。ポイントはほぼスタートで決まります。シフトチェンジはよほどシビアな車種じゃなければ概ねGood以上は出せると思います。兎に角この辺は練習ですが、マルチプレイヤーモード時のメーター挙動を自分のものにしておくことをオススメします。

てことで、新しくなったCSR Racingやらない手はないですね!もちろん無料で楽しく遊べますのでご安心を。
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2013-03-25 13:46 | Apps(iPhone4s)

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな