なすこの普通紙FFax

ファンタジーライフ その3 ~世渡り上手?~

なすこです。
何となくのまとめ。



※当記事は70時間ぐらいファンタジールで生活した、無計画プレイヤーの所感です。
 皆さんは好き勝手に遊んでOKです。



【ライフの分類】
ライフは全部で12種類ありますが、分類すると(1)戦闘(2)採取(3)生産の3分類することができます。
メニューのライセンス欄を見ると上段が戦闘、中段が採取、下段生産となっております。

【ライフの関連】
ライセンス欄に並んでいるライフのうち、縦3ライフは関連があります。関連ライフがマスター以上になるとその戦闘系ライフの武器?だったかなオマケがゲットできるとかできないとか・・・。
まずはどれかの縦を3つマスター以上を目指すとよいかもです。。

【最初はどれ?】
12もあって迷うな~(汗)って人はとりあえず王国兵士を選びましょう。盾のスキルがあると、採取系や生産系ライフがかなり楽になります。特に採取系は目的の鉱石、木、釣り場にいく為にどうしても倒さなきゃならない強敵がいたりして、そういうときにナイフ一本でもモチロン何とかなりますが、盾があるとよいですね。
武器については短剣でも片手剣(装備可能上限あり)でもよいですが、王国兵士でレベルやパラーメータ等が充実した状態でスタートできると同じ採取ライフでも印象は異なります。

【スキルの掛け持ち?】
ファンタジーライフでは一度覚えたスキルは他のライフでも同じように使えます。メインライフじゃないことによるペナルティはマスタークラスまでならLvUPに伴うパラメータ振り分けをよほどへんなことしてない限りは気にならない程度です。この辺が楽チン設計だなぁと感じるのですが、たとえばフィールドで採集する場合、一度も木こりをやったことがないひとは、レアな木に出くわしても指をくわえてみてるしかなかったのですが、とりあえずオノが装備できるまで進めておけば、採掘師であっても木が切れます。しかもそのためにわざわざ装備を変更する必要も無く、複数のライフ用ツール(つるはしや竿など)を同時に装備できるのでかなりフレンドリーな感じでよし!です。

【生産系は戦闘いらず】
素材の入手ルートがある場合、生産系は戦闘不要です。もし王国兵士や採取を既にある程度やっている場合は、素材がタップリのこっているかもしれませんが、こういう素材を上手にやりくりしていけばマスターぐらいならほとんどお金が掛からずあげられちゃいます。
さらには転職を生産系の横移動でコロコロ変えて渡り歩けばさらに効率がよくなると思います。

【お金がない;;】
戦闘系ライフは装備の充実が進行しやすさを左右します。
とはいえ採取や生産をやらないとあまりお金は貯めづらい状況にもあると思います。
そんなときは他のライフに転職してみるのも手です。特に鍛冶があると、同じ名前の武具でもかなり強さが異なるものが割りと簡単に出来てしまうので、高いお金を出してお店から購入するのがちょっと勿体無いと感じることがあります。
ただし、鍛冶をやるには最低でも採掘は経験しておいたほうがよいです。

【ライフは複数やるほど便利に】
というわけで、ファンタジーライフでは複数のライフを同時並行的に遊ぶほうが断然楽しめるということになると思います。



【でなすこは?】
魔法系は他の9ライフに比べてベクトルがだいぶ違うので、そっちは後まわしにして、現在木こりを絶賛ファンタジー中です。採取と生産系の6ライフマスターまでなら(調理や錬金はあとまわし)だと、多分、木こり⇒木工⇒裁縫⇒採掘⇒鍛冶⇒釣りって順はどうでしょう?釣りはやってもやらなくてもよさげですが・・・。

まだまだ遊べそうです。

んでは~
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2013-04-01 10:47 | ブーム

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな