なすこの普通紙FFax

ガンダムバトルオペレーションズ(基本無料+アイテム課金)

はいはい。なすこです。
なすこは現在PS3用ゲーム『ガンダムバトルオペレーションズ』に参戦しております。
TPS(三人称視点シューティング)で、ご存知ガンダムのMSを操って日本中のパイロットと戦うものです。
もともとFPSとかこういう対戦ものって勝てればいいですけど負けたときの悔しさが嫌なのと、チーム戦にしても「消えろカス」とか言われそうで怖かったのですが、バトオペは比較的ゆるいので楽しめております。

ゲーム概要はユーザが自由に作成できるバトルフィールドに4vs4~6vs6で地球連邦軍とジオン軍にわかれて戦うものです。
自分はどちらの軍でも出撃可能で、ジオン軍ばかりやりたければそういう風に設定も出来ます。

自分の分身となるパイロットには階級+レベルがあり、戦闘を繰り返すことで上昇します。
上昇すると勲章などがもらえ、戦闘や報酬がグレードアップします。

また、MSは沢山の種類の機体が用意されておりますが、戦闘報酬の一つである設計図を集め100%になると作成できます。また、同じ機種でもLv違いのMSが用意されており(例えばザクII Lv1、ザクII Lv2・・・といった感じ。戦闘でLvアップしません。)各種パラーメータのが向上します。

機体集めも楽しい要素です。

また、MSは主兵装(ようするにメイン武器)やカスタムパーツをくっつけることができるので、同じ機種でも場合にあわせたカスタマイズが可能となっています。ちなみにある程度進めると期待のペイントなどもいじれるのでザクIISを赤く染めてあの大佐のようになることも出来ます。(が悪目立ちするので実力が伴っていないと両軍から標的に・・・)

戦闘そのものはフィールドに自軍と敵軍の拠点があり、その他中継拠点を制圧や敵拠点の制圧をねらいつつ敵MSを撃破します。1回の戦闘は8分間で丁度良い長さとなっております。
敵MSを撃破したときや地点の制圧などで加算されるポイントの多いチームの勝利となります。
なお、MSを撃破したときにはいるポイントはその敵の出撃コストに影響しており、概ね高性能な機体ほどコストが高く大変ですが強い敵を倒すほどポイントが高くなっております。逆にへたくそなのに高コストのMSで単身つっこんでやられまくると地雷扱いですw。

ゲームし始めは保有機体も少なく操作もなれないのであっさりやられまくりますが、最初の階級のときだけ参加できる特別なフィールドで繰り返し遊ぶことで次第にコツがつかめてきます。序盤~中盤は機体の性能差が力関係に対しかなり大きな要素となりますが、徐々に中の人の腕次第という感じに変化していくそうです。

とまぁ、お手軽に楽しめますので、まだプレイしたことのない人は基本無料ですから是非どうぞ。

ちなみに、課金については入門時点ではほぼ不要で、初心者レベルからは出撃用に消費するエネルギーを購入することが多いと思います。キャンペーン時には1プレイおおよそ60円ぐらいなのでゲームセンターで遊ぶことを考えればまぁ良心的かなという価格。

そのほかには設計図が手に入りやすくなったり経験値が増えるといったブースター。
機体のカスタムパーツをつけるスロットを増やすハンガー。
Lv5以上の機体を開発するなとといった場面で500円未満の課金ポイントがありますが、必須ではありません。

なすこはまだまだ遊べそうです。

ではジーク・ジオン!
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2013-06-26 12:32 | ブーム

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな