なすこの普通紙FFax

バトオペ通信 ~4人部屋と5人部屋~

なすこです。

新生FF14は正式サービスを開始したものの、プレイしておりません。
旧FF14のWindowsパッケージ版を持っていても新生FF14(PS3版)はプレイできないのでしょうか?
んま、パッケージ価格も¥4,000弱なので大したことは無いのですが・・・
それよりなにより、どうもプレイしよう!という気が沸いて来ないというのが実際。

おもしろそうではあるものの。この気持ちが変わらない限りは様子見です。



さてバトオペ。
なすこはへたくそなので、へたくそ御用達のベタな機体をメインに遊んでおります。
連邦軍:陸戦型ジム
ジオン軍:ザクII改(Bタイプ)

陸ジム&フリッツです。

どちらも汎用機体で、ともに緊急回避もちます。
陸ジムは高機動バランサーがないのでスラスターブーストを使って接近&ビームサーベルができませんが、攻撃力が高めのロケットランチャー(ロケラン)と副兵装のハンドグレネード(ハングレ)を連続であてたときのダメージが大きい射撃よりの汎用機。ロケランはよろけとれるので拘束力もまぁまぁ。ただしリロードが非常に長いのでタマ切れには注意といったところ。
一方のフリッツはザクバズーカなので若干攻撃力は落ちますが、格闘連撃はないものの、高性能バランサーがあるので、スラスター&ヒートホークができるのでコンボを決められればそれなりに攻撃力も確保可能です。陸ジムにくらべて若干前よりです。

現在中尉ですが、どちらの機体をつかっても妙な現象がありまして。
4vs4だとダントツにスコアが低く、5vs5だとそこそこトップもとれちゃうというものです。
やってることは同じなのになんでだろう・・・。



勝てている分にはスコアに現れない働きをしていたということも考えられますが、負けるケースが圧倒的に多いのでそうでもないです。
人数が異なるのにやってることが同じというのがそもそもの問題なのかもしれません。
1vs1と1vs5では違いますよね?敵機体が多いほど防御に重視した立ち回りが必要になります。
流石に1vs5ではどうしようもないかもしれませんが、敵機体が多くなればなるほど画面に映る敵機の数が異なるわけですから、同じ立ち回りではダメだと思います。だがしかし4vs4の方がスコアが低いのです。とくにハイエナを狙って遊んでいるわけではないので・・・となると考えられることは・・・。機体まはたカスタマイズが防御ヨリ過ぎるのでは?という風に思い至りました。撃破ポイントはトドメを刺したものが得ることが出来ます。攻撃力が高ければ高いほどトドメを刺す機会が得られます。アシストはその他の友軍のうち撃破した敵機にトドメを刺したもの以外のなかでトップに入るわけですから、やはり攻撃力が高いほどポイントはとりやすくなります。
汎用機の仕事はポイントを稼ぐことだけではなく、敵を上手にいなして戦線を維持したり、敵格闘機を排除したりといった仕事もありますのでポイントに現れないことも少なくないです。こういったことを放棄して敵機撃破はしるのはよいことだとは思えません。
また、友軍機との連携が悪いということもあるのかもしれません。
ふーむ困ったなぁ。どうすればいいのでしょう。
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2013-08-29 13:36 | ちょこっとニュース

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな