人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすこの普通紙FFax

釣りが変わった!?

なすこです。釣り20050224のVer.Upで釣りが大きく変わりました。
なすこも早く眼が覚めたので、やってみました。
そこで気づいた事を書き書きします。
見たくない人は見ないでね。




■アクション性
何かが掛かると、予感とともに釣りスタートです。
予感は何種類かあるみたいですが、
 嫌な予感がする
 自信はないが釣れそう
 なんとなく釣れそう
みないなのがあるみたいです。それぞれどういう意味かはちょとわかりませんでした。

で、竿が左右にぐいーっとなるのですが、
このときに竿の向きと反対側に方向キー(コントローラなら左のレバー)
を入力すると魚の体力が減ります。
何もしないと魚の体力が回復します。

竿の向きは不定期に変わりますのでボーっとしてるとつれません。
そして、魚の体力が0になったら釣り上げます。
コレまでと同じでEnter(○ボタン)です。
体力が0になっても竿のむきが変わりますから、さっさと釣らないと体力を
回復させてしまいます。

体力0以外で釣ろうとすると、糸切れになるみたいです。

結構大変ですが、サンドリア港で虫団子+ミスラ式orカーボンでやってみた限りでは
ミスラ式のとき「小さすぎて・・・」以外ではすべてカクジツにつれました・・・

■スキルアップしやすさ
んと、これはそんなにやってないのでなんともいえません。
魚の体力が0になってれば、小さすぎ表示でもスキルアップは確認しました。

■竿による違い
ミスラ式とカーボンで堀ブナ釣りセットだったので違いがわかりませんでした。
イチイとかヤナギであえてやる価値があるのかどうかわかりません。

■スキル差の影響
んと釣り場が悪かったですね
35と14でやったかぎりでは違いはかんじませんでした。
ひょっとしたら、上限の一定スキル以上だと体力減り具合
(=釣り時間の短縮)がかわるのかもしれませんね。
HQとおなじようなかんじかなぁ???

■へんなこと
(おそらく)say範囲プレイヤーの釣り結果が見えます。
つれた魚、つったけどカバンいっぱいでリリースしたというのも見えちゃいます。
誰かの釣ってるのをみて、調査するセコイことも出来そうです。

■外道
1時間ほどやってみてつれませんでした。
が、他人のを見るとつれてました。

■その他
釣り竿が見た目に違います。
カーボンなら黒くてかっこよかったです。
ミスラ式は今までの竿の見た目でした。
錬金術系と木工系の2種類だけかな??
それと自分が釣ってるとき割と近くにいる釣り人の姿が消えたり
半透明になってましたね。なんでこんな感じになったのかはわかりません。

■びっくりしたこと
えとwaitがほぼ0ですw
おそらく1~2です。マクロをなおしましょう!
釣りに時間がかかるためwaitをなくしたんでしょうね。

■ナスコの意見
トータルの釣り時間はおそらくかわってないですね。
waitがなくなったことと釣りそのものに掛かる時間が+-0でしょう。
じゃ、魚の競売価格が変わらないか?というと上がるとおもいます。
残念ながら、競売に出品される魚のいくらかは寝釣りによるものもあるとおもいます。
それが一定期間は無くなるのですから、出品数が減るでしょう。
ただ、釣り入門者には基本をまもればつりやすくなったので、
新規参入者の増加による競売出品数も増えて、高くなったまま推移するかも・・・

寝釣り(ツール釣り)対策なんでしょうけど、
どこかのしょぼいマクロツールならともかく
時間の問題でツール釣り対策対策してくるんでしょうね・・・
しかも逆に寝釣りかどうかの判断がつきづらくなるとおもうので、
やたらに儲ける人がでてくるきが・・・とこの辺はナスコがどうこうってはなしでもないので
このへんで・・・

ま、やってみてよ。それなりにおもしろいから。

以上速報でした。
by KusanaghiMotoko | 2005-02-24 07:49 | ちょこっとニュース

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな