人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすこの普通紙FFax

DragonsDogmaQuest

カルドセプトのようなカードゲーム。

プレイヤーは4人(?枚?)のポーンと呼ばれる味方キャラクターでパーティ編成して、すごろくのマスが切られたダンジョンを攻略します。

ダンジョン内ではプレイヤーがストックしている数字が書かれたカードを消費(消費すると1枚ドローする)してマスを進んでいきます。
とまったマスにあるアイコン(敵、ポジティブ、ネガティブ、宝箱など)に応じてイベントが発生します。

<パーティ編成>
パーティはプレイヤーキャラクター(PC)を含む5人で構成されます。
ダンジョンでは他プレイヤーの4人のポーンをまるごと借りることができます。
基本は借りることになりますので、5+4の編成となります。
PC
├ポーン1
├ポーン2
├ポーン3
└ポーン4

(レンタルポーン)
┌ポーン1
├ポーン2
├ポーン3
└ポーン4

<戦闘>
PCにはコストという数値が設定されており、1ターンごとに一定量回復します。
ポーンは行動(アタック選択)するたびにPCのコストを消費します。このため、ポーンは最大8名いますが、1ターンで行動できるポーンはPCのコストの範囲となります。
おおむね強力な職業ほど消費コストが高く設定されているため、いくら強力なレンタルポーンを借りても、PCのコストが追いつかず利用することがほぼできないポーンとなる(死にポーン)こともあるので、PCのレベルに見合ったレンタルを考慮するべきだと思います。

<職業と戦闘について>
バトルにおける攻撃や回復などは全てポーンの役割となります。
したがって、ポーンには職業が割り当てられます。
戦闘ではそのターンに行動させるポーンを全て選択し、アタックボタンで実行します。
ポーンは職業に応じた行動をとります。たとえば盾の場合は攻撃はせず、PCを敵の攻撃から守るだけです。回復役はPCのSP(体力)を回復する行動をします。上位職の場合はSPの回復時に状態異常も回復してくれます。なお、PCのSPが0になるとゲームオーバーです。
戦闘職の場合ターゲットとして指定した敵に攻撃します。ターゲットは1ターンごとに1種類しか選べないため、ポーン1をターゲット1に、ポーン2をターゲット2にといった指定はできません。

また、弓を使う職業の場合地上にいる敵は攻撃できません。逆に剣や魔法使いの場合は空中にいる敵への攻撃はできません。ボスなどで登場するHUGE(でかい)敵は弓の攻撃も剣の攻撃もあたります。

プレイヤーキャラクターはひたすら被ダメージを受け持ちます。のでPCには職業がありません。

PC(職業なし)・・・ひたすら敵からの攻撃を受ける役
├ポーン1(職業例:盾)
├ポーン2(職業例:物理攻撃)
├ポーン3(職業例:魔法攻撃)
└ポーン4(職業例:回復)

<転職と職業の合成(Lvアップ)>
職業はゲーム中入手するカードをポーンに割り当て開放することで就くことができるようになります。
一度ついたことのある職業は同じポーンであればダンジョン以外は変更できます。職業の開放はポーン毎となるので、レア職業カードはどのポーンで開放するかよく考えたほうが良いです。

ポーンそのもののLvは職業に就くための上限だったり、上位武器を装備するために必要となります。
職業にもLvがあり、Lvが上がることでその職業の行動が強化されます。主に攻撃力が増える。
また、一部職業ではLvごとに特殊なステータスが付加されることもあります。
ポーンLvも職業Lvも戦闘による経験値でLvアップします。職業Lvについてはさらに職業カードの合成で経験値を得ることもできます。職業カードの合成は経験値をゲットするためのもので、魔法使いと僧侶を合体して賢者!のようなものではないのでご注意を。
ポーンにはもうひとつ武器を装備することで強化もできます。武器は職業に応じて装備可能なものが変化します。また、武器は職業のように武器同士の合成により武器Lvをアップできます。ちなみに武器Lvは戦闘では上がりません。

<てことで>
このゲームは主にポーンを強化し、他プレイヤーのポーンを借りながら各地に散らばるダンジョンを攻略していくゲームです。



割と楽しいよっ。

あ、基本無料ね。課金はガチャ。
by KusanaghiMotoko | 2014-01-10 20:38 | Apps(iPhone4s)

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな