なすこの普通紙FFax

永遠の0

知り合いから「もう読んだので・・・」という理由で頂いた小説。
そういえば最近映画化されてたのでなんとなぁく「第2次世界大戦の日本軍のハナシ?」ぐらいの感覚でした。

あまり好きではないジャンルです。
先の大戦で日本は敗れました。そして特攻隊やオキナワ、ヒロシマなど悲劇的な最期をなんとなく知っています。そしてそういった時代をテーマにした物語は往々にして全体的に重苦しく、終盤にはさらに辛い話になってしまうことが多いからです。ハッピーエンドが好きな単純馬鹿なのでしょうね。
それとどうも説教くさいハナシも苦手です。戦争は恐ろしいもの。だからといって「戦争反対!」といわれてもぴんとこない。ぴんとこないのはもちろんこちらに想像力が欠如しているからに他なりませんが、そんな理解できない相手になぜわからん!と目くじら立てられてもわからんのです!わかるように説明して!って思うのは私だけでしょうか?

話がそれました。苦手ではありますが、せっかく譲ってもらった本を読まないわけにもいかないので、ページを手繰ってみました。
・・・こりゃオモシロイネ。



物語は司法試験を何度か落ち、やる気も絶賛下降中の主人公。姉からの依頼でアルバイトとして、太平洋戦争で特攻した祖父(宮部久蔵)の調査を始めます。
会う人毎に異なる祖父の人物像。またそこで語られる戦争のドラマにグイグイと引き込まれました。
これが太平洋戦争の真実と決め付けるほど子供ではありませんが、物語として非常に魅力的であることは間違いないです。なんだかわかりませんが、ヤル気が出る小説でした。

映画化されましたが、この原作、なんと300万部も売れたのだそうです。

まだの人は映画を観る前にちょっとよんでみたらん?
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2014-01-29 17:49 | ブーム

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな