人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすこの普通紙FFax

埼玉遠い;;

なすこです。
9月は祝日が多いのでうれしい。

さて、9月21日(日)のこと。全然お金を掛けない単身プチ旅行が楽しくなってきました。

なすこ的ルールは・・・

①日帰り、または1泊まで
②交通手段は何でもよいがお金を掛けない
 例)車なら一般道優先
   電車なら指定席や特急料金が必要なものは使わない。
③ガイドブックに載ってない様な日常的な場所で食事(別にコンビニでも良い)
④目的地はmax2箇所まで

てことで行程や現地での時間を贅沢に使いなんとなく現地の雰囲気を肌で感じる様にしたいなというテーマでふらっと遊びに行きます。

横浜に住むようになって10年以上になりますが、案外神奈川県の事もしらなくって、都内のかたから「横浜でなんか良いところない?」と聞かれてもえーっと・・・となってしまいます。鎌倉や江ノ島など有名観光地は地方のかたなど「都会に遊びに行こう!」と言う人(せっかく関東に遊びに行くなら東京を選ぶしね。)ならアリですが、こういったところは都内のかたのほうが詳しい!現地人に聞くのってやっぱりちょっぴりマニアックなところなど、のちにお友達を連れてきたいなぁと思えるようなところなのでは?と思うと全然何も知らないなぁと思うわけです。

んで、最初は○○ウォーカーみたいなのを見てみたのですが、東京版とは異なり結構毎年代わり映えしないのも郊外の悲しいサガ。ダンチュみたいなこだわり系だと、敷居が高そうなお店やなにがすごいのか一周しててわからかったりうーむ。個人的な問題でしょうけれど、食べログの高評価店で「うん納得!」ってなったためしがない。食べ物については「空腹時にみてはいけないブログ」がお勧め。横浜を中心にジャンルにあまりこだわらず、押しつけがましくもない書き口がとってもいい。紹介されているお店に試しに行ってみると感覚的にあってる気がしてお気に入り。

とまぁ、最近の情報源について「空腹~」とかTVや新聞などでチラリと掲載されていたような、そんな感じで、事前情報少なめでピンと来るものから行くところを決めて、あとは自分自身でふわっと感じてみるのがいい感じ。

少なくともよほどのへき地でもない限り世界に轟く日本のおもてなし?スピリットを信じればまぁだいたいOKなわけです。



んじゃ閑話休題。
今回行こうと思ったのは、タカトシさんが路線バスを乗り継いで遊びに行くTV番組をみて気になっていた「妻沼聖天山観喜院」。ちなみに「めぬましょうでんざん かんぎいん」と読むそうです。
「埼玉日光」とも称される国宝の本殿が素敵な寺社です。

なんでもこの本殿の細工はあの日光東照宮を造った方のお弟子さんみたいなひとが造ったらしくなるほどという出来栄え。最近修復を終えとてもきれいです。
なすこは以前、寺社というものは枯れたいわゆる全体的に茶色っぽい建物のほうが風情があって良い!と考えていたのですが、あるときから鮮やかな色彩の建物(たとえば八坂神社みたいな)もすごく良いなと感じるようになりました。

んで埼玉なら横浜から近いでしょ!?って安易な発想で車を転がしました・・・(←甘かった)

ルートはひたすら国道16号を北上して、とちゅうから別れてとにかく北のほうにいけばだいたいOK。

結論から、途中で断念しました。だって100km以上あるなんて無理!それに国道16号は渋滞しまくりの道路なので行くなら本家日光に行くぐらいの時間帯に出発しなければ無理です。ちなみに高速道路を使わないからだと思いますが、くたくたになってまで現地に行かねばというのはなんか間違っている気がするので辞めようということになりました。勝手な予想で妻沼聖天山そのものは混むような場所じゃないのでその報われなさもなんか腹立たしい!(←16号の渋滞にたいして「腹立たしい」のですよ。誤解なく)

いずれリベンジします。前の日からおにぎりでも握って、朝7時ぐらいに出て、バス旅行風に遊びにいこっと。



今回遅い昼食に立ち寄ったのがなぜか東京と神奈川にはないものの関東一円にたーくさんあるらしい(あとで知りました)フライングガーデンていう爆弾ハンバーグが名物のレストラン。

ここのハンバーグは肉感がなすこ好みでした。

ふわふわしてやわらかーいのもよいのですが、お肉はガシガシ・グニグニした肉感が好きなのです。関係ないですがビーフジャーキーも大好きです。お店の雰囲気は時間帯のせいか、がらんとしておりましたが、もともと期待せずに入ったので予想に反しておいしかったです。

目的地をあきらめてもうご飯食べちゃう!ってときにびっくりドンキーやガストの主張が半端なかったですが、神奈川にはない店舗に入れたのが結果的に良かったです。

ちなみに山田うどんていうお店の誘惑もやばかったです。八王子以北に行く機会があったら一度いってみたいにゃ。

あそだ、ドライブ中に気になったこととして、横田基地ってでっかいですねぇ。それに米軍(空軍?)基地だからかナビもおっきな空き地みたいな書き方しかしてないし。んで基地の周りがなんとなく横須賀とかあくまで想像でしかない沖縄っぽい日米合体みたいな不思議な感じも面白かったです。また柵からみえる基地の中の建物なども確かに日本とは違う感が不思議とあり、付近の人口密度から考えると、「あぁこれだけの土地があれば」なんて感じてしまいました。そこからそれほど離れていない場所にあったコストコなのか三井アウトレットパーク(入間?)なのかやたら道路が混んでいたのも印象的。そうか、みんなアウトレット好きなんだ・・・って感じですね。

結局目的は果たせませんでしたが、おさらいすると知らない土地はやっぱりなんだかんだで刺激になりますね。ってことで。

以上
by KusanaghiMotoko | 2014-09-22 15:40 | 本日のなすこ

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな