なすこの普通紙FFax

86にしようかなぁ。

こんぬつわ。なすこです。

「エコカー、軽で十分というかむしろ良いんだよねぇ。」
本日は車のお話。

間もなく車検がやってくるWish(TOYOTA)君。今年に入りWishには申し訳ないけれど、そろそろ車を乗り換えたい!と思い、乗り換え候補を検討しております。

当初は7人乗りのWishはライフスタイル上無駄だなぁ、EVは国産は航続距離が短いのでヤだな、ハイブリッドは良いか。軽でも十分じゃないかな?などと世の潮流でもある「ダウンサイジング」まっしぐらだったのですが・・・。
「あ、スポーツカーいいな。」と思ってしまいました。

横浜以東の都市部では車って必須ではないんですよね。それでも車を持たない生活は考えてませんでした。田舎出身という車があるのが当たり前な文化に育ったからというのも大きな理由かもしれませんが、車があるとなんとなく「自由」を手に入れた気がします。小さい頃は自転車にのって知らない他所の街まで行くだけで冒険できた気がしますし、電車や飛行機に乗って県外など他地域に行ったときに国内でもとても同じ日本とは思えないぐらい異なる風情がそれぞれに感じられます。車だとそれがリニアに感じられ、山間部や海岸線をドライブするのも気持ちが良いものです。ドライブは立ち寄る場所が目的ではなく行程そのものが目的なので、小さな旅を楽しむにはぴったりです。

電車やバスの旅も楽しいのは間違いないです。また買い物など目的がはっきりしている場合は移動手段としては自家用車である必要はまったくありません。それぞれ異なるのでどれが良いということもありません。

わたしはマイカーが必要と考えている一人です。

さて、そんなこんなで、実用性重視の車は今のなすこにはもう想像できなくなってしまったので、慣れると億劫になりがちな運転そのものを楽しめそうなスポーツカーという選択肢が急浮上しました。

んで、手軽そうな所でさがしたらば・・・TOYOTA 86 or SUBARU BRZ。

どちらも同じ出自の車なのでほとんど同じです。

新車購入の場合おおよそ300万円前後(中古車下取り込)。オプションを付ければもうちょっと高くなります。

雪の心配がなくなる来年春に中古を買おう!と考えております。
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2014-10-14 11:14 | ちょこっとニュース

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな