人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすこの普通紙FFax

【絶賛】石垣の塩【チップスター】

なすこです。

「チップスター石垣の塩」美味しいです。
しお味も良いのですが、こちらの方がまろやかな塩味で、
チップスターのようなポテトフレークのポテトチップスの
ぽっくりした食感にマッチします。またおイモの味が通常の
しお味に比べ強調されるので甘みと言いますか、うまみを感じます。
これはイイ。

そういえば、なすこはナビスコのポテチが好きかもしれない?!
大昔に販売されなくなりました(現在市販されているのが同タイプか
確認できませんでした。)フレークではない、いわゆるポテトチップスは
カルビーさんや小池屋さんにくらべて厚切りで、海外やその他にみられる
釜揚げとは異なる繊維感といいますか、ざっくりとした食感と
軽い口当たり(おそらく芋が厚い分と油脂分の比率が下がる為?)は
独特で今回紹介した石垣の塩以上に素材感が強調されておりました。

ちなみにカルビーさんから現在発売されているライトタイプのポテトチップス
「カルビーライト ポテトチップスうすしお味」が近いです。

んまぁ、どうでもいいとは思いますが。

どうてもいいついでに、日本では2015年に消費税率を現在(2014年4月1日~)の8%から
さらに引き上げて10%にすることを検討(予定)しております。
もともと8%という中途半端な数値も10%に対する段階的な引き上げなのですが、
政府の言い分は非常に半端で、と言いますか、世の中こんなのだらけで嫌になりますが、
なにかというと欧米や特に消費税率の高い北欧を引き合いに出して、
欧米では20%以上の消費税率も珍しくない!と主張します。
確かに以前の3%、5%は先進国の中では少ないと言えます。
ですが、消費税を全ての物品購入やサービス料金に掛けつつも10%を超える消費税率を
課すというのはスカンジナビア半島あたりの国ぐらい。

他の国は贅沢品と生活必需品(非ぜいたく品)に分け、贅沢品には高い税率を、
食品は半分以下の税率を設定するところが多いです。0%という国ももちろん多いです。

一概に税率を分けることが論理性があるかどうかは判断が難しいところですが、
概ね分けるのが主流なのですから、おそらくそういうことなのでしょう。

ところが、ばればれにもかかわらず、ことさら高い方の消費税率のみを引き合いに出して
日本は水準が低いと主張します。んじゃスカンジナビア半島の国々のように
学費・教材費・給食費、医療費もタダにできますか?

だまされちゃいけないのはそういうところです。消費税はやたらと高水準で社会福祉も充実した
国を引き合いに出し、日本もああいうことになれば幸福度あがるよね!
なんて言い、同時に法人税は低水準の国を引き合いに出し、産業が活性化するよね!なんて
言います。んまぁ法人税を下げようとすることを大声で叫べば企業は助かるし、
マスコミなんかはスポンサー付きやすいですからね!そういうことです。

んで、迷走中のなすこの話ですが、そろそろ着地を。

イギリスでもお隣のEU諸国と同じように消費税について贅沢品とそうじゃないもののような
分類を分け、税率も違いを持たせております。
で、「ポテトチップス」は贅沢品扱いとなり17.5%の高い税率が課せられます。
ところが、ナビスコのチップスターと似た商品として有名な(というか成型ポテトチップスの
元祖はこちら)プリングルズも対象となりかけていたのですが、ジャガイモが50%未満で
あるためポテトチップスではないと主張し、認められました。なんというか、税逃れの為に
半分以上がポテトじゃないことをカミングアウトしちゃったよって感じですね。
それだけ17.5%と0%の差というのは大きいというわけですハイ。

んじゃ何なのだ?という話ですが、スナック菓子だそうでw

というかそもそも嗜好品としてポテトチップスが分類されるのはどうなのでしょうね・・・。
文化の違いという奴でしょうか。日本ならバケツのようなアイスクリームをパクパク食たり
する人はかなりレアなので、アイスクリームだって嗜好品にはならないでしょうしね。

ちなみについでに、プリングル「ズ」であって、プリングル「ス」は誤りです。

以上 チップスター 石垣の塩は美味しいというお話でした。
by KusanaghiMotoko | 2014-10-21 14:28 | ブーム

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな