人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすこの普通紙FFax

ふむス

86 TRD14-R60という車をご存知でしょうか?

って知らないですよね。
TOYOTA 86(ZN)をベースにTRD さんがコンプリートカーをつくりましたよってことです。
同じようなメーカーコンプリートカーはSUBARU BRZ(ZC)にも台数限定でSTIが手掛けるtsというPackageが発売されました。こちらはおおむね400万円強と言う価格。14-R60と同じくtsもエンジンは標準と同じ2L NA仕様ですが、オーナーさんは(当然ですが)標準モデルに比べて満足度の高い車でした。んま、SUBARUということもありtsは中古市場でも高値で推移するものと思います。ちなみにXaCAR 86 & BRZ MagazineではSTIパーツなどを標準モデルに組み込んで同じ性能を得ることができるのか?というノーマル購入者さんにとってはなかなか素敵な連載をしておりましたが、おしいところまでは行くようですが、やはりフィーリングは異なる結果となっておりノーマル購入者さんにとってはかえって残念な結果となってしまいました。(なお、標準モデルが悪いと言っているのではありません。違いがあるよということです。)
さて、TRD 14-R60ですが、こちらはTRDがかなり本気で「速い86」を作ろうとエアロから、ボディ剛性、足回りほか細かいところを造りこんだGriffon Conceptを市販用にフィードバックした車です。

市販の元となるGriffonはタイムアタックのメッカである筑波2000コースで58秒407というかなり速いタイムを記録しております。86/BRZは国産に久々のFRスポーツということで、さまざまなショップがチューニングカーでタイムを競っておりましたが、ノーマルエンジンで58秒台は圧倒的な速さです。

とはいえ、市販モデルは保安基準や信頼性の問題もあるのでそんなに付きつめてはおりませんが、外装ではオリジナルの前後バンパーやカナード(おそらくTRDのアフターにある硬質ゴム)、カーボンルーフやスワンネックのGTウィングなど空力や軽量化が施されております。ざっくり外装だけで概ね70~100万円ぐらいは掛るのでは?という仕様でしょうか。(どこまでコンセプトモデルを反映しているか実はそこまで詳しくは見ていなかったのですが)
そういえば、軽量化の為に後部座席は省略した完全2シーター仕様でしたね。そのほか内装では確かええと、なんだっけ、、、んまTRDのアフターパーツはディーラーで買うとそれはそれは高価なのですよ。個人的には他メーカーのアフターパーツのほうがCP高いよ絶対。って感じです。
ただ、先のBRZ tsのようにどうしてもPackageとしてのフィーリングの良さはチューニングで引き出すのは至難の業だと思いますので、カスタムするにしてもベースは良いに越したことは無いのです。

さて、気になる価格ですが、630万円!高ー!

86 GTモデル(MT)がおおよそ270万円ですので、+360万円!2台買ってもおつりがくる・・・。
あと50万円安ければ即決でしたが・・・。

ちなみにもっとライトなストリートPackageというのがおそらくBRZ ts程度の400万円あたりで登場すると思います。



とかなんとか言いつつ、100台限定の為、抽選だったのですが、しっかり申し込んでしまい、本日当選のお知らせが届きました。

うーんこの14-R60ベースだと、以前はカスタムするから中古でいくらで売れるかなんか考えないぞ!と意気込んていたのに、急に原状回復できるか気になり始めちゃいましたよ。

たとえばアフターのエアロに変更したいなと思ったら、フロントのバンパーのほかサイドパネルも一旦標準のものに付け替えなきゃかもしれない。
それにカーボンルーフだって比較的寿命は短いので、心配ならあえて標準を外して、アフターにしなきゃかも?!ロールケージだってつけるのためらうかも・・・なんて貧乏性;;

予定よりもざっくり200万ぐらい予算オーバーしそうだけど・・・86じゃなきゃって感じでもなくなってきた;;
んま、もし購入するなら最低でも初回車検までは標準で乗るのかな・・・。

って買えるかわかんないけどねw
by KusanaghiMotoko | 2014-10-21 17:57 | ちょこっとニュース

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな