なすこの普通紙FFax

【MH4Gから始めるハンター】乗り

オッス!ハンターなすこです。

MH4Gをやっていて戸惑ったことや解らなかったことなど、解決した内容を記録するコ~ナ~。
MH4Gから始めるハンター第一弾。

今回のテーマは「乗り」。

MH4から?かな?登場した攻撃方法で、その名の通り大型モンスターの背中に乗って攻撃するものです。
ちなみに2ndGの経験からいうと、4Gではフィールドに2階建ての構造などや段差ひとつとってもかなり高低差がついており、かつてのような大型モンスターに対し常に下から見上げるというものではなくなりました。
そしてその高低差を活かした攻撃が今回とりあげる「乗り」です。
ちなみにこの高低差や傾斜が多い地形のため、ガンナーさんは相対的に苦しい立ち回りを強いられることとなったそうです。

まず乗り状態になる方法です。

①概ねモンスターの頭以上の高さからダッシュして背中あたりをめがけてジャンプ。
②で、ジャンプ中に敵に攻撃を当てる。※モンスターにより乗りが成功する部位が違うらしい。

うまく成功すると乗れます。
画面上の変化として見下ろしアングルになり、画面中央に特別なHPバーみたいなのが出ます。

では、乗り状態になったときにどうするのか?ということです。
とても単純です。
Aボタン連打です。これでHPバーみたいなのが右に伸びていきます。伸びきると乗り攻撃成功で
ダウンを奪えます。
途中モンスターが暴れて振りほどこうとします。
このときHPバーみたいなのに付いているモンスター頭部アイコンが赤くなります。
この状態になったときは一旦Aボタン連打を中止して、Rボタンを長押しします。
そうすると赤⇒オレンジ⇒緑と変化します。緑状態にもどったらAボタン連打です。
なお、モンスター頭部アイコンがHPバーに追いつくと振りほどかれて乗りが解除されます。

まとめます。

①高いところからジャンプ!
②背中に切り込み乗る。
③Aボタン連打。暴れたらRボタンを長押してなだめる。
それだけ。

実際にはもっと細かい仕様があるそうなのですが、とりあえずはこんな感じです。
部位破壊に大きく貢献するので積極的に狙ってみましょう。
抜刀状態でダッシュできない武器の場合は納刀してダッシュ⇒ジャンプ中に攻撃って感じでやります。
虫棍は棍棒を使って自分でジャンプができるので乗り乗りです。

以上
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2014-10-28 10:33 | ブーム

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな