なすこの普通紙FFax

トラックバックしないで書くのはマナー違反??

なすこだよ~アイさんのところで外国人PCに関する話題があったのでトラックバックしないで書いてみます。(内容の一部に不適切な表現が含まれているかも知れませんが、人権団体さまならびに関係各署の皆様マターリ汁)



■ぶっちゃ毛
わたしは「害人」て表現は別に問題ないです。といっても普段使わないけどね。以前は「外人」って表現を「外国人といいましょう」と、さも「もっともらしそう」に言う先生がいましたが、それってどーなのさ。どんないいかたしても気に入らない人にとっては同じ。
おそらく「『害人』発言否定派」の方も日本人以外のPCを指して害人ということそのものよりも、会話の流れからそれが悪意を持って使われることが気になるのかな?と思いました。そういうこと言う人にも事情があるから、そのすばらしい理解力に包容力をつけてマタリよろ。

そんななすこは「気持ちよさ」で判断します。相手がどうのこうのじゃなく自分がどうか。
あいさんところで、書き込む大半のかたが「みんながみんなそうじゃない」ということを書かれています。わたしは全頭検査(こういう言い方も危険なのかな?)できないので・・・文化の違いなのか、わかりませんが、私にとって「合わない」人は外国の方が多いです。ただそれがNAなのかEUなのかそれ以外なのかはしりません。簡単にいうと「日本人以外にそういう傾向がある」と思います。

■寄り道または本線
害人って表現がどうか?というのは本質ではないですし、少なくとも肯定する人と否定する人ではすでに考え方が違う。同じ土俵ではないと思う。

たとえば、100人の集団Aに99人の殺人犯がいる。1人はとても行いのよい人。逆の割合の集団Bがいる。さて、あなたは「どちらの集団と一緒にいたいな」と思いますか?集団Aをさして、「全員わるいってわけじゃないから・・・」というのは(論理ではなく実際)成り立つのか?

とまぁこういう極端な比較は卑怯なので止めましょう。回答を集めたらそれぞれの思惑でそれぞれの答えが返ってきて面白いでしょうね。この「思惑」が土俵の違いなのです。

■【英語】ヒャッホーイな人に・・・
私にはこの件(害人がどうのこうの)に関してあまり明確な基準がありません。なので、この記事も結論のでないものになるはずですが、たいていは気持ち悪ければBlist。お国は関係ありません。

なので、【私は英語をはなせません】はよく使ってました。最初のころは【英語】【絶対回避】ってかいてました(TELLで直接文句いわれたのでやめました)。英語PTしたくない人の気持ち・・・わかります。「わからない」と本気で思う人は正直まずいと思います。わたしは【英語】【絶対回避】をやめました。気分を悪くするEnglishPCがいることを知ったからです。でも書きつづけることもできました。何がいいたいかというと、本来私に文句を言ってきたその人は、自分自身のずうずうしさを改めるべきだとわたしは思うのです。誰もあなたのこことなんていってない。だけど、良好なコミュニケーション取る自信あるの?と言いたい。

ところで外国の方で、日本人プレイヤーの「英語嫌い」を寂しいと思う人って多いのでしょうか?日本人とやりたくないって人も割といるんじゃないかな?けど大半は「別に気にしてない」だと思いますが。(そうそう、「多い」とか「少ない」とかって言う人もいますが、根拠は何なんでしょうね?あえて使ってみました。)

あそだそだ、基本的に【英語】【TPOK!】なひとは【日本語】PTもOKだからねw
「日本人プレイヤーだってやな人いるし」っていうことは言わないほうが賢い感じがするね。

■アンチ【英語】
さてと、かたくなに外国人を拒否する人たち。いいと思う♪少なくとも、なすこはこういう細かいことを気にしちゃう人って憎めないな。多分日常もいろいろあって楽しい人だよきっと。合わない人には合わないけどねw。嫌って思うのは自由だからOK。もうちょっとかわいげが必要なあなたは、「大げさすぎかも?」って考えるようにするともっといいね。楽しいほうには少し大げさにwやなことには多少過小評価で。それができれば結構わたしすきだなぁ。

ちなみに、「あなたを誘う外国の方は、サチコなんて見ない人ですから~!残念!!」
(古!とか【いりません】)

あそだそだ、基本的に【英語】【TPOK!】なひとは【日本語】PTもOKだからねw
だから、同じPTにいるからって 英語嫌いな人じゃないからね。注意!

■なすこ
てことでどっち派でもいいけど、わたしは「英語やあなたは嫌いじゃないですが、英語でゲームが苦手です。上手な人もいるので、私なんかよりその人をPTに誘ってあげて、プレイが上手かは【しりません】とです・・・なすこです」というのをサチコに短くかけたらいいなぁとおもった。
でも、書けたところで、その「上手な人」がどこにいるかわからないようにできてるから、英語PT OKなひとはどんどん英語PTいったらいいんじゃないのでしょうか?最低限、言語設定の「E」もつけてくれたら、「J」onlyの人は「E」から誘われるアクシデント(こんなこというからいけないのかなw)が多少は減るはず。そしてがんばって日本語とか日本人PTの戦い方レクチャーしてあげて。

■最後に・・・
否定するのは簡単。前向きな案出せてこそのミリキ!(わかったかバカ部長!!)←ナイショ
[PR]
by KUSANAGHIMOTOKO | 2005-04-18 15:50 | ちょこっとニュース

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな