なすこの普通紙FFax

言われっぱなしじゃ悔しい?!

なすこです。

先日、LSの方のAF用の鍵を取りに、要塞に行ったところ、セルケトがいました。
私たちは関係ないので、遠めでウェポンなどを狩っていたのですが、
突然、かえるだとか、骨だとか、いろいろリンクさせて来る人がいました。

で、sayで「cao ni ma」という人がいました。

意味を知って使っているのでしょうけど、よい子はまねしちゃいけません。
悪い子も、まねしないほうがよいかと思います。
この言葉が通じる→おまえ、中華でしょ!→ならナに言ってもいいじゃん!
って発想かなぁ?

こういうことをいうのは恐らく、日本人の悪い意味での特徴なんでしょうね。

ネット上で民族、人種など気にしたくないのですが、やはり、同じ日本人として、これはザンネンです。



先日そういえば、NHK(教育だったかも)で、なんか不思議な番組をやっていました。
小学生ぽい子供6人が宇宙船で旅行??中に、変な宇宙人?にハイジャックされて・・・でも、そのハイジャック犯と殺人?について、さまざまな星を体験して、語り合い、云々という
言葉で書いてもなんだか変な番組なのですが、
・人を殺してはいけない
・仲間を殺してはいけない
というようなことの違い・・・あ~もう!面白くなかったけど面白かったの!

で、その番組を見ながら、何かで聞いた、脳の話しをぼんやり思い出しました。
同情するとき働く脳の部分は既に特定されており、
他人がいたい思いをしていることを想像するだけで、
人は程度の差はあるものの、その部分が働く=同情しているそうです。

で、程度の差はナニによって異なるかというと、親密度とでもいうのでしょうか、
要するに他人であって他人でないというか・・・
たとえば、家族など身近な人の場合は強く働き、そうでない人の場合は弱いそうです。
このことから、自分のことをどうおもっているか、具体的には、自分のことを
好きかどうか?を脳波を調べることで、わかるんだそうです。
ちょっと面白いですよね。

逆に、人は戦争で敵を殺す場合には殆どこの部分が働いていないはずです。



もし、セルケトのところにいた人たちが、日本語で、わいわいやっていたら・・・
暴言を吐いたひとは、同じように暴言を吐いたのでしょうか?
結局、同じセルケトを狙っているということでは、同族ではあるものの、
利害がぶつかることで、敵とみなし、憎しみを覚える。
それより何より、「中華だから」って言うことなのでしょうけど・・・
繰り返し言われていることなのでしょうが、短絡的過ぎません??
確かに彼らは、慇懃無礼な振る舞いが多く、且つ、言葉が通じないことから
改善を求めるわけにも行かず、かといって、力によってどうこうってことも出来ない
どうしようもなさから、わたしも度々頭にくることがおおいのですけどねぇ。



ま、そんな世界を救うことは私には出来ませんが、先の脳の働きに着目すれば、
自己防衛が出来るのではないかと考えました。

ポイントは、ずばり!
・同情を得よ!
です。

周りにいるライバル?と思われる人たちが、日本人である(事前にサーチしとく)としたらば・・・
・Sayで誤爆気味に楽しい雰囲気の会話をする。
たとえライバルだとしても、イイ人と思わせたらこっちのものです。
腹黒いとかじゃなく、なんで、イライラしなきゃいけないの??とおもうんです。

・日本人(又は日本語通じる相手)以外だったらどうする?
・わたしがライバルだったらそんなことしたってむかつくぞ!
という意見もあるかと思います。

それに対してなすこの答えとしては。
自分で考えなさい!そして、私によい方法を教えてください。
おわり



<おまけ>
あなたが言われている言葉はこんな意味だ!これをいわれてたらGMよびなさい!
というために、参考までのサイトをご紹介します。
決してあなたが、ココに載っている言葉を使わないことを祈りつつ。

□けんか中国語道場
http://members.at.infoseek.co.jp/colt/
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2005-08-16 13:01 | ブーム

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな