なすこの普通紙FFax

アンケート結果と考察

なすこですぅ。

アンケートと題してヴァナのどこにでもありそでなさそな、ロットまわりの(架空の)出来事をめぐる皆さんの意見が、たった2日ですごい数集まってしまいました。

結果の前に、まずはみなさまホントに貴重なご意見ありがとうございます。




≪ケース1≫
まず、このケースについては概ね書き込んでいただいた全員 ロットOK!といえそうな結果となりました。
ただし、当然のことながら、微妙な違いもみることができました。これについては後ほど。

≪ケース2≫
このケースも大体、あとからルールを変えるということの問題性を感じ、分配する必要なしというご意見が大半を占めていたように感じます。
これまた、「だけど・・・」という部分で、個性が現れる結果でした。

≪ケースについて≫
まず、それぞれのケースについて解説いたします。
ケース1:これは、自分としてはジョブもまさにいま上げているところで、ちょうどPTご一緒している方のうち、そのジョブでは装備できない(しかもRare Ex属性ということで、あとから受け渡し出来ない)方がロットしてしまった場合、問題があるかどうかということをお聞きするつもりでした。
そして、もし自分がその白ならどうする?(ロットする?)とかいう質問意図でなかったことを付け加えておきます。
特にこのケースにおける白黒さんが自分よりも先になにもいわずロットしたとかそういう細かい設定は特に限定するつもりはありませんでした。
特に記述しなかったことですが、野良PTのレベリングということを考えていました。
また、忍者がアサルトジャーキンをほしがるかどうかという、現実的な設定も無視しております。
そのあたりはみなさん、無視してくださっているようでよかったです。

ケース2:これは、たまたま自分が最後の回で、大当たりを引いてしまったときに、他メンバーが突然のルール変更を迫った場合を引き合いにだして、ルールってなにさ?ということを考えなおすためにご意見を伺ったという意図があります。
野良とあえて書いたのは、みんなかってしったる仲だと、余計な情が生まれるため、意図したご意見を集めづらいかなぁというものです。
おかげさまで、よい感じで結果を抽出することが出来ました。

≪なすこの場合≫
なすこが同じアンケートに答えるなら次のようになります。(当たり前のことですが、私個人の考え方です)
ケース1:全員にロット権があるとおもう。なぜなら、このケースは、レベリング中に突然発生したイベントで、参加する人にとっては、デスペナルティなどを考慮すると必ずしも積極的に戦う意味を見出せない場合もあるからです。それでもやったわけです。戦利品目的でやったのかもしれません。いずれにしても、それだけの理由からでも、参加者全員になにか報酬があってしかるべきだとおもいますし、それが1つの戦利品ならば、選択の余地なく全員ロットすべきというのがナスコの考え方です。付け加えると、勝利は決して一人の力ではなく、実際に機能しているかどうかは関係なく、全員の力であるととらえています。なので、なおさら誰かがロット権について優先的に扱われるのは非常に納得のいかない話です。
皆さんのご意見のなかに、有効に使えるのならば、という条件をつけるものがありましたが、これはおそらくケースでは、「忍者の自分はほしい」というものがあったためのお答えだと思います。

ケース2:まちがっても、分配するつもりはありません。そういうルールでないことを確認して参加するはずで、見方を間違えれば、ケース1のなすこの回答における、勝利は決して一人の力ではないということを付け加える輩もいるかもしれませんが、決して負けてはいけません。その言い分が錯誤であることは今回のアンケートに参加された方であれば、明らかにご理解いただけるはずです。ルールはルール、面倒くさいということを理由にルールをすべて伝えることをしていないことは単なるその人の怠慢で、後から付け加えたもの(ルールとも呼ばないw)などまったくの無効で、日常の常識や心情その他明文化しないことについて、これが正義だといわんばかりの連中にはドロップキックですヽ(´ー`)ノ
むしろ、ルールの伝達をサボったあなたが、私以外のメンバーに、取り損ねた分の代金をはらってもおかしくないんじゃないの?ぐらいいってやりな。晒すとかわけわかんないことは言ってはいけませんw

*************************************
以下は暇な人だけが見てもいいです。だけど、何の得にもなりませんし、気分を害される恐れもあります。それによって、何かが壊れてしまっても、当方は責任をもてません(ナイナイ)

≪その他考察≫
上記意見は、このケースにのみ感じる私の意見です。本当はもっともっとマイルドでやさしいよ(>'-')>うふん♪など言うつもりはありません。<(`д´)>

ルールに関して言うとわたしは、かなりシビアです。みなさんもご自身以外のアンケートの回答をごらんになって、考え方の微妙な違いに気づかれることでしょう。
つまり、表面的な結果については同じように見えても、何が根本にあって、そうなっているかということはよほど気心しれた仲でない限りわかりあうということは難しいのです。いや、わたしは簡単に相手のいうことがわかる!という主張の人がいるかもしれませんが、理解ということの難しさをいささか見誤っているのかもしれません。そして、相手がどうおもっているかわかっても、それが自分の考えと違った場合、付き合わないからいいや、ですまないことも多いのです。
そこで、それらの多くの利害であったり意見の違いを吸収するために設けられる先人の知恵が、ルールだとおもっています。
ルールを軽視するかたは、本当のところ相手のことなどミジンもわかっていないのです。で、なにかトラブルがあったとき、事実を歪曲しながら、自分の都合のよい常識をつなぎ合わせることをはじめます。
事実を歪曲しながら、自分の都合のよいほうに持っていこうとすることは、実は人間の脳の仕組み上陥りやすい事象であることを、わずかな知識で私は知っています。所詮自分が理解できる範囲などごくごく狭いもので、自分自身すら自分を裏切ることなどいくらでもあるのです。みたいものだけが見えるんです。
おとと、これは全然関係のない話でした^^

えーっと、なんだ、その あ ルールの話だった。現実問題で、ルール内でさまざまなことを試してみると、それでもトラブルになることはあります。そこで問題の原因を見誤って、そのあたりにいるモノを排除することはあまり建設的な進め方ではありません。そんなときこそルール変更の機会なのです。できれば、そんなトラブルに皆さんが巻き込まれないことを祈りつつ中途半端な〆とさせていただきます。稚拙なアンケートにご意見を寄せていただき本当に感謝いたします。ありがとうございました。



っておわるかー!!!!脱線ついでにもうひとこと。正直にいきているなら、不満や愚痴もおぼえることがあるでしょう。そして、それを漏らす者もいますし、ぐっと唇をかんですます人もいます。ただ、こんなときに冷静になる必要があります。自身が知る得るモノはある局面しかあらわしていないということを知るべきです。意見を出さない人は、そもそも問題だとも思っていないのかもしれません。場合によっては、不満を漏らした者でさえも、話すことだけで満足するのかもしれませんし、それだけなら良いのですが、単に自分の有利になることだけを望んでいるのかもしれません。それなのに、勝手な正義感で行動を起こすことは、悲劇的です。ある意味滑稽でもあります。
とくに、その不満を漏らす者が自分にとって身近な人であればそれだけ、冷静な判断を失いがちです。利害が絡むから。そのとたん、真実は闇の中。何も言わない者までもが、自分と同じ考えで自分の背中を力強く押してくれると勘違いすることもありますが、それは裸の王様であるかもしれないと省みましょう。

自分が思うほど、みんなは自分に期待していません。そのうち、ふと一人であることに気づいてももう遅いです。裏切られたと感じるならそれも勘違いです。もがけばもがくほど身動きの取れなくなる底なし沼に脚を取られてしまいます。気をつけてくださいね^^なんつってぇ。



なんだこりゃ~いったいΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)



ってナスコの話なんてどうでも良いやぁ!青魔道士だってさぁ!なんかわかんないけど、とりあえず≧∇≦ワーイ
[PR]
by kusanaghimotoko | 2005-09-17 01:11 | ちょこっとニュース

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな