なすこの普通紙FFax

■8/4 スライムオイル高騰中!

・スライムオイルがバスにて急騰中です!
9,000ギル

[いい加減な解説]
 なすこが知ってる中で最高値です、なすこは6,000ギルなら喜んで売ってました。
 安いときは4,500ギルとかですよ。
 ちなみに、入手方法は各地のジェリー属がドロップします。
 コロロカで狩って、すぐ出品!

[プチ研究:価格の高騰っていいこと?]
 自分が金策で素材狩りをやってるアイテムや、合成でできたアイテムなどの価格は
 高く売れたらうれしいですよね?
 でも、それって本当にいいことなのでしょうか?

 ・素材狩りアイテムの場合
 自分以外の、いわゆる「ライバル」と呼ばれる出品者の存在を認識しましょう。
 つまり、高値で売れるということがわかれば、当然ライバルも増えます。
 したがって、比較的容易に手に入る(スライムオイルもこれ)アイテムの場合
 あっという間に供給過剰になってしまいます。
 そして、価格は急騰後一気に下降し、高騰のタイミングで狩りはじめた
 ヒトはもともとどのぐらいで売れていたのか知らないため、しばらく後には
 通常価格を下回ってしまうことさえあります。
 常に同じアイテム狙いで金策をされている方にとっては、高騰も要注意といえます。
 同時に、ライバルの増加は個人的には入手が困難な状況をもたらします。
 場合によってはそろそろ、別の金策を始めるころかもしれません。

 ・合成アイテムの場合
 金策でやっている場合は素材狩りアイテム同様要注意です。
 合成アイテムの高騰の結果、ライバルが増えるかもしれません。
 また、素材が高値になったり入手困難になるかもしれません。

 合成の目的が、スキル上げの場合、黒字上げができますから、
 素直に喜びましょう。スキル上げなら継続的にそのアイテムを 
 作るわけではないからです。ただしスキルレベル60以降は極端に
 スキルの上がりが悪くなります。その場合は合成アイテムでも触れましたが、
 素材も騰がる可能性があるのです。緊急にスキルをあげるのでなければ
 素材を集めておくのも手かもしれませんね。

 ・少しおちつきましょう
 以上のように競売価格の急騰は、全体的によいこととはいえないのかもしれません。
 そもそも急騰の原因は、それまであまり価値が認められなかったアイテムが
 新レシピの追加で価値が変わったとか、オフィシャルイベントや週末といった、
 消費傾向に向かう変化があったときなどが主な原因といえます。
 ジョブの性能が変わって、人気が出たジョブでよく使うアイテムや素材が
 高価になるということもあります。

 レシピ追加の場合は価格が元に戻ることは少ないでしょう。
 イベントや週末に価格が上がるのはよくあるはなしで、出品のタイミングを選んで
 るヒトもいるぐらいです。
 ジョブ性能の変化は、レシピ追加よりも戻る可能性が少ないかもしれません。

 商売は情報戦ともいえます。普段から競売価格をチェックしていないのであれば、
 うわさを聞いたタイミングではすでに遅いと考えて間違いありません。
 ただ、えらそうに書きましたが、なすこも競売価格をいろいろチェックしているわけ
 ではありません。以前の金策のメインだったオイルが、今いくらなのかな~と
 それで覗いたらこんなことになってたので思わず書いてみただけですw

 スライムオイルの価格は・・・なんでしょう?
 オイルハンターのみが夏祭りイベントで盛り上がったのでしょうか?

 ・こんな予防策も試してみたらいかがでしょうか?
 価格の上昇を抑えることができる(カモ)な方法は
 少し意外かもしれませんが、誰も買えない価格で、且つ「少し出品数おおいかな?」
 ぐらいの数を出しておくことで、ライバルに心理的なプレッシャーをあたえたり、
 不当な価格操作を防ぐことができたりするのです。

 <自己責任でおねがいします・・・>
 本記事に起因して、いかなる損害が発生しても、なすこは一切責任を取れません。
 そもそも、この記事に限らずなすこから何かしら危害を与えられた!
 って言われても・・・「そうですか、お気の毒です」としか書けません。
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2004-08-05 14:40 | ちょこっとニュース

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな