なすこの普通紙FFax

最近のノートpc?

春は新しいスタートの季節!
なのかどうか、先日会社で使っているPCの一斉配備が行われました。
なすこの場合は、入社当時使っていたiiyamaさんところの、マイクロATXタイプで
出荷時 Intel社のCeleronぐらいが、Slot!タイプで刺さっていたほど
しょぼいものを、ケースのみ流用して、すべて換装してしまっていたので
実用上快適だったのですが、もちろんそんなこと会社は知らないのでした。

まぁくれるものならもらっておこうってことで、
受け取ったのが、DellのLATITUDE D610…
ノートPCです。

個人的にはノートのスクラッチパッド?が嫌いなこと、
キーボードのキーが少ないこと、
テンキーがないこと、
拡張したくてもできないことがおおいこと
などなど、これでもかっていうぐらいノートは嫌いなんですが、
ワガママいっててもしょうがないので、使ってみました。

うーん、いまどきエクスプレスカードが使えないのは不便だなぁ。
とおもいましたけど、それ以外では業務に支障はないかも。
※といっても、これがなすこにとっては、相当大きい問題なんですが。

↑以外で注意点をひとつ。
このノートは1400×1050という広大な解像度が利用できます。
が、おおよそ15inchに無理やり詰め込んでるため、文字がとてもとても小さいです。

それに対し、出荷状態でDPI設定が120に設定されているため、
ボタン位置などが、固定されているアプリケーションは軒並み
レイアウトがぐだぐだになります。

ので、標準しましょう。でも、文字が小さくて目が疲れるからといって、
解像度を下げると、見事に画面がぼやけます。
この辺はTFT液晶の特性なんでしょうけど、まぁあまりいいつくりとはいえないのでは
ないでしょうか?

べつにDELLが悪いというつもりはありません。どこのメーカも似たり寄ったりだし。

同じものを利用される方は上記を参考にどうぞ。

ちなみに、なすこは業務はすべてVurtual PC上のOSでやってしまうので、
PCのリプレースやOS依存な特別な環境も特に問題なくできるんですが、
ホストOSがXPProで特にカスタマイズされてないので、
ゲストに割り当てられるメモリが少なくなってしまうのは△だとおもいます。
メモリ増強めんどいし、クロックアップでもしちゃおかなぁ・・・。

今日はあるいみマニアックな話でした。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2006-04-13 19:26 | ちょこっとニュース

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな