なすこの普通紙FFax

一等傭兵アサルト~レベロス補給~

12人いるおっさんたちに、食料を渡せ!
(・・・ってただのお使いですね。どこが奇襲作戦なのか・・・)

ご存知のかたもいらっしゃいますが、このアサルトの成功率を上げるためには
かなりきついジョブ縛りがあります。

※最初に断っておきますが、アサルトの昇級は、ねこ社長の評価によってクエストを受けられます、一番の近道が異なる5種類をクリアすることですが、既にクリアしたエリアでも、何度もクリアすることで、すこしずつ評価は上がります。なので、そんなジョブもってないわたしはどうしたら良いの?って感じたかたは、多少時間は必要ですが、他アサルトを何度もこなしてください。
おそらく、未クリア1つクリアするときの評価上昇率は、既にクリアしているところ5回分と同じという話です。

で、話をもどしまして、なすこはたまたま忍を上げていたので、「ずうずうしくも」全員忍/シでやってきました。結果はクリアです。これが正解!って言う意味ではありませんが、そのときの作戦を残します。ちなみにわたしはパウダーブーツは使いませんでした。


まずはコチラをご覧ください。

攻略サイトではイロんなことが書かれていますが、はっきり言って野良で
未経験のメンバーだけで、しかも言葉だけで伝えろってのには無理があります。
なので、なすこは次のような作戦で行きました。

0.すべてのおっさんたちを満腹にすることを目標とする。なお、満腹になった場合は「まだもってきたのか」旨メッセージが表示されるので自分がわたしたとき上記メッセージをもらったらば、他のメンバーにこのおっさん完了など報告すること。既に満腹のおっさんにさらに補給した場合、満腹といわないことがおおくまだだったよ~なんてことを言い出しはじめると、混乱しますので注意。

1.大きく分けて南(南西)、北西、北、東とありますので、基本的に南→北西から順に6人で同じ方面をやっつけていく。北と東は特に順序はなく、もらった物資によってどちらに良くかを各個人で判断する。後述3参考

2.補給物資はバイソンステーキ、バイソンジャーキン、クァールサンド、マメのスープ
白パンの5種類ある。このうち、肉系のサンドまでの3種類が効果的であると仮定する。

3.たとえば、南の場合手前と奥に2人ずついるわけですが、どのようにわたしたら効率的か?と考える。つまり遠くを行き来する回数を極力減らすことがよいので、効果的なもの(=肉系)を渡されたらば、奥。野菜系なら手前とする。

4.おっさんは微妙に動くので、だれが満腹になったのか判らなくなることもあります。ここでは、おっさんの装備(特に盾)に注目して「黒、とげ、十字」(これ以外の盾は無い)という風に統一した呼び方(かつ簡単に入力できるものがベスト)を事前に確認しておき、満腹になったおっさんは速やかに報告する。
例)南奥とげ完了!
なお、特に担当を決めずに不安だったらいつでも、南奥はあと十字だけ?とかわかる範囲で確認しあうこともかなり重要。(しらないことは恥じゃないの精神で)

とにかく満腹のメッセージをみたら、必ず報告すること。

5.芋虫は夜の忍AFだと普通に走ってても距離が離れていくぐらいの速度で追いかけてきます。また、インスニは無効です。蝉2をしっかり張って走り続ければ、2匹までなら余裕で補給がつづけられます。3匹以上引き連れるとダブルアタックもあるので、すれ違いざまにダメージを受けることになる可能性が高くなります。そんなときは、㌧術などで1匹受け持ってあげたほうがいいです。一人マラソン担当を決めて安全地帯まで引っ張ってミジンというやり方もありますが、補給要員が一人減るのはオススメしません。負荷を分散しましょう。

6.トンズラはリキャスト毎に使いましょう。タイミングなんてどうでも良いです。使えるときに使いましょう。

以上です。言葉で書くとめんどいですが、やってみると、
・走り続ける
・肉なら遠く
・野菜なら近く
・みんなで確認(だれかが満腹って報告したら100%信じる)
・カクジツに全員を満腹にする
・作戦失敗でも泣かない!(次に活かす)
たったこれだけ頭に入れるだけですみます。100%のクリアは保証できませんが、少なくとも理解できなくて戦力外になるなんてことはかなり減らせると思います。5分あまりました。

ついでに、こんなものあると良いかも~ってものもかいときます。
・土杖とオレがあると3匹以上つれている場合も死亡率はいくらか減らせます。なお、忍/シでフルAFぐらいのLv75だと一撃200以上のダメージもらうことも多いです。
・蘇生アイテムはあったほうが無難です。

個人的な意見ですが、パウダーブーツはトンズラ発動直後に装備変更し、トンズラ切れたら即パウダーという使い方が効果的と思われます。忍AF足から履き替えてっていうのはまったく意味がありません。はいたらすぐにパウダー使えるわけじゃない点をおわすれなく。さらには、エンチャントを発動させるためには立ち止まっていなければいけないので、クリムゾン程度の装備ならパウダー利用も有効かもしれませんが、AFからパウダーに履き替えるっていうのはとても疑問です。とにかくジョブの特性を活かすのであれば、多少のラグを考慮して17:50にインすることを強く推奨します。また、複数のブーツを用意することで常時トンズラも可能ですが、そんなにお金掛けなくても・・・と思ってしまいます。



また、アサルトのコツですが、ここのように戦闘が基本的にないところは、マスター収集にしましょう。そうすることで、無駄なアイテムの流れがなくなります。

ただし!鑑定する前にはマスター収集を戻しておくことをお忘れなく。なぜなら、エクレアアイテムも確か鑑定直後にマスターに入ってしまいますので、うっかり戻し忘れで、良いアイテムの場合ヒンシュクです・・・
※とぼけて、わざとやることも可能ですが、自己責任でオネガイします<(_ _)>
[PR]
by kusanaghimotoko | 2006-05-11 02:21 | ブーム

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな