なすこの普通紙FFax

SOCCER!

ワールドカップがドイツで行われています。

日本は初戦のオーストラリア戦で残念な結果となりました。決勝トーナメントに出場できる可能性がかなり少なくなってしまいましたが、逆に勝敗にこだわらないなかでいい試合ができるようになるといいですね。

ちなみに昨日、テレビ東京に前日本代表監督のトルシエさんが出演してて、川口選手を名指しでミスとはっきり言い切っていました。
他は途中で小野選手を投入して、結果高原選手が孤立する結果となった判断などにも言及していました。

感覚の違いもあるとおもいますが、このぐらいはっきり言い切る人はわたしは好きです。
通訳(ダバディさんじゃない)を通して聞く言葉なので、どういったニュアンスがあるのかはわかりませんが、某目玉テレビ局の朝の情報番組のズラみたいに感情的にジーコが嫌いな人の意見なんか参考になりませんが、トルシエさんはフラットスリーというシステムや召集メンバーの(・・?は過去の話として、正直コノ番組(なんか結構グダグダな放送でした)どうなの?というなかでも第三者的に話す彼の姿勢はよかったとおもいます。



でここでサッカーゲームを一つご紹介。

カルチョビットです。

他のコンシューマゲームが沈滞している中で、DSがブッチギリの売上を伸ばしていますが、このゲームGBAです^^。

そして、サッカーシミュレーションというのでしょうか?自分は監督となり、選手の契約やフォーメーション、試合における選手交代、そして個々の選手ごとに特訓や休暇といったマネジメントを行い、選手の操作は一切できません。そしてリーグ戦を中心に(トーナメント戦もあります)強いチーム作りをおこなって所属リーグを昇格させて・・・その後はわかりませんが、大体そんな感じのゲームです。
ちなみにゲームオーバーは監督(自分)に対する支持率(公式戦の勝敗や残留降格で変動する)が10%を切ったところで首になっておわりです。

と文書にしても、ちっとも面白さが伝わらないんですが、編成して、あとはボーっとみてるだけ。サッカー(かるちょ)ゲームを片手間に(ちょびっと)楽しめるというわけです。
操作できない試合なんか見てて楽しいのか?という疑問もあるのですけど、ちょうどサッカー観戦が話題になっている今だからこそ、思い入れのある自分の選手が小さなフィールドでちょこちょこ動き、思い通りにならないイライラや、思いがけないすばらしいプレーをする姿は結構おもしろいです。
あと、特訓も特訓カードの組み合わせでスペシャルトレーニングという練習メニューが100種類以上用意されていて、それを探す楽しさもあります。

プレイヤースキルや時間はまったく必要ありません。

GBAはDSでも出来ますが、わたしはミクロでちんまりやってます。

現在は上から全4リーグのうち2番目のリーグ(このリーグが一番スケジュール的に厳しいみたい)で中堅どころのチームになっています。とりあえず支持率が10%を割らずにこのまま楽しめるような気がしてます。

そのうちうちのチームから代表選手が選ばれたらうれしいなぁ。



あそだ、Wi-Fi通信には対応していませんので、ケーブルになりますが、自分のチームをお友達のチームと親善試合というかたちで対戦させることが出来るみたいです。

DS版発売を希望する声が結構挙がってるみたいですが、このゲームのよさって広がりをもたない自分だけの箱庭ってところがよいわけで、長く続けていれば、すべてのパラメータが満タンの選手だけの最強チームがつくれてしまうので、対戦とかそういう方向は×だとおもうんですけどね。

グラフィックにこだわりだしたらすでにコノゲームのレトロ感もなくなるし、試合途中に下画面をこすったりして支持出せるとかそういうのもなんか違うきがする。

ちなみに選手そのものを作る機能もないので、出来合いの選手の中から契約するということしかできません。

なぜか女性選手も少ないですが存在しています。



てわけで、もし興味があればチョビットやってみてね^^
[PR]
by kusanaghimotoko | 2006-06-14 11:37 | ブーム

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな