なすこの普通紙FFax

ちょっといい話

なすこです。

さて今回はリアルの話。




なすこのおうちは、集合住宅(アパート)です。なんだかんだで結構長くすんでいます。
で、最近引越ししようかなぁとおもっていたところ、珍妙な侵入者を発見。

というか、ものすごく怖かったです。

PCに向かって座っておりますと、なすこの左手にあたる、部屋の隅を静かに上ってゆくものが・・・
体長およそ10センチでしょうか。それほど大きなものではないんでしょうけど、そもそも積極的

飼ってもいない生物で10センチ以上のものが私の部屋にいることが許せない。
仮にこれが人ならば不法侵入である。
否、それ以前にいと気持ち悪い。

もう少しかわいげのあるものなら、「ここは君のおうちじゃないよ~」 などと
余裕をもって部屋の外に案内してあげるところなのですが、気持ち悪さと、ひょっとしたら
噛み付くのでは、仮に有害なものでないとしても、捕まえる際にコチラに突進してきたら・・・
などと最悪の事態が頭のなかをはいずりま・・・いやいや、駆け巡ります。

今思えばそれはヤスデでしょうけど、ちょうど前の日から腕にかゆみがあったため、かってにムカデ他と思っていました。
なお、ムカデは有害ですが、ヤスデは無害どころか、有害な虫などを捕食するため益虫といってもいいものですが、なにしろあの見た目がもう・・・
大雑把にいうと、ムカデは体(?)の節ごとに足が一対ずつですが、ヤスデの場合は二対です。
種類によっても異なるのかもしれませんが、体の真ん中辺りの足を数えてみれば間違いないかと・・・。

結局そのときはそういった知識もないため、なんとかやっつけねばなるまい。
なすこにとっては【計り知れない強さ】にみえたわけです。

・見た目に硬そうだから、中途半端な攻撃では反撃されてしまう恐れがある。

この一点のみがなすこがおそれているところです。
で、結局直接触れるわけでもないので、ティシュを何枚も何枚も重ねて、
ガンガン殴りました。といっても指先と壁にはさんでつぶす感じ?

まったく動いた気配がなかったので、完全勝利とおもい、そーっとティシュをどけてみると・・・


ぎゃーーーーーーー


ぜんぜん効いていません;;

壁は多少弾力のある素材でできて、なおかつこちらはビビリすぎてティッシュ何重もしてたら
そりゃふんわり包んだだけなのかもしれませんが・・・

そして奇妙な同居人は一目散にどこかの物陰に隠れてその後どうなったのかわかりません。

はぁ、引っ越したい。



とおもったら、先日また何か奇妙な生き物が・・・

どうなってるんだろうこの部屋。確かに近くに材木加工場があるので、そこからきてるとしかおもえませんが・・・

こんどのは、ムカデやヤスデのごとく足がおおいのですが、その足がまた、長いこと。

ムカデにカマドウマを足して2で割ったような姿、これまた気持ち悪いことこの上ない。
アトルガンのなんとか火山にいるアレみたいだ!

なんとなく耐性ができたのか、まぁほっときゃいいやというか、おそらく無害だろうとおもったので
進行方向にある窓をすこし開けてほっときましたけど、その後どうなったのやら。

後で調べたところ、どうやら、これは「ゲジ」ということ、サイズからも恐らく「オオゲジ」ではないかと、
そして予想どおり、無害ですヤスデと同じく害虫を捕食してくれるらいいです。

しかし、よくよく考えてみると、害虫を捕食するハンターがいるということは、きっと害虫がいるんでしょうね・・・

バルサン週末にしようかなぁ・・・

オオゲジサンプル(注意:心臓の弱いかたは見ないほうがいいかもしれません。そしてなすこのおうちにでたのはもちとマイルドタイプです^^;)
http://musi.s6.xrea.com/imgn93.jpg

ヤスデについて(注意:あまり気持ちよいものではありませんが、オオゲジよりはましかも)
http://www.eiken.city.nagoya.jp/insect/diplopod/index.htm
[PR]
by kusanaghimotoko | 2006-08-17 12:12 | ちょこっとニュース

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな