なすこの普通紙FFax

告白(PLしてます)

なすこです。



なすこはFF11のアカウントを2つもっています。
最初はPCではじめたのですが、プレイ中調べ物が出来ないので
不便だなぁとおもって、PS2を購入したわけですが、手続きがウマく
分からず、そのまま新規登録した結果2アカとなって何年か経ちます。

で、使ってみたらばこれが便利。

先の調べ物はもちろんのことですが、荷物の出し入れの際
わざわざログインしなくても良いこの快適さ!
9つ以上のアイテムを送るときなんか何度もログオフ、ログインを
繰り返していたのが馬鹿らしくなるほどです。

そんなことが日常になって、なんかもったいなくね?
って感じて、テレポとかデジョン2とかできたら便利だなぁと
漠然と考えるようになっていまいした。

金庫の拡張とか考えると、名声上げるだけでいいのですが、
やっぱりカバンも拡張したいなぁとか、
アトルガン皇国にいけばロッカーまで使える!!!

てな感じで非常にスローペースではありますが、
レベル上げを行っていました。

ええ、ナイトとか戦でね!

あれ?

だってたのしかったんだもん。それにほらミラテテでレベル上げるのも
護衛とチョコボはこびだけより、礼拝とかワートも回れたら便利じゃない?
そしたら物理アタッカージョブとかナイト盾とかできたほうが
いいじゃない?盾は真っ先に死ぬからお手伝いさんに頼むより
自分で受けたほうが精神的にも楽だし。

で、そんなプロミはまだ3国ヴォンまわりもやってないのですけどね^^。



そんな前衛ジョブはとりあえず30あたりで一旦中断し、本来の
目標でもある。デジョン2またはテレポヴァズ目指して白黒あげを
はじめました。

白は現在LV9片手棍がつかえてそれなりに物理アタックが効くので
もう少し楽狩りでも何とかなりそうです。

黒もまぁ同じなんですが、せっかくの2アカなのでPLやってみました。

こんな感じ。
プロシェル(外部)。
戦闘終了後のHP回復(外部)。
MPはクッキー食べてヒーリング。
魔法スキルが低くちゃ今後のレベル上げに支障をきたすので
精霊で倒す。

積極的にタゲとって安全状態での魔法連発とは違います。
いや正直やることもありますよ。あとちょっとで上がる時とかね。

それにしても精霊主体でやっつけるっていったって、限られたMPで
倒すためには途中ヒーリングしなきゃせいぜいつよかおなつよが限界。

それ以上はヒーリングする時間を考えるとぜんぜん効率的じゃない。

PTくめればこんなことする必要もないけどね~。



PLは2アカなら少なくとも自分自身の時間だけで出来るというのがあります。
ただ、私がやるようなスタイルだと、いざピンチになると結構死んでしまいます。

2人でPLする場合、相手はかぎりなく完全にボランティアなのでそれでも
よければやる人も居るでしょうね。独立しているから回復とかも柔軟に
行えるし、より安全でしょうね。
ただ、私は断言します。メンドイのでそういうPL(助けるほう)は頼まれてもしません。

PTに高レベルキャラをつれてきてやる方も結構いますね。
とくに外国人プレイヤーのかたでクフィムぐらいのところでよくあります。
そういうPTにはいったことがありますが、露骨にタゲとってしまうという
ことは少なかったと思います。
また、私の友人にそういうPTに何も知らされず入ってしまい、
断りを入れた上で、PTを抜けたという潔い人もいます。
彼はおそらく他人のPLに対してどうのこうの文句を言うタイプではないです。

ちなみに、クフィムで夜間池の周りのバンシーを掃除するだけでも
PLになるのかどうかしりませんが、私の考えでは、獲物不足を助長する
行為ではないので、むしろいいことなんじゃないかなぁとも思ったりします。



PLダメって言う人は以下のような問題があるということでしょうかね?
・レべリングPTが数少ない獲物のとりあいを必死でやってるのに
1匹を時間掛けてやってるのがはた迷惑。
・PT組むのにどれだけ苦労してると思ってんだコンチクショウ。
・たのしいのか?
・うらやましい、ずるいぜ!
・Pスキルが育たないまま(ジョブがもつ強み弱みが理解できない)Lv上げPT
に参加すんなコンチクショウ!
・てかうぜー。

あとなんかあったかなぁ。とりあえず人目につかないところでやっていれば
問題にはならない(というか表面化しないだけ)かも?!と思えるものばかりですねぇ。
あとは個人の問題なので。



最近公開されたGMポリシーでは禁止はしてない(というかできない)。
だけど、ポリシーでも謳われているように、他プレイヤーへの一定の配慮が必要。
付け加えると、いくら規約違反ではないといっても、
多くのプレイヤー(特に古参)はPLに対して何かしらの嫌悪感を感じている事実。
そして、一部の過激な人からは罵声を浴びせられることもしばしば。
それらを一切合財受け入れることが出来ればPLやっても良いんじゃないかな。
と思います。

盗人猛々しいと思われるでしょうが、PL邪魔だなぁとお感じになられる場面が
ありましたら、一度マイルドに移動の催促をしてみたらいかがでしょうか?

突然「PLばか」とか「GMコール」とか言われて「ごめん!移動するわ!」って
いえる人もそんなにいないと思います。

逆にPLする人は何をいわれても「ごめんね」ぐらいは余裕で返してあげましょう。
売り言葉に買い言葉じゃだめだなぁ。

と買い言葉で応じてしまったなすこの反省です。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-01-09 12:02 | ちょこっとニュース

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな