なすこの普通紙FFax

アシュタリフ号船長暗殺(アシュタリフ3)

わたしはバルバロッサゼレハを求めて足しげく通っています。

人数:4人~(制限は3-6人)
運要素:☆☆☆(とりあえず運要素は0のはず)
ジョブ縛り:★☆☆(6人なら何でもOK、前衛は蝉推奨)
戦利品期待度:★☆☆(いいものはなかなかでないのが世の常)
難易度:★★☆(3箱狙いの場合でも4人で攻略可能)

◆ジョブ(実績)
忍忍黒赤の4人
もうやりすぎてわかんない。忍忍は物理攻撃が若干貧弱なので
黒の精霊で底上げ。あと移動とかでも黒さんがいるのは便利^^。
手軽に実施できれば回数こなせて結果的に欲しいものが
手に入りやすくなるもんね。

私の好みは忍戦黒赤。
忍+サブ蝉盾+精霊アタッカ兼回復役+グラビデ兼回復役。
他メンバーはなんでもよろし。物理アタッカならサポ忍。
後衛は回復役にもなれればベスト。
赤さんはサポ黒のほうが安定。(理由は後述)

◆BF:アシュタリフ号
アシュタリフ号威力偵察、宮廷絵師護衛と共通のBF。
宮廷絵師のフィールドがさらに船長室の中まで入れるように!
戦闘場所は後述。

◆作戦の基本(敵)
インプ×2、 サル×1、フォモル(船長)×1
以上計4体

・インプ→インプ≫弱い
・サル≫要注意!一気に倒す
・フォモル≫じっくり倒す

◆作戦の基本(クリア条件)
殲滅

◆おもな戦利品
箱1中央:宝石、その他、バルバロッサゼレハ(脚装備)
箱2右:???ボックス(からくりパーツ、素材など)
箱3左:???グローブ(バルバロッサムフル(手装備))
※船の右舷左舷。景色の流れる方向や、船長室の位置から
想像しております。

敵の倒し方によって箱の数は1~3となる。

◆作戦の基本(流れ)
※ジョブ(実績)の4名での想定です。
 また、箱は3つ狙いです。
 さらに言いますが、いろんな戦い方があると思います。

【突入直後】
突入後一通り強化を済ませてMPを回復します。
事故が比較的多いBFですので、「必ず!」リレイズ系を使いましょう。

【インプ】
船内に離れて2体配置されています。
手前から1体ずつ釣り、下甲板で倒します。
釣りはどんな手段でもかまいませんが、サイレスを要求されることが
多いです。
なお、TPはこのあとのサルにてWSにつかいますので、
貯めておきましょう。

【サル】
<戦闘場所>
上甲板

<船長室>
船内奥の扉の向こうが船長室です。
船長室には奥に船長が窓の外を見てたそがれています。
サルはその後ろをいったりきたり走っています。

<配置~釣り前~>
忍1(釣り役)と赤さん(グラビデ役)二人で船長室の入り口で待機します。
忍2(中継役)は下甲板の前方(上甲板)よりに待機します。
黒さんは上甲板で待機でいいです。

<つり方>
忍1が船長の後ろからなぐります。殴られた船長はセリフを言います。
「・・・・・・何が!」みたいなログならとりあえずOK。
赤さんは忍1が殴るのと同時にグラビデを使います。

船長を殴った時点で、サルが忍1を追いかけますので、
忍1も赤さんも上甲板に向かってはしります。
サルの攻撃力は高く、足も速いため途中2~3回殴られますが
そのまま走りましょう。

サルが下甲板に現れたら、忍2はサルに挑発をいれて
中継します。そのまま、全員上甲板にてサルを倒します。

そのころ忘れられた船長は途中で船長室に引き返します。
ほうっておきましょう^^

まれに、船長のタゲが切れないことがあります。
ケースとして最も多いパターンは、グラビデがレジられた場合です。
5名いる場合は赤さんはサポ黒にして確実にいれるほうが、
回復役としての性能を若干おとすことになっても、
レジられたらサルを倒すまでの間赤さんは機能しなくなります。
4名の場合でもサポ黒でいいかなぁというのが最近の
私の考えです。

サルを倒すために、最初船長をつるという変則的なやり方を
とっていますが、すべて箱を3つ取る目的です。

箱2でいいや!と思いましたら、サルをつって船長放置でも良いです。

船長のタゲが切れなかった場合のことについては後述します。

<サルの倒し方>
下甲板で戦うと船長のタゲが切れないことも多いので、
上甲板で全員で戦います。
  →船長とサルの距離が近い場合、ヘイトが連動します。
サルは攻撃間隔が短く、攻撃力が高めです。
また、弱体は経験上入りませんので黒さんのスタンが
比較的入ることがあるというぐらいですね。
忍のタゲとり能力が低い場合、他メンバーがタゲとりすぎてしまう場合も
ありますので、調整を。
でも長期戦にもちこむより一気に倒すほうが無難です。

【船長】
<つり方>
船長が一人寂しく船長室に戻っているのですが、
先ほどと違い、いなくなったサルを探しているのか、
船長室をうろうろしながらキョロキョロしています。

コレをつります。
忍1が、遠隔(投擲)にてつりましょう。
今度はサルが居ませんので、「釣りのタイミング」では
赤さんのグラビデは不要です。
投擲のタイミングを計る必要はありませんが、距離にはご注意を!
先に感知されますと、箱が2となります。(たぶん)
なので、船長室入り口の階段の最上段ぐらいから投げましょう!

他メンバーは下甲板から上甲板どこに居ても良いです。

<戦い方>
船長は近接が常時2回攻撃。
遠隔のほかにも特殊攻撃を持っています。
攻撃力はサルと同じく高め(150とか普通に被弾)です。
さらに、防御力が物理および精霊についても高めなので
サルとは一転して持久戦です。

まず、グラビデを切らさないこと。
遠隔は攻撃間隔が長いため維持しやすいことから、
タゲもちは船長からはなれてマラソンします。
マラソンコースは上甲板→左舷(右舷)階段→下甲板→右舷(左舷)階段
→・・・繰り返しでぐるぐるまわります。回転方向は一定がお勧め。
グラビデがはいっていれば、他メンバーがおっかけながら攻撃できます。

黒さんもヘイトとったらマラソンと考えてよいので、
削りに大いに参加できます。もちろんブリンク+ストンスキンは切らさずに。
まぁやりすぎると、ヘビィ切れ→グラビデレジ→ボコボコチーンと
なりますのでご注意をw
追い込みまで回復やスリップたまに精霊とかでもよいです。

赤さんは案外やれることが少ないです。
回復役やヘイストおよびMP回復などの攻撃支援が中心です。
って聞くと「普通のレベリングのときとかわんねー、それが赤だろう!」
なんていわれるかもしれませんが、殴ってもいいのです。
まずタゲをとることは無いのと、船長の特殊攻撃自体脅威ではないので
殴りの小さなダメージでも積み上げると結構意味があります。
持っていればジュワユースを。
ちなみに「魔法のマクロに着替え入れてるんだけど?」って思われるかたも
気にする必要はありません。白昼夢でどうせ消されます。

マラソン役がころころ替わるような微妙なヘイトバランスだと
削り速度がおちますので、マラソンは1人がメインで
他がサポートというパターンと忍2で相方がWS撃つまでマラソンして交代
ぐらいのパターンが良いかもしれません。

◆コツ
<サルのとき船長のタゲがきれなかった!>
削り役メンバーはサルに集中し、消去法でのこる赤さんが
船長のタゲをとってマラソンします。
  →サルを忍1盾でキープするのはかなり厳しいです。
グラビデを切らさず、距離をとってブリスキ張りなおしの繰り返し。
マラソンコースは、下甲板⇔船長室です。
グラビデが入っていればまず何度も往復しなくても本体が
サルを倒してくれます。
したがって、なるべく船長室側に引っ張る!ということで良いです。
たまに、「サルもうすぐ終わりそう?」とか確認しておきましょう。
本体のメンバーは船長がそばにいるときは削りは控えましょう。
じゃないと、船長がサルにつられて参戦してボコボコチーン(くどい)
されます。

<グラビデがレジられますのん;;>
まず、レジは1/3程度はしょうがないです。それ以上なら
自信がないと知らせてサポ黒を提案します。
サポ白じゃないと・・・とか言われたら、理由を聞きましょう。
どうせたいした理由じゃありません^^。
・女神の印→多くても2回しか使えない。
・ケアル回復量→グラビデレジられなければ、被弾少ない。
・弱体の効果→弱体はほぼいらない。
・リレイズ→余計なお世話。

<ゼレハでない;;>
行かなきゃ可能性0です。
10回いけば1個でるとかでないとか。

<参加したいけど他クリアしてない>
がんばれ。

<JOB指定する人多くてうざい>
メンバー多いとゼレハ競争率上がる。
少人数でいきたいという人も多いので指定する。
ヘルプメンバー連れてくるなら何でもいいけど、ヘルプメンバーのJOBは
指定する。
というかあなたが主催しなさい。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-01-18 19:04 | ちょこっとニュース

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな