なすこの普通紙FFax

めざめよ!

松本人志のすべらない話。面白いですね。ゴールデンより深夜のほうがこっちも少々ハイになっているのもあり、笑えた気がしますが・・・。



なすこは一応会社員です。一応も二応もなく、会社員ですが・・・。
全国的に同じなのかわかりませんが、「勧誘」って結構ありません?
不動産経営的な話がダントツに多いのですけれどね。

大体よくあるパターンは以下のようなものでしょうか。

・まず、何者か分からない。
 会社名と名前ははっきりいっているつもりが、そもそも社名が怪しい。
 あやしさも分類すると以下の通り。
  ・略語系のカタカナ読み。当然電話ですから、読みなので、カタカナ表記なのかどうか
   しりませんが、JR、JT、NHK、NTTならいざ知らず、んな安直な名前でどうする。
  ・どこかで聞いたことある系。某有名企業に似たような名前で、あたかも関連
   会社かのような印象を与える。が、かりにそんな大企業の関連会社だとしても
   ヒトコトフタコトで完全に違うことは明白。
  ・そもそも言わない。おもいっきり今話している自分の名前しか言わない。それも
   本名かどうかなんかわかりゃしない。「ホンダです。」だれだよ!そもそも会社名の
   つもりでいってんのかなw。
・会いたがる
 なにかにつけ会いたがりますねこういうの。
 あってどうなるって言うのでしょう。とりあえず、理由を聞いたらこんな返答。
 「ナスコ様に最適なプランをお見積するために、詳しくお話をさせていただきたい」
 なんで、会わなきゃそれが出来ないか、全く理由になってませんね。
 ほかには、「パンフレットなどをおわたししたい」まぁこれは簡単です。
 郵送でヨロスクで終わり。
 実際送ってくるトコロは極稀にありますが、まずそんな面倒なことしてきません。
・話が長い
 とくに声の感じから若いパターンですが、話が長すぎる。
 「普通の」営業職なら見込みのない客にだらだら話すことが「機会損失」と
 なっていることすら分からないようです、その時点で営業としても人としても
 しょぼすぎて、イコール大事なナスコの財産をまかせるに足りうる信頼など
 得ようがありません。ボウヤだからさということでしょうか。

で、受け答えでありがちなのが・・・
・お金がないという回答に対して・・・
 今回のお話は都内の人気地域の物件で、ナスコ様がご購入いただいたものを
 賃貸という形で他人にお貸しするようなプランでございます。
 したがって返済はそのお家賃からまかないます。さらに、返済が終わった後は
 副収入として云々・・・

 ⇒土地以外の不動産つまり住宅はメンテナンスが必要です。
  賃貸用マンションともなれば、メンテナンスによって物件の価値は驚くほど
  差が生まれます。かといって、メンテナンスにお金をかければ返済はおろか
  むしろ出費がかさむなんてこともざらです。マンションは屋内改築以外は
  管理組合が拠出し、業者の選定などもそういった管理組合の決定に住民は
  したがうケースが殆どです。というか自分がすんでもいないマンションの
  管理組合員になろうとする人などまれです。
  詐欺かどうかといわれれば別にそういう犯罪には適用されませんが、
  かれらはなにがあっても「自分の収入」しか考えておりません。
  もし大変魅力的な話で間違いなかったとしても考えてください。
  あなたが、本当に自分ですむ家を購入しようとした場合、このマンションで
  融資をうけていたら、どこの銀行が自分の家用にさらに融資をしてくれるでしょうか?

・時間がない
 いつならOKか?
 ⇒そりゃそうでしょうね。でも普通の「営業」さんならこの返事がNO以外の
  何ものでもないことぐらい承知しています。

・興味がない
 2パターンあります。
  ・そうですか・・・
  ・また説明を始める
 ⇒後者は最悪です。

・(電話を切る)
 2パターンあります。
  ・(諦める)
  ・(逆切れ)
 ⇒・・・

まぁ、相手をしないことが一番です。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-06-04 12:09 | ブーム

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな