なすこの普通紙FFax

めざめよ2!

なすこが学生時代のはなし。



英会話学習の勧誘の電話がありました。
めんどくさ!っておもいながらも、しつこいので、とりあえず話し聞いてやるかというわけで、
当時大宮(埼玉)に住んでいたのですが、わざわざ西新宿(アイランドタワー)に遊びに行きました。
エレベータのドアが開くとそこには、綺麗な受付の女性と向かいにはオープンスーペースで談笑している日本人と外国人の姿が。一瞬吐き気をもよおしましたが、かまわずその蝋人形のような受付のかたに事の次第を告げ取次ぎを依頼しました。
出てきた男性は、非常に自分ではそういう風に思っていないのでしょうが、なすこにとっては、非常に胡散臭く自信のなさげなボウヤ(当時はナスコよりもちろん年上でしょうけれど・・・)が出てきました。
通された説明場所は細かくしきられてはいますが、比較的オープンな・・・つまりたの勧誘も同じスペースにて行われているのがそのまま見えるような・・・場所でした。そして、1対1の話です。
で、一通りのながーい説明をした後「じゃ、いっしょにがんばりましょう!」の合言葉?とともに差し出された右手・・・。
なすこはそれを生まれて初めて見る下等生物のようにジロリとながめたあと、比較的静かで自然なトーンで「はあ・・・」と思わず声にだしてしまいました。
もちろんなすこはそんな下等生物(ボウヤの右手)を素手で触れることもありません。
とうぜんボウヤは困惑気味・・・。どうもマニュアルに書いてないタイプのリアクションだったようです。
困り果てたのかボウヤはなんと、一通りの説明をもう一度最初から始めようとします・・・。
「ハナシガチガウ」とこれまた静かな(というか世界一冷たい)トーンで問いただすなすこ。
まず、電話で応対していた担当が出迎えるはずだったのに、よこしたのはこんな小僧。
とりあえず、ヤラナイことをきっぱり告げて後にしようとすると、ようやくその本来の担当を呼び出しました。・・・ヤレヤレ
「なすこさんどうされました~?」今思えば男版「柳原可奈子」(←109店員の物まね?などでおなじみのピン芸人さん)的リアクションでした。おもろいなしかし。
もういちど「ハナシガチガウ」と呪文を唱えるなすこ。
そんなわけで、ボウヤは退場。こんどは男カナピーによる30分1本勝負であります。
で、どうするかというと、再びボウヤと同じ説明をおもむろに始めるわけですこれが・・・。
まだ、109店員さんのほうが100000倍ましです。彼女たちはマニュアルがあるものの自由な発想と営業魂がそこにはあります。
というかそもそも男カナピーにししてもボウヤにしても人としての魅力がありません。せめて「だまされてもいいわぁ」と思わせろやゴルアァ!とね。テヘ。
まぁそれは本質とは関係ないので、あえて口にはしませんがね。
んでんで、いまや年増ボウヤに格下げされましたが、男カナピーはやはりなぞの儀式(がんばりましょう!with下等生物)をやるもんだから、「イヤデス」といいました。
もう気分はジャンヌダルクです。まわりにいる気弱な男子たちをなすこには守る義務があるかのごとく、全ブースに聞こえるようにはっきりきっぱりくっきり「イヤデス」ともう一度いっておきました。あわてたボウヤ2はその後なすこを新宿駅まで(というか最寄じゃないだろぅ・・・)送っていきました。いくらなんでもあとから押しかけてシャウトするほどなすこは元気でもないのですが、それだけボウヤたちには衝撃的だったのでしょうか・・・。
それ以来なすこは数ある勧誘を全て断る自信がつきました。



それから何年かたち、就職もして、週末の朝のまどろみを必要以上に堪能していると「ぴんぽーーーん」とベルを鳴らす音・・・。
軽くシカトしながらも、一応ささっと身支度をしておき様子を伺うナスコ。もういちどぴんぽーん。
はいはいはい・・・。わかりましたよーっと。オバサン的スピードでインターホンにでると・・・。「聖書をご紹介しております」・・・。
「はあ・・・。」まぁ機嫌がわるかったので、ひとつギャフンといわせないことには気がしませんので、一応でてやります。
「最近の自然災害や、理解できない事件の云々・・・。」そうくるか。なるほどね。
「で、もしよろしければコチラの小冊子をお渡ししているのですが。」ふむふむ。ま、別に即すてるからもらってやるか。




『めざめよ』って・・・。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-06-05 10:27 | ちょこっとニュース

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな