人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすこの普通紙FFax

なすこのマウス

なすこが最近使い始めたマウスについてほめるコーナー。
(連載予定なし)



・ELECOM 可変式ワイヤレスマウス M-D13URRD
なすこのマウス_b0003371_17305912.jpg

こんなマウスです。当ブログのライフログにリストアップしました。

特徴を・・・
・ワイヤレス
・コンパクトで外出先でPCを利用する機会が多いので便利
・つやつやの表面がステキ
・スクロールホイールの代わりにiPodみたいな静電式??っていうのかな
 スクロールパッドが近未来

というわけで、実物を見たときにあぁこれこれ!って思ったのです。
つかってみると、たしかに持ち運びに適したサイズゆえに、
若干軽いので、重いマウスが好きななすことしてはもう一歩ですが、
これはトレードオフなのでしょうがないと思います。
タバコの箱より一回り小さいぐらいのサイズでしょうか。

ただ、モバイルだからしょうがない!と妥協しなかったのが
このマウスの最大のポイントではないでしょうか、
マウスって手の形にあわせて、ふくらみがあるほうが扱いやすいのですが、
一方で、無駄な出っ張りがあることで持ち運び時にかさばってしょうがないんですよね。
かといって、完全フラットな製品(箱状なもの)や極端に小さいものは
これまた使いづらい。
そこで、この商品!一見すると、への字に見えますが、
ちょうどへのとんがった部分がぐりんと回転してほぼ一直線に変形します。
折りたたみケータイの液晶部分を外側に向ける時の機構のような
ギミックです。
今流行のトランスフォームですね!
または、デザイナーがまさに頭をひねったというところでしょうか。

このトランスフォームや、ホイールマウスをやめて、スクラッチパッド状に
したこと、さらに無線レシーバーを本体側に収納可能。
かつ、レシーバーを収納することで、電源OFFとなります。
レシーバーの取り出しも、カチッと押すとぴょこんと出る式!
(なんていえばいいのこれ?)
まぁとにもかくにも収納時にケーブルもないし、レシーバーも出っ張らないので
いいのです!いいのです!本体は単4乾電池を2本入れるもので、
電池そのものの重量がマウスの重量感を生む役割も果たしています。
といっても、先述のとおり、もう少しずっしり感がほしいのですが、
それはそれで、持ち運びづらい!なんて意見もあるでしょうから、
目をつぶりましょう。

とにかく。このマウスはそんなに奇抜なものではないですが、
上手にデザインされていると思います。

惜しむらくは、せっかくブラウザの戻るボタン相当のファンクションボタンを
つけたのだから、もう一個進むボタンぐらいつけてほしかったなぁ。

使い勝手はあまり期待してはいけません。
なすこは、これを自宅で使おうとは思えませんのでね。

なお、色はこの赤のほかにブラックとシルバーもあります。



なすこがかった(店頭でかいました。)ものは大丈夫でしたけど、
一部ひねり機構部分の精度が甘く、への字にした際にがたつくものも
あるそうなので、お気をつけて。
by kusanaghimotoko | 2007-08-07 17:52 | ちょこっとニュース

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな