なすこの普通紙FFax

踊り子のなぞ

なすこです。

アルタナの神兵発売が1ヶ月を切りました。
なすこはようやく予約をしました。

一時は引退を考えていたのに不思議なものです。



さてさて、ヴァナ活動は特にあれなので、
踊り子についてなんとなく思ったことを書こうかと思います。
ここに書いてあることはすべて、なすこが勝手に想像して
書いていることです。なので、おおはずれなんてことも
ありますが、これまでの追加ディスクにおいて、やっぱり
どうなるのかなぁなんて想像するのが楽しかったりするので
書きました。どのぐらい外れてるか今から楽しみですw。

疑問1:前衛?後衛?
踊り子はクリークタンツと呼ばれる舞踏を用いて
戦う(?)ジョブで、舞踏の催眠効果によって
能力をアップさせたり弱体化させたりできるようです。
青魔道士のように前~後幅広く立ち回れる
ジョブデザインなのかなと思います。

盾ジョブはちょっとむりかな。
スリップやリジェネ系の攻撃/回復や
強化/弱体系が得意そうですね。

疑問2:タンツ(ダンスでしょうか)はどのように追加されていくのかな。
白黒赤歌は基本的にスクロールを購入したりして覚えていきました。
青は敵から学習することでレベルアップ⇒スクロール使用とは
ちがうラーニングという修行(楽しみ?試練?)が用意されていました。
舞踏はラーニングとは違うももの、単純なスクロール購入にはならない
と思います。
そもそも魔法あつかいなのかな?
アビリティや、WSってことはないかなぁ?なんて頭をよぎりますが
おそらく、魔法タイプで間違いないでしょう。
ただし、MPを消費するのはなんか違うきがするのですが、
あらたな要素をとりいれる変更というのも考えづらく、
べたですが、MP消費で吟との組み合わせで、歌を聴きながら
踊るというのがわりとしっくりくるのかな。

取得手段の大穴としては、ひらめきにより覚えるというのも!

疑問3:タンツはそもそもどんな感じになるのかな?
疑問2の予想では、魔法タイプとしました。
ただ、単なる歌のような単独で掛けるのももちろんですが、
面白みに掛けるかなぁというのが正直な気持ちです。
また、本当に盾ジョブが追加されるのか???というところに
もしかしたらないかも!?と考えると、おそらくたくさんダンサーを
目指す人が困らないように・・・。
ずばりタンツ連携が出来るのではないかと思います。
これまでのWS連携とは異なるタイミング(発動前に
次の人が始めて輪唱のよう舞うなど・・・)で複数のタンツを
これまたふいだまのようなある程度微妙な立ち位置を
組み合わせることで、大きな効果が得られるような・・・。
まぁ期待しすぎでしょうね。

本命は魔法のようにたくさん用意されていて単独で使う。
したがって、MBもありえるか?

中穴は基本ステップのようなものが10種類ほど用意されていて、
青魔やからくりのようにセットしておく、それにより
タンツが数種類クリエートできて、魔法欄に載る。
これを使うような複雑系。

もひとつ穴は基本ステップのように10種ほど用意されていて、
使用する順やタイミングで効果が異なる。
他踊り子や、ダンスに関係のありそうな、吟遊や
ペット系ジョブのペットに対しても何かしら追加されるような・・・。

疑問4:踊り子ジョブはどうやって取得できるのかな?
旧バス スタートではないか?なんていわれていますが、
まぁどこでもいいかってのが正直な気持ちw。
なんか他ジョブのうわさだとシドさんに関係する
バスっぽいジョブの話もあったりするのですが。
まぁそっちは最悪ジュノ大公国の時計おじさんってこともありえるのでね。
アトルガンで追加されたジョブ取得のクエストはそれほど
複雑でもなかったのであんな感じなのかな。
ただ、アトルガンのときに、最初のほうに発表されていた青魔は
3種のなかで一番大変だったきもするので、なんとも・・・。
とくにドロップアイテムの争奪戦みたいなお祭りが
予想されますね。

疑問5:つかえるジョブになるの??
各ジョブをやっている人口比率はぶっちゃけるとPTプレイに
どれだけ参加できるかできまっちゃってるのが
今のヴァナ事情ですね。
なんだかんだいっても多くの人が効率的なジョブを選んでしまう・・・。

なすこは踊り子って結構遊べるジョブになるんじゃないかな
と思ってます。
からくり士、吟遊詩人、踊り子なんて組み合わせは
実用性があるかどうかは別として、
大道芸人みたいなPT(舞踏団?w)は考えただけでも
わくわくしませんか?

こういうわかりやすい組み合わせや、
これまでPTがくみづらかったペット系ジョブに、
直接的なジョブ調整じゃなくても、踊り子やあるいは
他にもおそらく追加されるであろうジョブが何かしらよい
影響を与えるような仕組みがあれば、盾+物/精霊ア×3+回復2
とはまったく構成がことなり、かつ同程度の性能を
発揮するPTの定番ができると面白いことになるんじゃないかなぁ。
なんてね~。

みんなも自分自身で疑問を思い浮かべて、それに対する
大胆予想をしてみるなんてどうですか?
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-10-25 17:33 | ちょこっとニュース

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな