なすこの普通紙FFax

ホームステイ先は?iPhone

なすこです。たまにはリアル記事を。

米国での発売以来、ヨーロッパでも広がりをみせる、
話題のケータイ端末、米国Apple社のiPhone、これまでの
ケータイと一線を画すインターフェースに加えmacやiPodで
消費者に指示された(使いにくさはあるものの)シンプルで
洗練された(と皆が思い込んでいる)デザインや機能で話題だ。

iPhoneを象徴する独自のインターフェースは、
iPodの最新モデル「iPod Touch」でも垣間見れ、
こちらは日本での発売も開始しており「大人気」ということだ。
※ただし、利用者を見たことがないのは秘密・・・

もし人類を最新ケータイが欲しいと思う人間と
そう思わない人間に分けたなら、なすこは完全に後者だ。

なぜならケータイに新たに追加される機能のどれを
とっても、「帯に短したすきに長し」で、正直本気で使える
機能が通話のみとしか思えなくてならない。
実際に昨今のケータイのTVCMをみて「機能性」に訴えるものが
あるだろうか?
答えは「まったくない」である。
統計を取ってはいないが、「イメージ」が7割「料金プラン」が2割
その他が1割あるかないかといったところだろう。

ケータイとは携帯電話の略として使われているのだが、
なぜここまで意味不明な発展(?)を遂げているのか理解に苦しむ。

現在主流となっている多機能ケータイのそれぞれの機能を
すべて利用している人は極めて少数だろうと予想する。
・フェリカ
・音楽プレーヤー
・デジタルカメラ
・メーラー
・ワンセグTV
・ナビ
ほかしらね。
こうなると通話はむしろおまけなのではないかというぐらいの
詰め込みよう。ケータイが電話としてのアイデンティティを保てるのは
ボタン類だけなのではないか?とさえおもう。
そのボタン類のせいで各種追加機能がある程度スポイルされていたとしても
かたくなに変えようとしない。なぜか?

わからない。わからないが、それらを払拭する可能性を
iPhoneは持っている。

ただし、それは現在のケータイ業界にとって待望のものなのか?
さだかではない。正直あの程度のデバイスはなにもすごくない。
だれでも昔から思い描いていたものだ、
それをアップルが具体化したというだけなのだから。
まさか各社があの程度の発想ができなかったというわけではない。
先のボタン類をかたくなに変えられなかった事情がそのヒントになりそうだ。

まぁこのへんは伏線だけはって大胆省略しちゃう!

閑話休題w

現在DoCoMo or Softbankが嫁入り先とされている。
なぜ、au by KDDIがふくまれていないのかはやはりわからないが、
iPhoneが現代の黒船と捉えられている気がしてならない。
このへんは是非業界の友人にでも聞いてみたいところだが、
iPhone入港により、現時点の国内ケータイ市場の
ゆがんだ形と各キャリアおよびメーカーのズレその他もろもろの
問題点が浮き彫りにされる可能性がある。
ようするに、iPodにより一部を除き多くのケータイ音楽プレーヤーが
淘汰されたように、ケータイにも同じことが起きるのではないかと思う。
大げさだがありえる話だ。iPhoneはたいしたデバイスじゃない。
おそらく2年で壊れるだろう。だがかまわない。
なぜなら多くのケータイユーザが2年で買い替えを行っており、
それに対して特に財布の紐がゆるい現実。
また、どうでもいい機能の詰め合わせなら、たいしたことなくても
「カッコいいケータイ」をユーザの多くが選択する。
それがわかっているからこその「イメージ」戦略でしょ?!

まぁとにかく、このように国内のケータイの1割がiPhoneに
置き換わったとすると・・・はたしてケータイを続けるメーカーが
何社になるのだろうか?
それよりキャリアが1つ減るのではないかとさえ思う。
いまの意味不明な進化を続けるなら、
最初の1年はいいとしても、2年、3年と進むにつれ
iPhoneは2割3割と着実にシェアを伸ばすだろう。
と同時にそれを受け入れたキャリアからメーカーは離れるだろう。

ホームステイはいずれもとの家に帰るということ忘れてはならない。

なすこは思う。KDDIが一番まともな選択をしつつあるのではないかと。
現在KDDIはかなりいけてない状況にあるのは知っている。
だが、冷静に考えて、SやDはなんかおかしいと思うのだがどうか?

以上なすこの妄想でした。

**********
ちなみになすこはDoCoMoとKDDIユーザーですw
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-12-19 15:47 | ちょこっとニュース

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな