なすこの普通紙FFax

ほんげぇ~

ゴブさたしておりますゴブ。
なすこですハイ。
お正月休みは華麗にスルー(単に動きたくなかったり、アレガアレだったり)。
で、先週末から祝日の連休を使い11~14で実家のある石川県に帰ってまいりました。





田舎は車がないと つまんないので、片道500とン十㌔を
わがbBでえっちらおっちらすっ飛ばします。
※bBといえば「ブラック・ボックス」なわけですが、
 最近は「ボロ・ボロ」がぴったり・・・。

で、やったこと(言える範囲)
・スタバ・ドライブスルー×2
・ヨーロッパ軒のカツどん
・しらやまさんおまいり&おみくじ
・足湯
・ねこ・犬の相手
・鴨~ん



スタバのドライブスルーはじめてみました。
いえいえそれだけなんですがね。気がついたら2回もいってたよ。
ところで、東名の浜名湖SAにはスタバがあるのですが、
※というか最近多いですね。
浜名湖近辺だけなのか、静岡全体かはたまたその店員さんだけなのか、
「お持ち帰りですか?」のイントネーションに特徴がありました。
→↑↓→→→→→↑でした。
ってなんのこっちゃ。もうすぐ昇竜拳が飛びそうですね。

つづいて~ヨーロッパ軒ですが、
福井県下に20店舗あるものの、他県にはないカツどんで有名なお店です。
カツどん以外にもお肉を使った洋食系のメニューもありますが、
ここにきたらカツドンでしょう。
いわゆるソースカツドンです。
※通常カツドンというと、とんかつを卵とじにしたものがどんぶりに乗っかっている
ものですが、ソースカツドンはとんかつ(薄めが多い)をウスター系ソースに
とぷんとつけたものがどんぶりに乗っかっていて、見た目に地味ですが
なかなか味わい深いのです。

ソースが一般的なウスターソースに比べ、酸味と甘みが豊かですが、
つんとくるようなものではなく、とても上品な味でした。
とんかつは薄めのロース肉をとてもきめの細かいパン粉をまぶし、
ラードでからりとあげたものなので、先のソースとあいまって、
食べても嫌な胃もたれ感がなくてよかったです。

しらやまさんとは西日本の最高峰白山(ハクサン)にある
白山比め(ひめ。めは口へんに羊とかきます)神社で、
全国の白山神社の総本山(という言い方は違いますが、まぁなんとなくわかるっぺ?)
です。想像して頼りずっと質素でした。
というか寒すぎました。

おみくじはねんがんの末吉で、なんともリアクションに困るものでした。

ちなみに、白山系神社が最も多い県は岐阜県です。
どうやら白山を源流とする河川の長さに比例しているようですね。
岐阜県は長良川?福井は九頭竜川、石川は手取川・・・
白山は小さなころからよく見ていた山で、富士山とはことなる趣で
とても綺麗な山です。一応火山です。
西日本の温泉の多くは白山の火山活動のおかげで成り立っているとか・・・。

足湯・・・というわけで温泉がおおいのですが、
あちこちの温泉地には足湯が設置されています。
夜中いってみたのですが、寒いのはもちろんですが、
お湯が沸いている付近に若い男女がおり、
なんだかその下流で受けるのがやだったので退散。

そんなマナーがあるのかしりませんが、できれば移動して欲しかった。
というか足湯自体わたしは別に興味がないというか、
不衛生だと考えているためできれば避けたいwのでどっちでもいい。

ひさしぶりの再会だというのに、やつらは覚えてますね。
というかこっちが覚えてるのだから、覚えてて当然だと思うけど。
わんこはだんだんうっとうしくなってきた。
ねこはいいね。干渉されない感じがすてき。

鴨。私の実家の近所には日本でも有数の鴨の越冬地?というのでしょうか、
シベリアあたりから飛んでくる鴨がたくさんいる池があってですね、
地元の人たちは珍しくもなんともないのであまり人がいないのですが、
去年京都で鴨をみてなんとなく興味があったので、行ってみました。

地元のボランティアでしょうか、おじいさんがやたらテンション↑で
イロイロはなしてましたけれど、正直聞き取れませんでした。残念w
みたことない(鳥に詳しくないから当然)とりがいたりして、
パンダパンダ!って連呼してたら野鳥の会の人(あとでしる)が
でてきて丁寧に説明してくださいました。

翌日のニュースで飛来数の調査をやったというものがあり、
まさにその観察地がでてました。
記者のインタビューに答えてた人はまさに野鳥の会のおにいさん。
昨日はさえない感じにおもってましたけど、なんか急に見直しちゃいました。

やるねぇ田尻さん!

ぶっちゃけ寝てばかりでしたけど、こんなことしてきたよ~ってかんじです。

おしまい。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2008-01-18 12:24 | ちょこっとニュース

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな